葉加瀬ライブで横浜へ

音楽 映画 お芝居 comments(6) - momomaymic

年に一度のお愉しみ、これに行かなきゃ年が越せない(笑)

葉加瀬太郎さんのライブ~♪

今年も神奈川県民ホールです。

16時開演なので、その前に元町を散策してみました。

目的はここ!元町から山手に坂道を登っていく左側にあります

おしゃれでいかにも元町山手ってかんじのパン屋さん。

ここでも買い込みました。これからライブなのにね。

お昼は和菓子屋さんの二階、名前が???忘れました。

女性向き!少ないように見えるでしょ。

このあとにデザートでしっかりとした和菓子とお煎茶が出てきます。

全部食べてちょうどいい量かな。お赤飯なので帰るまでお腹が空きませんでした。

 

まだ開場には早いので、のんびり歩いて山下公園へ。

久々に横浜を満喫しました。

さて、葉加瀬さんライブです。

今回は前から7列目の中央より。

前過ぎず後ろ過ぎずのちょうどいい席だと思います。

MCが面白いし、営業トークも笑えるし。

聴かせるところはしっとりと、ノセるところはにぎやかに

相変わらずうまいなぁ~と。

休憩いれての3時間!たくさんのエネルギ−をもらって帰りました。

春には、また行けるかな。

ボッティチェリ展へ

音楽 映画 お芝居 comments(4) - momomaymic

宗教画が好きなのでとっても楽しみにしていました。
実物の色のきれいなこと。特に赤を使った絵画は深みがあって
とても素敵!!
ふっくらした肌や何とも言えない穏やかな表情!
どの絵もずーーと見ていたいほど魅力的な絵画でした。
平日だったこともあるのかな。思ってたより空いてて
10分待ちぐらいで入館でき、のんびりじっくり時間をかけてみることができました。
出口のところには、こんなサービスが。
壁に描かれててご自由にお撮り下さいとかいてあります。

見終わったあとは、ランチをどこでするか歩いていると、
大寒桜を見つけました。


小さな神社ですが、鳥居が趣があって素敵です。ちゃんとお参りしましたよ。
時間があれば、ゆっくりと公園内を散歩したいですね。
次回を楽しみに!かしら♪

これは、先日友達に教わってみてきたミモザ!
近くのお寺に咲いているのですが・・・・
しょっちゅう通る道なのに、知らなかった・・・・・・
大好きなミモザがこんな近くで咲いてるなんて!!!
これからは毎年見に行くようです。

もういいかな、4DX!

音楽 映画 お芝居 comments(14) - momomaymic

新しい映画館の形として、話題になってる?4DXを
体験してきました。
4DXとは・・・体感型の新しい映画上映方法だそうで、
まるでアトラクションのような映画館です。
まず劇場に入ると、正面にロッカー・・・ロッカー???
水がかかるので濡れて困るものや落として壊れるようなものは
ここにいれておくそうです。画像が斜めでごめんなさい。

そして中にはいると、4席づつにつながったゆったりとした座席に足を乗せるところがついています。
あら、豪華じゃないのと思うけど、この足乗せの意味が後ほど体験できました(笑)
テーマパークのアトラクションみたい。
映画は「ジェラシック ワールド」です。
始まりました・・・車が走れば、まるで乗ってるかのように左右前後に振動がつたわり
背中もマッサージイスのようにぼこぼこたたかれます。
恐竜が歩けば、お尻の下から響き、水はかかるわ、煙はでるわ。
赤い光線は光るわ、2時間気が抜けません。
座席が動くので、身体がどんどん前にずり落ちていきますが、
足乗せがあるため、下まで落ちなくてすみます(笑)
ずり落ちるたんびに、座り直し。
途中コーヒーを飲みたくても、いつ座席が動くかわからないので、飲めません。
動きがけっこう激しく、顔にかかってやけどしそう。
3Dのメガネをかけてるので、恐竜が口開けて迫ってきたり
迫力十分。
若者には面白いでしょうね。
おばさんには刺激が強すぎました(笑)
終わったら、なんともいえない疲労感。感想は一言・・・疲れた・・・・・
映画はゆっくりみるのが一番ね。

 

クライズラー&カンパニー最高!

