咲いた♪

アロマ ハーブ comments(14) trackbacks(2) momomaymic
 

チャイブの花(たぶん(笑))
色がきれい!!!

アロマの石鹸

アロマ ハーブ comments(8) trackbacks(0) momomaymic

アロマの石鹸作りを体験してきました。
すべてお店で揃えてくれてるので、行けばいいだけ(笑)

電子レンジで石鹸素地を溶かし、ハーブで色をつけ
好きな精油をいれて固めるだけと、
とーーても簡単♪
貝とバラの石鹸ができあがりました。



青の色は、「ブルーマロー」で色付け♪涼しげできれいでしょ♪
精油は、ローズウッドとラベンダーにしました。
ローズウッドは、皮脂のバランスを整え老化を防ぎ
ラベンダーは肌を引き締めてハリをもたらす効果なんですって。

オレンジの色は「ターメリック」の色です♪(カレーか?(笑))
精油はゼラニウムとグレープフルーツです。
ゼラニウムは シミやくすみが気になる人向きで
グレープフルーツはデオドラント効果だそう。

どれも私向き≧(´▽`)≦アハハハ

アロマ教室

アロマ ハーブ comments(6) trackbacks(0) momomaymic

今日は、左側の化粧水を作りました♪
精油はフランキンセンス
(老化した皮膚を活性化させ、シワをのばし皮膚の強壮剤といわれます)
だって。ぜひ入れたい精油よね(笑)
他にローズウッド ジュニパー イランライン ラベンダーを
使いました。一つ一つだと、それほどでもない匂いが
合わせると、すごくいい香りに変身♪
右のビンは先日買ったローズで作ったクリーム。
普通は3滴使う精油がローズだと1滴でいいんだって。
1滴でも、香りはすごいよ♪
これで化粧品買わなくてすむな(笑)

アロマオイル

アロマ ハーブ comments(12) trackbacks(0) momomaymic

アロマテラピーを教えてくださってる先生が
湘南リビングのイベントでお店を出すというので
娘と行ってきました。
精油も今回だけ値引きできるそうで
普段は高くてとても手がでないローズのオイルを、思い切ってご購入♪
真ん中左側のひときわ豪華な?グリーンの箱です。
(他のと包装がちがうでしょ)もう開けてしまったので
少しラベルが切れてるけど(笑)
これでクリームを作るとすごくいいらしい♪
さぁ週末にでも作るかな♪

ハーブティーPART2

アロマ ハーブ comments(3) trackbacks(0) momomaymic
今日のブレンドは
ハーブティー
レモンバーベナ ネトル(浄血作用 むくみ)
エキナセア(風邪予防、免疫向上)  エルダーフラワー(風邪予防)
です♪レモンバーベナが入ってるので、レモンの香りがして
飲みやすいよ♪

ハーブティー

アロマ ハーブ comments(5) trackbacks(1) momomaymic
最近自分でブレンドして飲んでます♪
今日は、風邪予防にエキナセア、ジンジャー、リンデンバウムと
オリーブ、それにビタミンCのハイビスカス。
こんなにきれいな色がでたよ♪ハーブティ

アロママッサージ

アロマ ハーブ comments(0) trackbacks(0) momomaymic
アロマオイル
アロママッサージのオイルの作り方を教えてもらった。
誰に使うかって?
もちろん可愛いももめいさん用です。
これでマッサージしてリラックスリラックス♪

体験教室へ

アロマ ハーブ comments(5) trackbacks(0) momomaymic
虫よけアロマ
「ペットのためのフラワーレメディー」という
お教室の体験レッスンに参加をしてきました。39種類の花のエッセンスを使ってワンコの状態を改善し、動物に本来備わっている自然治癒力をもたらそうというものです。
最初の30分は犬談義(笑)なかなか本題にすすまなくて
結局終わったのは30分もオーバーでしてました(笑)
今日は体験ということでレスキューレメディーというのを作ってみました。
さっそくももめいに飲ませてみました。私も飲んじゃったけど(爆)
月1のお教室ですがしばらく通ってみようと思っています。
講師の先生はペットのアロマ教室も教えているそうで
今回特別に虫除け用のアロマの作り方を教えていただきました。
すごくいい香りでおでかけのときにペットの体に吹き付けると
蚊やダニをよせつけないそう。自然なものだから安心して
使えるね♪
無料ブログ作成サービス JUGEM