甘酒作ってます。

お料理 comments(7) - momomaymic

甘酒の効能がTVで放送され、母に送ってあげようと思い

買いにいったらどこも売り切れ。

そんな話を娘の友達に話したら、作ればいいのよと。

さっそくレシピ探して、料理用の温度計も用意して

作ってみました。


甘酒は飲む点滴といわれるぐらい栄養豊富。

甘酒には、必須アミノ酸9種がすべて含まれてて老化を防ぐ働きがあるそうです。

必須アミノ酸って、体内では作れないので、外から取るしかないんですって。

麹酸には、美白効果が。

ほかにもいろいろ。

私は、食物繊維とオリゴ糖が含まれてることから便秘にいいと聞き

飲み始めました。

 

 

2日置きぐらいにせっせと作って娘と二人で飲んで

はや一か月!肌は白くはならないけど(笑)柔らかくハリが出てきたような気がします。

気がするだけね。

 


これは玄米で作りました。プチプチした食感で娘曰く、

スプ−ンですくって食べるとデザ−トみたいだそうです。

もち米でも作りましたが、もち米が一番甘みがでるような気がします。

私はもち米の甘酒が一番好きかな。

なんどか作ってるおかげで、温度計なしでも作れるようになってきました。

感覚で慣れね♪

 

これは自然療法で野菜を作ってる岡山の農園の菊芋です。

ちなみにお嫁さんの妹さんがやってる農園です。

菊芋はイヌリンと呼ばれる食物繊維を主体とした植物です。
イヌリンは血糖値を下げるのに効果があると
言われており、血圧や糖尿病の食事として非常に有効だそうです。

また菊芋にはイヌリンのほかにもビタミンやミネラル類が
たっぷり含まれており、腸内で善玉菌を増やしてくれる。

この菌が増えることから、アトピー性皮膚炎の改善にも
大きな効果が期待されており、さまざまながんの予防にも
なるとして注目されている

 

と書いてありました♪

 

素揚げで食べてみました。ほんのり甘くてなかなか美味しいお芋です。

また送ってきてくれたので、せっせといただいて

体調管理をしたいと思います。

 

大根のフライ!

お料理 comments(14) - momomaymic
続いて料理ネタ(笑)

大根のフライです。
料理のメルマガに載ってたのです。
そのメールをどうやら削除したようで(笑)
なんとなくこんなかんじ?で作ってみました。

大根を5个阿蕕い貿切りして,醤油とみりんとで薄味で煮ます。
煮過ぎにご用心。個人的には固めが好きです。
それにひき肉、しいたけ、ネギを混ぜたものを挟んで
普通にフライにするだけ。
大根??なんて思ってたけどりっぱな一品になります。
ちなみに大根だけでもフライにしてみました。それもけっこう好きかも。
主人は「物足りない」と言ってましたが、もう年なんだから(笑)十分なおかずだと思います。
ゆうは美味しい!ときれいに食べてくれました。

添えてあるのは、カリフラワーのフリッターです。
ここのところ、ばかでかい(笑)カリフラワーを安く買ったり、いただいたりで
毎日のように食卓に上ります。
フリッターは家族みんなが気にいってる一品です。
一玉、あっというまに消費します♪


 

鬼ゆずでジャム♪

お料理 comments(4) - momomaymic
友達から鬼ゆずをいただきました。
大きさ比べてみて!昔の携帯を並べてみました(笑)

レシピを検索すると、電子レンジで作るジャムというのをみっけ!
皮を刻んで、身をほぐして、お砂糖いれて レンジでチン!
ほんとにかんたーーーーん!
それもとっても美味しいのです♪

バタートーストに乗せたり、そのまま食べたりしても美味しい!
けっこうたくさんできたのに、あっというまになくなってきました。
絶対持て余すと思い、1個だけ貰いましたが
来年は・・・もっとたくさん鬼ゆずもらお!(笑)・・・・

初めてスベリヒユを食べました。

お料理 comments(16) - momomaymic
自然農法の畑で生えている「スベリヒユ」という植物をいただきました。
畑の雑草と言われて、抜かれてしまうことが多いそうですが、
この「スベリヒユ」大変な優れもの!

オメガ3脂肪酸含有量が全植物中一番豊富で、脳神経細胞の活動を促進、 認知症の予防や老化予防、コレステロールを下げ 、
血液の循環を良くしてくれるそう。抗菌作用もあるそうな。
こんな素晴らしい雑草!いや植物、食べなきゃね。
ということで、某サイトで検索して
辛子マヨ醤油和えにしてみました。

シャキシャキして、少し酸味が感じられるかな程度で、特に癖もなく
食べやすいです。
いただいたものはすべて食べてしまったので、またもらわなきゃ!

