フレッシュらいち

お取り寄せ comments(8) - momomaymic
 去年の今頃も、ライチの記事を載せてましたね。
今年も早々と予約をして、届いたのは今月初め。
もうとっくに食べ終わってますが(笑)アップします。


去年と種類が違うのを頼んだようです。
グリーンライチといって、種が小さいので食べでがあります。
ジューシーで、食べ始めると一個また一個と手が伸びていきます。
固い皮を剥くのに夢中で、きがついたら、ライチの皮ではなく指の皮がむけてました(笑)

これ種ね、小さいでしょ♪植えてみましたが発芽するかな。

お取り寄せ♪

お取り寄せ comments(10) - momomaymic
私、干しいもが好きで、自分で作って失敗して(笑)ネットでさがしてたら
ここのお店を見つけました。

で、干し芋買わないで、焼き芋買いました。
「おいもや」さんです。


レンジで3分チン!ホカホカの焼き芋が出来上がります。
種類は「紅あずま」、「いずみ」、「はるか」の三種類!
個人的には、「はるか」のねっとりした食感が好きです。
おやつやご飯代わりに便利!冷凍庫にストックしてあります♪


これは
「飛騨手作り工房、喜八郎」さんの飛騨牛の肉まんです。偶然見つけました。


なんたって皮が美味しい!(中身はどうでもいいのかってわけじゃないけど(笑))
肉餡は、ちょっと甘めで周りの皮とよく合います♪
これで、訳ありなの。だから正規の商品より半額以下で買えます。
で・・一緒に買ったのが、塩麹鍋の素と黒七味!



塩麹流行ってますよね。うちの冷蔵庫にも作ったのが入ってます。
この鍋つゆは二人前が二袋入り。上品な優しい味でお野菜が美味しくいただけますよ。
残った汁で、雑炊・・・美味しかった〜!!!

黒七味というと、京都の「原了郭」さんのしか知らなかったのですが
ここのは行者ニンニクが入ってます。山椒の香りがふわっと香ってなんともぜいたくな気分♪
塩麹鍋と相性抜群!豚汁にも麺類にもはまる味です。
この容器がいいでしょ♪

両方ともリピ決定の商品です!

りんごのお取りよせ♪

お取り寄せ comments(10) - momomaymic
 大きさを比べてみてくださいな。

右のりんごが「こみつ」という種類のものです。
小さいでしょ。
配達の人、「すごいいい匂いしてるね」といいながら
持ってきてくれました。

箱を開けるまえから強烈に甘い匂いがするんですよ。
このりんごは、35年ぐらい前に蜜の多さから大玉にしようと
試行錯誤されたそうですが、うまくいかずほとんどの農家が栽培をやめてしまった
りんごで、いまでは幻のりんごといわれてるそうです。

食べ方はこのように輪切りにします。皮ごといきます!

すごい蜜でしょ!昨日は切ったりんごはもっと蜜が多かったような。
果肉はシャキシャキしてて芯ギリギリまで甘くて、
残るのは種だけってかんじ(笑)

これならもう一箱買っておくんだった・・
限定品なので、当然売り切れでしたけど。

来年は、絶対二箱買います!!

おかえり~!!

お取り寄せ comments(8) trackbacks(0) momomaymic
今日から9月!早いですね。
あと4カ月よ!
台風も近付いてるようですし、皆様のところはいかがですか?
こちらは波が高いぐらいで、いまのところ雨もひどくありません。
これからかしら。

今日無事に?戻ってまいりました!MY圧力鍋!
ほとんど(全部?)部品は取り替えで
それもピカピカに磨かれてのご帰還です!

 

さっそくご飯を炊きました。
前と比べると、蓋はきっちりと締まるし、圧力がかかるのも早いし
随分と老朽化してたんですねぇ。なんたって20年(笑)
今日は五穀米にしました!
やっぱり美味しい!!!!!

炊きあがったあとの保温はこれ!


これであと20年は使えるわね(笑)

たまには、こんなものをお取り寄せしてみました。
甘いものはあまり好きじゃないのですが、シュークリームは別!
こんな箱で

「集栗夢」ね。名前のとおり栗のクリームに中には、栗が入ってます。


「足立音衛門さん」のシュークリームです。
和三盆、ジャージー牛乳、粟国の塩など材料にこだって作られてます。
もちろん美味しい!中のクリームがねぇ、甘すぎず、くどすぎず・・
それだけ食べたいぐらい!
ここの栗のパウンドケーキも好きだけど
このシュークリームもリピしたいな。

フレッシュらいち

お取り寄せ comments(8) - momomaymic


先々月だったでしょうか。生のライチを予約したのは。
待って待って、やっと今日届きました。
台湾産のフレッシュライチが輸入されるのは、6月下旬〜7月上旬までのこの時期だけだそうで
ライチ好きの私です。見たら食べたくて食べたくて思わずポチッ!

今まで栄養がどうのこうのとか、気にもしないで食べてましたが(冷凍ものね)
改めて調べて見ると、ライチには葉酸が多く含まれているので、貧血予防に効果が期待できるそうです。
ビタミンCも多く美肌効果もあるみたいね。
カリウムも適度に含まれて風邪や高血圧などの予防にも期待できるなら
これはせっせと食べなきゃね。

5キロ頼んで、届いたらけっこうな量!だと思ってましたが
みずみずしくて、甘くて、プリプリとした歯ごたえがたまりません。
止まらない♪やめられない♪と
もくもくと娘と二人で食べてたら・・あっというま無くなりそうです・・
ももめいも食べてるし(笑)

来年も予約しなきゃ!