音楽 映画 お芝居 comments(8) - momomaymic

思い起こせば?二十何年か前に友達に誘われて
聴きに行ったのが初めての出会い!
クラシックをポップスにアレンジして、迫力のある演奏に魅せられて
そこから葉加瀬太郎さんのファンになり、武道館のファイナルコンサートは行けなかったけど
県民のファイナルツアーを見たのが最後かな。
で・・・今に至る(笑)


再結成のライブがあるよと友達に誘われ、そりゃ行くでしょ!
ツアー最終日はやはり武道館でした。

今回はアリーナ席だったので、ちょっと期待してスタッフの人に案内してもらうと
前から7番目!ステージから花道ができてて、その真横!
花道で演奏してるときは、2メートル?3メートルも離れてなかったかも!
とってもいい席でした。
WOWOWの生放送が入ってたので、カメラが移動するのが気に会ったけどね。

あの頃20代だったメンバーは50歳だって・・・
という私も同じに年取ってるけど(笑)何年たって聴いても
当時のままの変わらない演奏で迫力十分!!会場盛り上がり!!!
最後は天井から降ってきました。アリーナならではの特典かな。


 

葉加瀬さんライブ!

音楽 映画 お芝居 comments(12) - momomaymic
去年は泣く泣くキャンセルだったのよね。
なので、今年は朝から気合十分(笑)

その前に!
どうせ横浜に行くのならと、日本大通りのイチョウ並木を見に行ってきました。

まだ見ごろを迎えてない木もあるけど、十分に散策を楽しみました♪
もみじの赤もいいけど、イチョウの黄色も素敵!
ここからみなとみらいへ!
今回の会場はみなとみらいホ−ルです。
近くで助かる(^^)
とその前に(笑)ランドマ−クタワ−によってみました。
今年はディズニ−なのかな。
シンデレラをモチ−フにしたクリスマスツリ−です。
色が変わるのよ!とってもきれいです。
ドックヤ−ドガ−デンで上映される「スター・ウォーズ」のプロジェクションマッピング

も観たかったけど、ライブと時間が重なってたのでこれは断念!

でやっとメインイベント!葉加瀬太郎さんのライブ「エトピリカ」です。
今年はアコ−スティックにこだわったそうで、しっとりとじんわりと聴かせてくれます。
もちろん最後のお約束の曲は、音源使ってバリバリのノリでしたけどね(笑)
MCも楽しいし、聴かせるところは聴かせ、見せるところは見せるのはさすが!
何度行っても、何回聴いても、また行きたい!また聴きたいで
もうファン歴20年以上になるかなぁ・・

右側の小さな袋はひまわりの種。友達は去年大輪のひまわりが咲いたそうな。
ベランダでも育てられるかな。チャレンジしてみますね♪
7時から始まって、終わりは10時過ぎ!たっぷりと楽しんだライブでした。



 

葉加瀬ライブ 4/6

音楽 映画 お芝居 comments(8) - momomaymic
 先週の話ですが、
恒例「葉加瀬太郎さんのクラシックシアター」のライブに行ってきました。
1部は、がっちりとクラシックのみ!


聴きでありましたよ!眠くなるかと思ったら、そうでもなかったです(笑)
そうでもなかったってことは、少し眠くなった?(笑)

2部は聴きなれた曲が多く、相変わらずの葉加瀬さんのMCで
笑わせてもらいました。
一緒にいった友達・・なんとファンクラブの特典「当日の楽屋訪問」の権利?が当たり
ライブ前に、一足早く葉加瀬さんの会ってきました。
写真を撮ってもらい、サインをもらい、ライブ直前の気合いを入れるため?の
円陣を組むときにも入れてもらい、「今年の運を使い果たした」と大喜びでした♪

今年ももらったひまわりの種、ベランダだけど植えたいと思います。
大きく育ってくれると嬉しいですね


会場が鎌倉芸術館だったので、早めに鎌倉でランチでした。
今月の「なるとやさん」の献立は、
たけのこご飯、ごま豆腐、フキの葛椀、ジャガイモとわかめのかき揚げ
など。


いつも通り、美味しゅうございました!

みなとみらいでクリスマスコンサート

音楽 映画 お芝居 comments(15) - momomaymic
 西本智実さんの指揮が見たくて見たくて。
そんな中コンサートのメルマガが届いたのは
2月!それもクリスマスコンサートよ。

パパを誘っても拒否られて(笑)しょうがないので一人で申し込みました。
そんな話をケイさんにしたら、「お付き合いしますよ」と別の日に別ルートでチケットを買ってくれまして、席は別でもランチだけ一緒にできればいいねなんてね。
この話にはオチがありますので、それは最後に!

まだまだと思ってたコンサートですが、あっという間に来てしまいました。
ほんとに一年って早い!
みなとみらいはクリスマス一色!といっても撮ったツリーはこれだけですが(笑)

ランチはランドマーク5Fにある・・名前忘れちゃいました。
窓際の席に案内され
こんな景色を眺めながらランチタイムです。

ベジタブルランチプレートです。一日の野菜摂取量がこれでまかなえるほどの
量です。野菜のみよ。


ランチもすんだところで、今日のメインイベント!


西本智実さん、かっこいいぃぃぃ!!!!
さっそうとステージに現れて、力強い中にも女性らしいしなやかさが
あって、もう素敵!!!!としかいいようがないでした。

今回はミュージカルナンバーが中心でしたので、
今度はクラシックだけというのも聴いてみたいねということで
4月のチケット買ってしまいました!!楽しみ!