そして、久しぶりのお外ランチは、小田原にある「土田畑名人 福造」に行ってきました。
頼んだのはビーフシチュー。

左が自社農園で採れた無農薬野菜のサラダ、真ん中奥が魚のカルパッチョ。
添えてあるみようがのピクルスがすごく美味しかった~!
手前は野菜パン、赤いのがパプリカで白いのがごぼうが入ってます。
今日は一日身体に優しいご飯をいただいたような(^^)
このお店は、今の場所に移転してから初めて訪れたのですが
元は回転ずし屋さんだったそうで、中はそこそこにおしゃれにレイアウトしてありますが、
真ん中に回転レーンがそのまま残ってるのが笑えました。



 

久しぶりに料理ネタ 豚肉の黒酢あん

お料理 comments(10) - momomaymic

豚肉と野菜の黒酢餡です。
前に鎌倉に行った時のランチに、豚肉の切り落としを丸めてお団子にしたのを
食べて美味しかったのでマネっこです。
そこは豚肉だけでしたが
野菜も足して!
画像はレンコンとさつまいもです。
さつまいもじゃなくて、さといもでも美味しいんですよ。
それこそ、残り野菜で十分美味しいです。
アスパラは画像用・・・(笑)
よく行くス−パ−で働いてる友達から画像とレシピをちょうだいと言われて
彩りに入れてみました。

切り落としをしょうがとお醤油で軽く下味をつけ、一口に丸めて
片栗粉をまぶし、多めの油でコロコロと動かしながら焼きます。
さつまいもは下ゆで、(ほんとは入れる野菜は油で揚げるほうが美味しいのですが
少しヘルシーにしました)
フライパンにごま油(何でも)を入れて、野菜を炒め、そこに豚肉のお団子を投入!
軽く混ぜ合わせたら、合わせて置いたタレをいれて混ぜる。

タレは、
醤油 大匙1と1/2 砂糖大匙3 酢大匙2 黒酢小匙2 みりん小匙1〜2
酒大匙1 水大匙1
ちょっと甘めのタレなので、味見して適当に減らしてくださいね。

 

今年のクリスマス&一年間ありがとう!

お料理 comments(25) - momomaymic
孫ゆうの手術も無事終わり、ほっとしてるのもつかのまで
今度は風邪をひき、食欲がないのです。(ゆうがね)
あの子が食欲がないというのはよっぽどのことです。
そんなんでクリスマスはどうしようかと思いつつも
鶏は頼んじゃったし、結局ローストチキンを作ることになりました。

皮はパリッと中はふっくら柔らかく焼きあがりました。
お腹の中にはもち米のピラフが詰めてあります。
ケーキをもともと食べない子なので、娘のリクエストで
久しぶりにオレンジチーズケーキを作りました・・・失敗しました。(笑)

画像は固まって見えますが、切るとトロトロクリーム状態!
ゼラチンの量を間違えたようです。
結局、コップにいれて、オレンジチーズクリ−ムとして食べました。
味はいいんですよ(いいわけ)(笑)
初めて孫からクリスマスプレゼントをもらいました。
お小遣いで買ってきてくれたんですって!
普段は小憎らしいけど、嬉しい出来事でした。

ケイさんがお庭のゆずをたくさん送ってくれたので、
塩ゆずを作ってみました。熟成させて一ヶ月後、楽しみ〜!

29日はゆうの抜糸です。娘が仕事なので私が連れて行きます。
これが終われば一段落!あとはリハビリだけかな。
年内に方が付いてよかったです。怒涛の4ヶ月間が終わります(笑)
きっと娘の厄が飛んだのね。後厄でしたもの。
ということは、本厄のときは私に飛んだ???
なんちゃって!

今年もあと少し・・・・・・・今年始めはももがお星様になったり
後半はゆうの骨折で手術やら入院やらで明け暮れました。
更新も少ないブログなのに、忘れず
ページを開いていただいてコメントもいただき、本当に感謝の一言です♪
毎年の暮れには来年はたくさん更新を!と誓いますが結局いつものまま(笑)
それでも見捨てないで来年も遊びにきてくださいね。
一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
     感謝をこめて☆ももママ☆





一年間
 

梅まつり♪杏と枇杷も加わって(笑)

お料理 comments(10) - momomaymic
先月、実家に行ったときに
めずらしく庭の梅がなったから収穫して使って!と言われ
娘と一緒に取ったのがこれ!2キロありました。

それから、二、三日後に、娘の友達から5キロほど梅が届きました。
う~ん???もうすぐ梅干し用に8キロ届くのよね。
わかってれば、注文しなかったのになぁとは思いましたが、来るものは拒まず(笑)
お友達におすそわけしたりして、残りは実家の梅と一緒に、梅ジュース、梅ジャム、梅味噌になりました。
そんな中、今度はワン友からお庭で採れた杏が届きました。
(毎年送ってくれます。感謝♪)
これは、ジャムになります。コンポートも少し作ってみました。


