吾妻山!菜の花だけじゃないんです♪

花  comments(8) - momomaymic
この時期、ウツギが咲いてるそうなので、
ブロ友mipoちゃんを誘って、山野草に詳しい友達と
吾妻山散策に行ってきました。これはマルバウツギです。

これは立浪草(この字かな)!これは日本タンポポと教えてもらいながら
山道をのんびり写真を撮りながら登って行きます。
何度聞いても名前を覚えない私と違って、
メモを取りながら一生懸命覚えようとする真面目なmipoちゃん!
私の頭は一日一個しか覚えられないキャパなのよ!と毒づく私(笑)
今回は初めてのお花に遭遇しました。
キンラン(ボケてるけど)

ギンラン


今の時期、ちょうどツツジが満開でした。


メインの道からちょこっと入ると、ひっそりとして人も通らず鳥の声だけが聴こえて
きます。

これは、名前を忘れたお花!やっぱりね(笑)


散策時間2時間!
家から吾妻山まで歩いて、帰りも家まで歩いたので、11000歩超え!
ちょっと疲れましたが暑くもなく寒くもなく、いい散策日和でした。







 

我が家の紫陽花

花  comments(14) - momomaymic
前歯の刺歯が折れて、(歯肉の中で)腫れて
かかりつけの歯医者さんに行ったものの、持病があるので、「抜くなら口腔外科へ!もしものときはすぐ対処できるから」と言われ
今月始めに通ってる市民病院の口腔外科で抜いてきました。
抜いたあとは、いつもの歯医者さんでケアをするつもりが
市民病院の担当の医師に「最後までしっかりと診させていただきます」と言われ
「いえ、かかりつけの先生にやってもらいます」とは言えず、
消毒やら、抜糸やらで通うこと5回。
治療代よりも交通費のほうが高かったという笑えない話。
前歯なしが3週間。
マスクしてても暑いし、唇噛んで口内炎はできるし、大笑いできないしで長い3週間でしたが
やっと仮歯が入りました。
早くちゃんと治らないかなと心待ちにしているももママです(笑)
予定は来月?8月かも・・・・・・

我が家のベランダにもやっこちゃんが挿し木をしてくれた紫陽花が咲きました。
最初はこんな。後ろの紫陽花はまだ小さな蕾です。

次はこんな。

だんだんと色が濃くなって


両方ともいい色でしょ♪
来年はもう少し大きくなって、お花も増えるかな。


 

クリスマスローズ

花  comments(10) - momomaymic
皆様のブログでも色とりどりのクリスマスローズが紹介されてますね。
我が家も咲きました♪三鉢だけど・・
でもね、去年は一鉢で、それも花も少しだけだったのに、
今年はいっぱい蕾を持っていて次々開花!去年咲かなかった白も
もう少ししたら開くかな!!
何がよかったのか・・世話もしてないのに。
こんなに咲いてくれると、嬉しくなりますね。

先週の水曜日は3カ月ごとの検診でした。
今回は造影剤を使ったCTがあるので、いやだけどしょうがない・・・
で・・造影剤の点滴の針をさすのに、3人替わって5回刺されました。
大きな絆創膏を貼った両腕をみて迎えにきた検査技師のお兄さん、ひいてましたから!
3人目の先生が上手で、さっと触ってプスッ!
今度からこの先生を指名してくださいって!もちろんそうさせてもらいますとも!
悲惨なんだから。痛いし紫色に内出血してるし、手首のところなんか10僂阿蕕だ峪腓覆鵑世ら。
採血は2回目で手の甲から採ってもらえたので、今回は計7回か・・・・
手術して1年8カ月。
よかったことは体温が上がりました。
前は35℃!一度病院で計ったときに34・9℃なんてでちゃって
先生、計りなおしてくれましたが、それでも35℃・
今は、36・2℃まで上がりました。
毎年、足や手が冷え切って大変だったのに、今年は冷え知らず!
逆に困ったことは、長風呂できません。
のんびり入ってたいのですが、身体が温まるととたんに全身かゆくなります。
これは汗をかいても同じ。
日曜日に伊豆に行くのに、温泉入れるかしら・・・

それに・・それに・・・去年から???だなと思ってましたが
今年は完全に花粉症デビュ−してしまいました。
まだ軽いほうなので、助かったますが年々ひどくなるのでしょうか。
春は嬉しいけど・・・・花粉症はね・・いやだ!!!!!!



 

じゃがいも植えてみました。

花  comments(22) - momomaymic
土の入ってる袋でじゃがいもを育てるという、TV番組を見てて
これならベランダでもできる!と早速チャレンジ!

この中に種イモが二個植わってます♪
娘がコーヒー屋さんで「自由にお持ちください」と書かれてた
コーヒーの袋を貰ってきてくれて、カバーにしてみました。
いかが?
さて収穫できるかな???
今年は、プチベランダ菜園を目指してみましょうか。
あと何植えようかな♪

数少ないクリスマスローズも一鉢だけ咲いています。
他のは、一向に咲く気配なし。


今日も寒かったですね。しばらく寒い日が続くのでしょうか・・
春はどこに???