終了後は余韻も冷めやらぬまま、キハチのケーキで一休み!


さて、オチです・

買った日にちも場所も違ったチケットでしたが
ホールについてみれば・・・

な・な・なんと 隣どうしでした・・・

すごくないですか?

久しぶりに映画ネタ♪

音楽 映画 お芝居 comments(8) trackbacks(0) momomaymic
 みんなが寝静まってから、一人でDVDを観る時間が楽しい今日この頃(笑)
なかなか映画館にも行けないので、DVDを借りて来ては
夜な夜な楽しんでいます。
先日、借りてきたDVDの一枚を観てたら、

「????これ見たかも」・・・・・・ということも中にはあります。

気を取り直して、もう一枚を見始めましたが
どうものらない!!だけど観ないで返すのはシャクでしょ?
よくやる手・・・・・要所要所をみてあとは早送りしちゃう(笑)

そしたらね、最後ではまっちゃったわけ!!
結局、途中まで巻き戻して観て、
ラストシーンは4回も巻き戻したりして・・その映画はこれです。
ストーリーは
かつて一流オーケストラの天才指揮者だった中年清掃員が、急きょ出演できなくなった­楽団の代わりに、昔の楽団仲間を集めてコンサートに出場しようと奮闘するちょっと普通では考えられない映画なんですが

見どころはラスト・・そこで私もやられちゃったんですねぇ。。

リハもしていない団員たちによるボロボロの演奏が、メラニー・ロラン演じるバイオリニストのコラボで素晴らしい演奏に化けていくさま。曲はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。その中で過去の真実があきらかにされていきます。。その間15分ぐらい?計ってないので、はっきりしたことは言えないけど
ここでグーーンとひきこまれてしまいました。

最後がもうちょっと続くのかと思ったら、スパッと切られエンドロールになったのが????だったけど。
メラニー・ロランのヴァイオリンを演奏する姿・表情がとっても素敵です!
久々に感動した映画に出会いましたが
最初のあのノリの悪さはなんだったんでしょうね。
今日一日、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が頭の中を流れています(笑)
画像はHPからお借りしてきました!

☆Merry Christmas!in 県民

音楽 映画 お芝居 comments(18) trackbacks(0) momomaymic


今年のクリスマスは、年末恒例!葉加瀬さんのライブでした。

そして

席が・・・なんと・・・一番前!!!
目の前も目の前!表情ばっちり!
スタンディングにも力が入りますって(笑)
今回がゲストもなく(他の日ではいたのかな)
じっくりと葉加瀬さんの演奏を聞くことができました。

今まで最高は前から3番目!最悪?は3階席の一番後ろ。
いつかは一番前で聴きたいねと友達と話してて
10年あまり?(笑)!
素敵なクリスマスになったかな♪

これで、私の2009年も無事に終わります(T▽T)アハハ!

地球ゴージャス観てきました。

音楽 映画 お芝居 comments(16) trackbacks(0) momomaymic

去年は抜けてしまったけど、ここ4.5年ほど欠かさず観ている
お芝居。地球ゴージャスとは、俳優の岸谷五朗さんと寺脇康文さんによる演劇ユニットね。
今年は、戦争をテーマにした『星の大地に降る涙』 
テーマソングは「EXILE」です!

とにかく面白い!飽きさせない!テンポがいい!

今回のゲスト出演は、(o^-^o) 若手俳優の三浦春馬さんです!
イヤーーカッコいいわ!TVでみるより数段カッコいい!
19歳とは思えないほどの落ち着いた演技力と、
おそらく相当練習したであろう殺陣!
動きもきれいだし、歌もうまい!!
瞳がキラキラして、きれいなのよ。

どうしてそんなとこまでわかるのかって?

だって、席が前から5番目だったの。それこそ顔の細かい表情まで
しっかりと見えます!

岸谷さんと寺脇さんの掛け合いやつっこみが面白く
どれがほんとのセリフで、どこまでがアドリブなのか?
出演者が笑いをこらえてるのが、真近で見えて
こらえられなくなると、後ろ向いて笑ってるんですもの。
観てる私たちも爆笑のうず!

こんなに楽しいお芝居はないと思いまふ。

会場は赤坂ACTシアターだったので、遠めにTBSをみてみました。


正面にこんなセットが置かれてました。
可愛い絵がついた石畳でしょ!

せっかくだから、記念にお土産を買いました♪

ゆう用です。
ウルトラマンの切りぬき海苔でーーす!
ごはんに乗せると、こんなかんじ!

漫画チックで可愛いでしょ!バルタン星人とガラモンもあります!

無料ブログ作成サービス JUGEM