次は、友達の実家のお庭で採れたからと、びわが届きました♪
そのまま食べて、種を焼酎に漬けました。
ビワの種には、アミグダリンという成分が葉の1300倍も含まれていると言われています。
火傷や切りきずには患部に塗たり、癌や風邪にもいいと聞きました。(これは飲むのよね)
前に、枇杷の葉でお灸をしたこともあります。昔からの自然療法ですね。


〆は8キロの梅、無農薬です。
当然、梅干しね。毎年ジプロックで漬けています。今年は6キロ。
いつもより、ほんの少し減塩してみました。うまくできるかしら。
残りはまたまたジャムになりました♪


 

新玉ねぎでマリネ

お料理 comments(8) - momomaymic
この時期というかちょっと前ですが、あちらこちらから玉ねぎをいただきます。
留守の間に、玄関の前に新玉ねぎが入った段ボールがドーーン!と置いてあることも。
おすそわけしたり、スープだのサラダだのとせっせと消費に励んでます。
今年の我が家でのヒットはカレーマリネ!

大量の新玉ねぎで作ってます。
スライスした玉ねぎの上に、カレー粉小匙1、塩小匙2/3、砂糖大匙2、酢大匙4を次々入れて混ぜるだけ!
実際のお塩は減らしています。
毎日食べてるので、血液サラサラ?になるかな(^^)
このマリネを使ったのがこのポテトサラダ。
野菜かごの中から、でてきたシャドークィ−ンという紫色のじゃがいも。
使ってしまわないとと、ポテトサラダにしました。

色がね、最初誰も手を出さなかったのですが、無理やり?食べさせたら
美味しい!!!とあっというまに完食!
このポテトサラダにもカレーマリネをたっぷりと混ぜました!

そして、孫ゆうがご近所の方から稲の苗をいただきました。
なので、ベランダでミニ田んぼ(笑)

お米、収穫できるかなぁ?

いろいろ作ってみました。

お料理 comments(8) - momomaymic

「ガパオ」です。TVで見て食べてみたくなり、レシピを検索して
一番簡単なレシピで(笑)作ってみました。
本来は、バジルがはいるそうですが、ないので「なんちゃってガパオ」
ナンプラーがきついかなと思ったけど、全然!
いっぺんにお野菜も取れるなかなかの優れもの!

シナシナになって誰も手を出さないミカンがよみがえりました。
友達に教わった「みかんジャム」です。
みかんの皮を剥いて、ざくざく切ってお砂糖入れて煮込み
ミキサーでガーとやっただけの簡単ジャムです。
毎朝、ヨーグルトに入れて楽しんでます。

これは前にも載せたけど、我が家の定番、「ワカメとじゃがいものかき揚げ」。
鎌倉の創作料理のお店で食べたランチの一品でした。
とっても美味しかったのでまねっこ!お塩で食べるといくら?でも入ります♪
ここのお店のトマトのお吸い物もとっても美味しかったんですよ。

今、外はすごい雨!寒いし・・・
いつになったら春になるんでしょうね。




 

沖縄の野菜で。

お料理 comments(12) - momomaymic
 先月の沖縄旅行の最終日に、空港へ向かう前にここに寄り道しました♪


中は、珍しい野菜や果物が所せましと並んでて楽しい♪楽しい♪



その中で、お嫁さんがこれ美味しいよ!って言うのでマネして買った「青パパイヤ」!
持って帰ったはいいが、さてどうやって食べるんだろ??いろいろ検索した結果
一度炒めてマリネにすると美味しいというのでやってみました。


はい!はまりました。シャキシャキしてて後引く美味しさ!
初めてだからと小さいのを買ってきましたが
もっとたくさん買い込んでくればよかったと後悔!
こっちでは見かけないけど、売ってるのかしら?

これは孫へのお土産で島バナナ!携帯と比べても小さいでしょ♪
味が濃くて美味しかったです♪(なんか携帯汚い(笑))


そして、帰ってからなんども作ってます、もずくの天ぷら!


沖縄料理を食べに行ったときに、美味しくて帰りがけに女将さんに
ずうずうしく作り方を聞きました。玉ねぎと人参ともずくにだしの素を混ぜたものを
かき揚げするのですが、冷蔵庫の中から揚げる前のものを見せてもらい、衣の固さを確認!
(かき揚げ、下手なので)
帰ってからチャレンジ!高温で揚げるのがいいみたい!
外はカリカリ、中ふんわりと美味しくできあがりました♪
ぜひ試してみてくださいな♪
無料ブログ作成サービス JUGEM