パン屋さんのはしご

パン屋さん comments(10) - momomaymic

ブロ友michiちゃんが、なかなか会えないからと、

注文した石鹸をわざわざ届けにきてくれました。

届けるついでに、行列のできるパン屋さん「Boulangerie yamashita」に行きたいそうで

ご案内させていただきました。

今日はなんと空いてる!駐車場にも車停まってない!

ラッキーとばかり、ゆっくりパンを選び

新しくできたカフェを見学させてもらい、オーナーの奥様と久しぶりに

おしゃべりしてる間に、外には行列ができ始めてました。

我が家定番の南京豆のカンパーニュとオリーブのパン。

今回は新作のチョコのシナモンロールもお買い上げ!

そうこうするうちに、ご近所mipoちゃん登場!!!

まだランチまで時間があるということで、次のパン屋さん「みちぱん」に!

ここでもパンを大量に買い込み(笑)

そろそろランチの時間です。

久しぶりに中井にある「地中海の風」へ。南欧風の建物がおしゃれでしょ♪

これにパンとコーヒーで2160円!けっこうお得かも!

このあとは、mipoちゃんが行ったことがないという震生湖までいって

プチハイキング!

介護の合間をぬってきてくれたmipoちゃんとは、お別れして

最後のとどめは?ブルックスでお茶しながら足湯です。炭酸泉って書いてあるけど

あまりプチプチ感はしませんが、しっかりと温まります。

あっちこっちと引っ張りまわして、一日が終わりました。

友達は、これを「町内引き回しの刑」と呼びます(笑)

michiちゃん、遠いところを届けにきてくれて

ありがとうございました。

天使のパン屋さん

パン屋さん comments(12) - momomaymic
時々メルマガが来る北鎌倉のパン屋さん♪
店頭販売はしていなくて、・・3時間に1個だけ焼いているパン屋さん。
それも体調のいい時に。
そんなパン屋さんを見つけたのが、2011年。
興味もあって、予約注文しました。

予約日・・2011年7月24日です。

今、焼いてるのは・2009年分・・・
注文から10年は待つ覚悟がいります。
私のパンは、2021年?あと7年後?
オリンピックの年かしら。
タイムカプセルのようですね。7年後にはどんなパンが届くのか
楽しみ♪
忘れないようにしなきゃね。(笑)
そんな天使のパン屋さん♪はここです。

画像がないのは寂しいので、ゆうがどこからかたくさん貰ってきた水仙の球根。
一本だけ咲きました(^^)


無農薬小麦のパンと無農薬にんじん

パン屋さん comments(10) - momomaymic
 先週は治療のために3日ほど入院していました。看護師さんや薬剤師さんたちに
「お久しぶり~」とか言われて嬉しいような嬉しくないような(笑)
まぁそれはさておいて、

見つけたんですよ。パン屋さん!
それも、自分の好みで焼いてくれるセミオーダーのパン屋さん。
国産の無農薬小麦と、天然水、それに塩のみでシンプルに焼いた
カンパーニュ(右)です。
電話で注文するときに、大きさ、柔らかさ、フスマ(が入ってる)の量などなど
オーダーして、明け方に焼きあがった我が家のパンです。

材料がシンプルなので、味もシンプル!もっちりとした弾力の飽きの来ない味で
けっこう私好みなんですね。お店をかまえてないのですぐ食べたくても
予約注文で焼いてもらうしかないのが残念ですが、工房は我が家から車で7.8分、
届けてくれることもできるので、これからちょくちょく頼むようです♪

そして、スロージューサー買いました。


今までは、ミキサーで作ってましたが、酵素が壊れちゃうそうで。
これなら酵素を破壊せず、栄養素をそのままジュースにできると聞いて
ポチッ!(笑)
最初に、人参とフルーツいろいろで作ってみましたが、お砂糖も入れてないのに
甘い!濃い!


