寂しいなぁ。

ももめい  comments(14) - momomaymic

めいのお父さんワンコのホクトくんです。フリーマガジン「ぐらんわん」さんの表紙を
飾りました。
そして、今月2日に奥さんらんまるちゃんと娘たち、ちびまるちゃん、みことちゃん、めいの待つ
虹の橋に旅立ちました。18歳と4カ月!
ももを超えてくれるかと思っていましたが、残念です。
最初のオフ会で知り合ったホーくん!毛並みツヤツヤのイケメンのワンコさんでした。

飼い主さんのかおりん☆が当時の懐かしい画像を送ってくれました。
私がももを抱っこしています。このときはまだめいはいませんでした(笑)
17年前ぐらいかな。私まだ40代(笑)
この翌年にめいが我が家にやってきました。ホーくんには感謝!の一言です!

ここに写ってるワンコたちは、もうみんな虹の橋に行きました。
一つの時代が終わったような気がします。
いまごろみんなと再会してるかな。女軍団は強いからやり込められてるかしら(笑)
あとに残った息子のヤマトくん。みんなの分まで元気で長生きしようね。

 

久しぶりに「ロイ」ネタ

ももめい  comments(10) - momomaymic
我が家にやってきて、1年半が過ぎました。未だに主人には慣れず
姿をみると吠えまくってます。
主人が無理やり抱っこしちゃうと固まってるんですけどね(笑)

そんな子ですが、一度心を許すと何をやっても平気!
口に手を入れようが、爪を切ろうが大人しくやらせます。ご飯中のお茶碗に手を突っ込んでも平気!
先日もパットの毛が伸びて危ないので、ひっくり返して切ってたら
終わってもこの通り!終わったよ!って言ってもしばらくはこの姿で(笑)
私に慣れるまで半年、爪を切らせるまでに一年かかりました。
最近は昼間もそばにきて寝ています。
それまでは、ずーーと玄関で娘待ち!ほんとに一日中玄関に座り込んでました。

先日は初めて公園に連れていってみました。
早朝なので人はいないし、犬もいないしロイにとってはパラダイス♪
あまりに楽しそうに歩くので、時々は連れてきてあげなくてはと思いましたよ。

そして、これも初めてのわんこ連れランチデビューです。
お誘いをうけたときに、「連れて行かなきゃいつまでも慣れないよ」という友達の言葉に甘えて
連れて行ってみたら、まぁビックリ!大人しいのなんのって。
いつもはおよそのワンコにはワンワンするし、およその人にも吠えつくのに
じっと座って焼きとり食べて(笑)(ワンコ用の焼きとりを出してくれます・サービスね)
覚悟していったのにあまりのお利口さんに拍子抜け!

一応、この子凶暴ですから触らないでくださいね(笑)と一言断ってはおきましたけど。
こんなに面倒みてるのに、娘が帰ってきたとたん、手のひらを返したように
娘にべったりなのが寂しい!まだ一緒には寝てくれません・・・・・
ももめいと寝てて、朝方寝違えたとか熟睡できなかったとか・・そんなころが懐かしい!!!


おまけの一枚。


 

ロイのお誕生日!

ももめい  comments(21) - momomaymic

本日、ロイさん、無事に3歳のお誕生日を迎えました。
家族になって、1年と2カ月!
7月生まれということだけしかわからないので、勝手に20日をお誕生日に決めました。
なんの根拠もありません(笑)
3.7キロしかなかった体重が今や5.4キロ・・ちょっと肥満?(笑)
体の毛も伸びて、しっぽはほうき状態!
記憶のキャパが少ないようで、未だに娘とゆうと私しかインプット出来てない模様(笑)
それ以外の人には、何度会っても警戒心丸出しで吠えつきます。
それも追々直していくようですな。
元気ならよし!としましょ♪

一年に一度ということで、今晩は黒毛和牛のステーキです。
人間はタコライスだったので、ロイが一番いいものを食べてます(笑)
お約束の数字は、きゅうりで!一桁だもん、楽勝!!!

さて、恐怖の(笑)夏休みが始まりました・・・・。
毎日、お昼ご飯を何にしようかそればかり!

 

4月1日です。もものお誕生日です。

ももめい  comments(12) - momomaymic
19歳になりました。
私の心の中だけですけど。
朝から、ミルクティとチーズをお供えして、骨壷をムギュとしてあげました(^^)

写真立ての写真を撮ったので画像悪しです(笑)
ミルクティをねだる若かりしももの動画があるんですが、ここに載せるには
どうするのかな?
最近はそんな動画をみて、癒されてます♪
先週はロイの公園デビューでした。
平日は日中車がないので、公園に連れて行ってあげることができなくて、
およそのワンちゃんともふれ合う機会がありません。
友達に誘われ、土曜日にちょっと離れた大きな公園に娘たちと行ってきました。
ショック療法だ!とたくさんのワンちゃんの中に放り込んでみましたが
ビビって固まって挙句の果ては、娘の後ろに隠れちゃって(笑)
慣れるにはかなり時間がかかりそうです。
それでも最後は一緒にお散歩できるまでになりました。一歩前進!