小さなケーキ屋さん

お取り寄せ comments(4) trackbacks(0) momomaymic
 日は地元のリフレクソロジ−のお店で
リフレッシュ!
リフレとデトックスの泥パックですっきりしてきました。
帰りがけに、教えてもらったケーキ屋さん「AliceLapin」
に寄ってみました!

住宅街の中に、ひっそりとありました。
いわれなきゃわからないぐらい♪ひっそりと♪

ご自宅のお部屋を改装して、
すべて一人でこなしている、小さな小さなケーキ屋さん。ケーキは「クッキーシュー」とテイラミス(夕方に売り切れてたそう)
あとは焼き菓子かな。
皮はパリッと香ばしく、クリームはたまごの味がしっかりして、上品な甘さ!
ほのかに洋酒の香りがします(すごく控えめで邪魔にならない程度)
始めはネットからだそうです。
今度はクッキーを買ってみようかな♪

HPです。

甘ったれうどん

お取り寄せ comments(12) trackbacks(0) momomaymic
 島田紳助さんが、TVで紹介してた宮城白石蔵王のうどんです。
TVを観てた主人がめずらしく買ってみようというので
お取り寄せしてみました。
しばらくは入手困難だったとか・・、注文してから1カ月近くして
やっと届きました・・というか注文してたのを忘れてました(笑)


乾麺を茹でて、付いているたれをかけて卵の黄身と青ネギを乗せてと
いたって食べ方はシンプル!
たれの色が濃くて一瞬びっくりしましたが、味は甘め!
ネーミングどおりです。

一袋の量がけっこうあるので、二人で食べたらけっこうお腹いっぱい!!
小食の人なら3人はいけるわね!
作り方が簡単なので、なんにもないときの非常食にしようかな・
「いつも非常だろう!」って突っ込みがはいりそうだけど(笑)

紅茶100回?

お取り寄せ comments(20) trackbacks(0) momomaymic
 私の紅茶好きは、みなさん御存じですよね??(知らない!って(笑))
若かりし頃、原宿にある喫茶店(今風だったらカフェ?(笑))でバイトしてて、
そこのお店は美味しい紅茶を飲ませてくれるお店だったんです。
そのときに、いろいろな紅茶を飲ませてもらってから、より紅茶好きになり
現在にいたる・・・なぁんちゃって(笑)

もちろんうちの家族もみんな紅茶好きで、「お茶飲む?」といったら紅茶!
それもミルクティーなんですね♪
ちなみに、ももめいもミルクティー大好きです!!

紅茶は、ネットで買っています。「シルバーポット」さんね。
もちろん大量消費ですので、少しでも安く
おまとめ売りの時をねらって(笑)

今回も届きました。
中にこんなメッセージとともに、素敵なプレゼントが同封されてました。



100回??そんなに買ってる?が正直な気持ち(笑)
ていうことは、もう何年にわたってるんでしょうね。
月2回買ったら5年??
その間いただきものの紅茶も飲んでるので、年数にしたらもっと長いかも!!

ネットショップの中で一番長いお付き合いのお店ですね♪

なにより100回という注文回数を
記録していただけてたことに感激でした♪
自分では覚えてないですもの(笑)

黒部で出会った紅茶♪

お取り寄せ comments(4) trackbacks(0) momomaymic
 今日も暑かったですねぇ・・
隣町では朝激しい雨が降ったそうです。
こちらは雲行きは怪しげでしたが、1滴の雨も降らず・・!
都心の豪雨もすごかったようですね。
ジメジメしてうっとうしくて、はやく梅雨が明けてくれないかしら。
こういうときは、お気に入りのカップに熱い紅茶を入れて一息つきます



私は、真夏でも熱い紅茶を飲むのですが、
5月に行った黒部で買い求めた紅茶をご紹介しますね。
宇奈月の温泉街で見つけた紅茶のお店です。


おしゃれでしょ♪店内もこんな感じ!

ホテルに向かう帰り道で、バスの中からこのお店を見つけ
主人がお風呂に入ってる間に、ちょっと偵察に行ってきました。
紅茶はダージリンだけ。
それも黒部の湧水で再発酵した紅茶です。
試飲させていただきました。
思わず「フレーバーティ?」と聞いたぐらい
甘いふくよかな香りがします!味も渋みもなくまろやかな口当たり!
この香りと味は、黒部の水でしかでないんですって!
他の土地のもいろいろ試したそうですが、全部×で、
それでこの地にお店を開いたとおっしゃってました。
それだけこだわりのあるお茶なので、お値段も普段私が飲む
紅茶の5倍!!!
なので、一番小さいのを買ってきました(笑)
といっても2種類しかないいんですけどね・・
パッケージもおしゃれでしょ!

お店の名前は「グレイス ピース」さん!です。

木の器

お取り寄せ comments(18) trackbacks(0) momomaymic

木製品が好きです♪
ちょうどアイの離乳食が始まるので
木のお茶碗とスプーン&フォークをプレゼントしました。
奥の右側のライトブラウンがアイ用。
左のブラウンがユウ用です。
お茶碗もスプーンも素材はメープルです。

右側の大きなスプーン&フォークは大人用!
普段使いも木のスプーンを使うことが多いのです。
いつのまにか・・数が減っていくので買い足し(笑)

ついでに私もお箸を新調しました。
もちろん「うさぎ柄」(^ー^* )フフ♪


お店は「ナチュラル和食器creative-wk」ここです。
無料ブログ作成サービス JUGEM