ケチッて、人参一本しか使わなかったのですが(笑)ほんとはもう少し入れた方が
いいんですよね。
そしたら、友達が山のように無農薬人参を送ってきてくれました♪

これで明日からは、たっぷりと人参が使えます!
感謝!

久しぶりのパン屋さん

パン屋さん comments(16) trackbacks(0) momomaymic
千葉県外房にあるパン屋さん、「タルマーリー」です。
地場の素材をつかい、自然の材料にこだわった天然酵母のパンを焼いてると
聞いて、一度食べてみたかったんですが
我が家から、わざわざ買いに行くには遠すぎる・・・

と思ってたら、息子が送ってくれました。

奥が「くるみとオレンジピールのパン」
右が「夏みかんピールのバケット」
左側が「和風パン」

切ってみると


和風パンはお酒の酵母を使ってるので、お酒の匂いがほんのりするかな。
柔らかくて、ハムとかのサンドイッチにしたら美味しいかも。

「くるみとオレンジピールのパン」はみかけはハードだけど
かみ締めるとピールの味とくるみがなんともいえなく美味しいです。

「夏みかんピールのバケット」は、柔らかく爽やかな食感!

他のパンも食べてみたいけど・・遠いから無理ねとパンフを読んだら
通販もやってた・・

それにHPをみたら、扱ってるお店がなんと実家のそば!
なぁんだ・・買えるじゃないの♪
ただし曜日限定ですが・・

でもね、HPに載ってるお店は古民家を改造した素敵なお店♪
カフェもやってるみたいなの・
一度訪れてみたいな♪

パン屋さん2軒

パン屋さん comments(10) trackbacks(0) momomaymic
 「麦波ベーカリー」です。
前からチェックしてたお店でしたが、なかなか行く機会がなく
たまたま近くを通ったときに、「この辺にパン屋さんが・・」の一言で
みんなで探しまくり、みっけ!!!
ベーグルが人気があるそう。
もちもちとして、そのままで食べても美味しかったです。
手前の白いのは、本日限定「お月見アンパン」
もちろん食パンもお買い上げ!

きめの細かい生地で、焼くと表面カリッ!中はフカッ!


近くのショッピングセンターの催事に出展してたパン屋さん
 「麦師」
伊勢原の「ブノアトン」のオーナーが箱根にだしたお店で
小麦(地元産)にこだわりのあるパン屋さんです。

「なんの酵母使ってるのですか?」と
若い(若く見えたの)スタッフに聞いたところ
「箱根の地酒の大吟醸で起こした酵母です」と丁寧に説明してくれました。
あとで気がついたんだけど
この人がオーナーさんでした(;^_^Aナハハ
どおりで、説明が詳しいはずよね(笑)
同じオーナーさんだけど、「ブノアトン」とは
ちょっと味が違うかなぁ・・ライ麦が入ったバケットが
美味しいです。

えっ!いつの間に??

パン屋さん comments(24) trackbacks(0) momomaymic
午前中に母の具合が悪いという電話をもらって
それっ!と実家まで飛んで行きました。

まぁたいしたことはなかったんですわ。
めまいがひどかったらしく、病院で検査したけど
特に異常は認められず、念のため明日CTを撮るそうです。
普段は、プールだパソコン教室だとハイパーな母ですが
今日はさすがに大人しくしてました(笑)
ということで、10.11日と一緒に長野の「あんずの里」にいく予定でしたが
母は大事をとってキャンセル。変わりに義妹が行くことに
なりました♪



ここまで来たんだから、自由が丘の「浅野屋」(これもいつの間にかできてた)までパンを買いにいこうと、駅まで行ったら、ちょうど電車が来るところ!
「ラッキー!待たずに乗れる」と喜んだのもつかの間・
シャーと目の前を通り過ぎていきました・

( ̄ー ̄?).....??アレ??なんで??