ベランダ前の桜も咲き始めました。じゃがいもも芽を出しました。
春ですねぇ♪




 

2月も後半

ももめい  comments(20) - momomaymic
早いもので、2月も終わりに近づいていますね。
2月に入ってから、ももの友達ワンコたちが虹の橋を渡っていきました。
みんな15年以上お付き合いのワンコ達です。
昨日は、もものお参りにワン友二人がきてくれて、
だんだん寂しくなるねってしみじみそんな話をしていました。

ももが虹の橋を渡って、22日で丸1カ月が過ぎました。
買い物にいっては、もものお肉やチーズをかごに入れようとしたり、
ロイのご飯を細かく切ろうととしたり、まだまだももがいないのにはなれませんが
ロイのおかげで、寂しさもまぎれて助かってます。
そのロイさん、しょっちゅう「その目はももに似てる」「しぐさはめいだね」
「マズルの長さはみっく?」と3匹も背負わされて
可哀そう(笑)

前のコメントにも書いたけど、逝く前に大爆笑させてくれたももの話
そろそろお話しようかと。

あの子・・虹の橋を渡る予行演習してくれたんです。

その夜は、ちょっといつもと違うなと感じてずーーと抱っこしてました。
突然、歩くからおろせと言うので、身体を支えて数歩歩かせると
伸びをして、ワンと鳴いてバタッと倒れました。
やば!死んだ!と慌てて抱き上げると、力が抜けてグタッとした状態。
息してないし、心臓も止まってる。
もうみんな号泣です。時間は20時08分!
私はとにかく抱っこして撫でて撫でて・・・・・・撫でてて??
「:::::ん?????心臓動いてる??」
もうもう、みんなでなんなの!!ドキッとさせてと。
文句言いつつ大笑い!
でもお別れは近くなってきてるということで、みんなでももに話しかけてるうちに、
静かに呼吸が止まり心臓が止まりと見事な逝き方をしてくれました。
その時間は20時28分。
それでも、あきらめきれない私たち・・
「ほんとに死んだ??」「また生き返るんじゃないの」と
涙も出ずに、しばらくじっと観察!
さすがにそれは無理でした(笑)
たった20分間でしたが、泣かせて笑わせて、また泣かせてと
振り回してくれましたのよ。
ももらしいでしょ♪

先日、かかりつけの獣医さんにももの事を報告したさいに
私が悔いはないんですよって話したら、
「そうやってやるだけやって、納得して見送ったときには、ペットロスってないんですねぇ。
僕も見習わなきゃ!」って嬉しい言葉をいただきました。
(そう言えば、何年か前に愛犬を亡くした先生・・ペットロスになってるって言ってましたよね)
ということで、18年間最後まで、笑わせてくれた可愛いももでした♪



明日あたりから、暖かくなるそうな♪
お散歩途中に見かけた河津桜。

我が家の寂しいベランダにも、クリスマスローズが咲き始めました♪

早く春にならないかな♪

 

ご報告

ももめい  comments(20) - momomaymic
 おめでとうのあとやっとアップできる記事がさよならですが。



1月22日20時28分 ももが虹の橋を渡りました。
連休ごろから食欲が落ち、それでも一時復活して
フレンチトーストだの牛肉だのを食べ始めましたが
18日の土曜日の夜から、水分しか受け付けず
自分では飲めないので、注射器で飲むヨーグルトだの
牛乳だのを少しづつ口にいれてあげてました。
それでも、よろけながら自分で歩き
この子の生命力には感服しました。

22日の夕方から少しずつ弱り始め、ずーーと抱っこしてあげてましたが
まず呼吸が止まり、心臓もだんだん弱くなって止まりと
静かに穏やかに旅立っていきました。
これぞ老衰というほんとうに見事な逝き方でした。

もものおかげでたくさんの友達ができました。
もものおかげでめいを迎えることができました。
みんなももが結んでくれた縁です♪

およその人に懐くことなく、無愛想な子でしたが
私にとっては、最高の娘でした♪

19歳にはなれなかったけど、天寿を全うしてくれたので
後悔はありません♪
私のワンライフは、ももから始まりももで終わりました。
18歳と9カ月と22日、毎日が幸せでした。

今までももを応援してくださった皆様
本当にありがとうございました。

 

ももさん元気です!