クリスマスローズ

花  comments(10) - momomaymic
 ブログ友のあちらこちらで、「クリスマスローズの蕾が~・・・」
なんて記事を読んで、いいな♪いいな♪と羨ましく思ってました。

クリスマスローズ好きなんですよね。
なのに、どうもちゃんと世話をしてあげないせいか、
去年は一つも咲かず終い。おまけに一鉢だめにするし。

暮に、「今年は一つも咲かなかったし、だめにした」って、友達にグチったら
庭にあるのを一株分けてくれました。

先を見越して、大きな鉢に植え替えて
ベランダに出るたびに蕾持ってないかなぁと観察してたら
今日・・・蕾が・・・!!!

それもいくつも!!!!
思わず携帯でパチッ!!!
これから、無事に咲いてくれますように。
そして、他の鉢のも咲いてくれますように。
(ちなみに蕾を見つけたのは、これ一鉢だけでした)

たまにはお花でも♪

花  comments(12) - momomaymic
 我が家の寂しいベランダにも、いくつかのお花がけな気に
咲いてくれてます。
ハワイのお花の中で、一番好きなピカケ(ジャスミンの種類)が2種。
一重と

八重です。

ベランダにでると、フワッといい匂いがしています。
お花はすぐ落ちちゃいますけどね。

ローズマリーにも花が。、
今までは我が家とはどうも相性が悪くて
いつも枯らしてしまいますが、今回はめずらしく育ってます。

でも、どうやら私とも相性が悪いらしく(笑)・・ローズマリーを使ったお料理を食べると口の中がイガイガするんですが。
最初は、気のせい?と思いましたが、ツナを作るときにいれたり、鶏肉にのせて焼いたりするとやっぱりイガイガ?
それも私だけなんです。
みなさまはそんなことがありますか?

なので、せっかく大きく育ってくれていますが
我が家では観賞用になりました。



これはサザンクロスでしたっけ?
なんかのイベントのときに、買い求めたものですが・・枯れそうになったけど
復活してくれました。つぼみをいっぱい持ってます。



枯れそうになったといえば、
ガジュマルの木。冬に外に出しっぱなしにしちゃって、葉はみんな落ちるわ
枝は変色するわで、もうだめかと思ってベランダの片隅にほっておいたのに
なんと、春先に新芽がでて、今はこんなに青々としてくれました。


捨てなくてよかった~!
幸福の木ですよね。捨てたら大変なことになってたかも(笑)

アスパラが顔だした♪

花  comments(16) - momomaymic
 

さぁ、いつ収穫できるかな?
ちなみに大きなプランター全部アスパラなんですが・・・・

ライチの芽

花  comments(13) trackbacks(0) momomaymic



ボケてますが・・・・

部屋から見てて雑草だと思ってベランダに抜きにでたら・・(笑)
7月にまいたライチの種から芽がでてました。
よかった!抜かないで。
他の種からも芽がでるかしらん♪
ライチってどんな木?なんでしょうね!

ピカケが咲いてます!

花  comments(10) trackbacks(0) momomaymic
 好きなお花の一つです!
これは一重!


これは八重!


真っ白で可愛いでしょ♪
花の終わりが近付くと、こうのようにピンク色に変化します。
面白いでしょ!


ジャスミンの仲間だそうで、いい香りなんですよ!
一重のほうは、株もだいぶ大きくなり蕾をいっぱいつけています。
今年は大きな鉢に植え替えてあげるようですね。

で・・・・あまり成長してませんが
ゴーヤ・・・成ってます。てのひらサイズ(笑)


散歩途中に見たおよそのおうちの緑のカーテンは「フウセンカズラ」でした。
可愛いの!!
来年は、「フウセンカズラ」でいきます!!!

5月のバラ

花  comments(16) trackbacks(1) momomaymic
 昔、こんなタイトルの歌がありましたが、ご存知ですか?
私、大好きな曲なんですけど。

さて、五月も今日で終わり。
今日はウォーキング仲間との月1の集いで
小田原フラワーセンターのバラを見にいきました。
小田原駅からバスで、35分ぐらい?平日なのでバスもガラガラ!
おばさんたち(私たちね)のうるさいこと(笑)

園内に入ると、色とりどりのバラのお出迎えです。
これは、ディズニーランドローズです。唯一名前を覚えてきたバラでした(笑)


いい香り♪



バラ以外にも

バラ園の裏には梅林があり、きれいに整備されてます。

これなんだっだけ?


ウォーキングと言っても、ここまではバス、園内はのんびり散策してるので
歩数はあまりあがってません。というかちっとも運動になってない(笑)

来月は、ここの周りにウォーキングコースがあるのを見つけたので
歩いてみようかと計画してます。

最後に白いバラをどうぞ♪



無料ブログ作成サービス JUGEM