そうなんです。いつのまにか急行ができてました。
大井町線に急行??( ̄− ̄)フーン

実家に行くときに
自由が丘から知らないで急行に乗ってたら
二子玉川まで停まらないんですって!!
連れていかれるところでした(笑)

パンは私の好きなハード系のパンです。
ライ麦パンやカンパーニュ!明日の朝が楽しみ(o^-^o) ウフッ

久しぶりのお取り寄せパン

パン屋さん comments(24) trackbacks(0) momomaymic

こんな素敵な箱に入って届きました。「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」の
カンパーニュです。
開けると

どーん!と大きいです。直径25cmぐらいあるかな。
いっぺんにはとても食べきれないので、半分は冷凍をし
毎朝、チーズを乗っけて食べてます。
天然酵母と4種類の粉(ライ麦、全粒粉、フランス産の小麦、カナダ産の小麦)を使ってて
ライ麦特有の酸味はなく、もちもちとして
とても食べやすいパンです。


そして、、もう一つパンネタ!!

買ってきて、テーブルの上においておいたら
やられました。それも焼き立てのフワフワしたところ・・
この穴、けっこう深いです・・
犯人は、頭の黒い2本足のねずみです(笑)
責任は親に取ってもらいましょ≧(´▽`)≦アハハハ

誰に似たのか?・・・この子、パンが大好きなんです♪

暑いってば!!

パン屋さん comments(13) trackbacks(0) momomaymic
ほんとに暑い!とろけそうなぐらい暑い!
駅まで、パパを送る以外、一歩も家からでてないし(;^_^Aナハハ

でも、今日は窓を開けていると風が入ってくるのよ。
サワサワと気持ちいい風のせいで、この時間まで
クーラー入れてません・・・
自然の風はいいなぁ〜♪

久しぶりにパンネタです。
だいぶ前に、辻堂にあったカラヘオというパン屋さん。
近くに大きな公園があったので、ももめいの散歩がてら
よく買いに行きました。メロンパンが美味しいのよ。

それがいつのまにか閉店しちゃって残念な思いをしてましたが
隣の隣の駅ビルにお店が入ってるのを発見!
思わず買いこんできました。

メロンパンは買わなかったわよ(笑)
久しぶりだったけど、美味しかった〜。

このソーセージがはいったねじってあるパン!
ピリッと辛く夏向き!!
次回はまた違うパンを買いこんでこなきゃ!

POINT ET LIGNE

パン屋さん comments(20) trackbacks(0) momomaymic

先週「Image」に行ったときに、ちょっと新丸ビルに
寄ってみました。
土曜日だったので、けっこう混んでましたわ。
でもね、知らないブランドばっかり!
ちょっといいなと思うと、とても手が出ないお値段。
結局買い物したのは、B1で見つけたパン屋さん
「ポワンエリーニュ」のパンだけ(笑)

って、タイトルの文字読めました?
私・・読めなくてなんていうお店なのかわからなかった(笑)
パンフに書いてあったので、「あ〜そうなのね」って(笑)
おしゃれだけど、難しい名前のお店が増えて
ついていけません(笑)

どのパンもモチッとして、中はフワッ!
どれがどれだか名前がわからないけど(笑)お気に入りは
左のフランスパンみたいなパンね。
チーズをぬって食べると最高でした♪
手前の四角っぽいのが、クロワッサン!
クロワッサンらしからぬ形よね。糖分を使ってないんですって。
奥がイートインになってるので、一度ランチしてみたいかも♪

パン屋さん

パン屋さん comments(10) trackbacks(0) momomaymic

広尾にある「東京フロインドリーブ」です。
若いころこのあたりにお勤めしてたので、よく買って帰りました。
何十年ぶりに食べるんだろう(笑)
ライ麦やグラハムを使ったドイツパンの名店です。
クリームチーズを塗って、サーモンとか乗せて食べるのが好き。
最近は、クリームチーズの上にマーマレードを塗るのにもはまってます。
パイも美味しくて、みんなのお土産に5つ買って帰ったのに
家についたら、全部一人で食べちゃったなんてことも。

本店は神戸にあって、東京ではここ一軒だけなのかな。
もしほかで見つけたら教えてください。
無料ブログ作成サービス JUGEM