ももめい  comments(18) - momomaymic
 久しぶりのももネタです♪
先月新しい「ももさんハウス」が届きました。

夜中に徘徊して行きとまる度に、鼻泣きで起こされたりしてました。
留守中になんでこんなところに!と思う場所にはまって、しばらく動けなくなってました。
なので寝てるすきにお買いものに行って、帰りはダッシュ!
そんなことも、このゲージが来てからすべて解消!
私がいるときは、好きに歩かせていますが、
夜寝るときは、この中へ入ってもらいます。
夜中に起きて歩いても危なくないし(不思議とこの中で寝るようになってから、朝まで寝てるみたい)
私も夜中に何度も起こされることもないし、買い物にいくときも入れておけば
いつの間にか寝てるし、お互いストレスフリーになりました♪
こんな風に寝ています。


今日はお散歩がてらご近所の「ザル菊」を見てきました。


いつもなら、つぼみのうちから何度も見に行って、色の変化を楽しむのですが
今年はすっかり忘れて(笑)娘に言われて見に行ったしだいです。


今年も一緒に見に行けてよかったね♪

早いもので9月です。

ももめい  comments(18) - momomaymic
 復帰第一弾は、やっぱりこの子たちでしょ♪


ももさん、本日18歳と5カ月になりました。
耳毛が少々乱れておりますが(笑)
夜のお散歩の一枚です。もちろんカートでです。
私の留守中も発作も起こさず、お利口さんで待っててくれました。
足もだいぶ衰えてきましたが、それでも部屋の中を歩きまわり(徘徊とも言います)
自由にのんびり過ごしています。
朝からご飯をいくつか並べ、さぁ今日はどれ食べる?状態です(笑)

18歳の夏も越えられました。次は年越し目指します!!!

そして、もうすぐ我が家にきて4カ月のロイです。

毛もふわふわに伸び、心配してた耳の末梢神経障害もいつのまにか治って
ただいま体重4.5キロ!(きたときは3.7キロ)
相変わらずの娘命ですが、ゆうとはいい遊び相手。毎日転げ回って遊んでます。

この子たちのおかげで毎日が楽しく幸せに暮らしています♪


フフフ、ご報告!

ももめい  comments(22) - momomaymic
 めいの一周忌が済んだところで、新しい家族を紹介しますね。
訳あって、娘が引き取った子です。今月始めに我が家にやってきました。
7月で2歳の男の子、ロイです。


今まで、里親の話は何件かあり、いつかはとは思っていましたが
もももいるしなかなかその気になれずにいました。

縁って不思議ですね。
娘も5歳でお星様になったみっくのことをいまだに引きづってますが
この子が来てからは
朝も早く起きて、散歩に行き、夜は仕事から帰って疲れてても
散歩に行きと、まぁ夢中になって子育てしています。
当然、娘命です!帰ってくるとべったりくっついて離れませんから。

ご飯は私の役目なので、ロイにとって私は給食のおばさんレベル(笑)

でもね・・この角度からの顔、めいに見えませんか?

そして、こんな光景も見られます。
さすがうちの子ね、ミルクティーが大好きです。


ももにもどうやら刺激になってるようで、
ロイにあげたターキーガムをいつの間にか咥えてて
一生懸命噛んでました。(1年以上ぶり)

ロイがそばにいると、ご飯を食べさせてもらうのが不本意らしく
顔をそむけて拒否!がんばって一人で食べようとしてますが
食べ終わるまでに日が暮れちゃうので(笑)適度にお手伝いしてます。

まだまだ人慣れ、犬慣れしてない子です。
娘が帰るまで、いまだに玄関で待ってる子です。
ご飯もしっかり食べるようになり、3.75キロが4.1キロまで増えました。
ゲージ生活が長かったためお散歩に行っても、
数十メートルしか歩けなかったのが
少しづつ距離を延ばして、20分ぐらい歩けるようになりました。
ロイを呼ぶときは、つい「めい!」「みっく!」「ロイ!」と3匹分の名前が飛び交います(笑)

「ペットを亡くした悲しみはペットでしか癒せないよ」と
言われましたが
本当のようです。

早いもので、一周忌です。

ももめい  comments(26) - momomaymic
 今日は、めいの命日です。一年経ちました。

朝、起きてからまずめいの骨壷を抱いてあげました。
まだまだ手放せません。隣には、5年前に逝ったみっくがいます。
昨日はみっくの命日でした。続いてるんですよね。
ももの介護に追われてあっという間の一年でした。

子犬のころは、こんな風にももと寝ていたんですよ。


寝顔が可愛い子でした(^^)


スカートのお洋服が似合わない子でした(笑)


毎日毎日思い出しているけど、今日は特別!
朝からずーーと「めいちゃんDAY」でした♪
無料ブログ作成サービス JUGEM