ブロ友新年会

オフ会 comments(8) - momomaymic

。みなさま、お元気でしょうか?

前回のアップからかなり経ってしまいましたが、忘備録として

簡単にアップさせていただきます。

1月20日恒例ブロ友新年会。場所も毎年同じの鶴巻温泉にある陣屋さん。

今年は送り迎えしてくれる人がいないので、初めて車で行ってみました。

バスと電車を乗り継いでいくと、うまく時間が合ったとしても、1時間以上かかりますが

車だと30分ぐらい?やっぱり楽~!

途中、ご近所mipoちゃんをピックアップして(笑)ゴ−!!!

毎年のアップなので、簡潔に(言い訳)詳しくはほかの方のところで(笑)

着いたら、まず温泉で リラックス!

相変わらずの貸し切り状態なので、気楽です。

温まったら、楽しみのお食事です。

どのお料理も品がよく、好きなお味です。

全部は載せられないので、一部だけ(笑)

特にこのご飯がお気に入りです。

一人ずつ、小さなお釜でテ−ブルの上で炊いてくれるのですが、

お米が美味しい!モチモチふっくら。山椒の佃煮と食べると最高!

普段はごはんをあまり食べないのですが、こればかりは底のおこげまで(笑)完食してしまいました。

このあとは、別棟にあるお部屋にこもっておしゃべり三昧!

10年もたつと話題がいろいろかわり、老後に介護?(笑)

まぁ、笑った笑った。涙がでるほど笑いました。

これで大幅に免疫がアップしたことでしょう♪

今年も楽しいお付き合いができるようです♪

 

次の日は金継ぎのおけいこでしたが、なんか調子悪い??

とても鎌倉まで出向く気力がなかったので、泣く泣くキャンセルして来月に延期したもらいました。

この週はゆうも早退したりと休んだりといまいちだったので、

移ったのかもしれませんね。

 

次の週は、息子とお嫁さんからのSOS!孫娘が風邪をひき、一日はママがお仕事を休んだのですが

次の日は二人ともどうしても休めない。おまけに学級閉鎖になり、学童にも預けられないそうなので

朝6時過ぎに家をでて8時半前着!ママは一足早く家をでてで、着いたと同時に息子は出勤していきました。

次の日は、ゆうも気持ちが悪いということで、落ち着いたころを見計らって

車で送り、帰りつくと学校から電話で迎え。

次の日は休み、次の日は行ったけどまた早退。とまぁ落ち着かない週でした。

やっと今日から通常に登校できましたが、

インフルエンザが蔓延してて、6年生全滅で4年生も一クラス学級閉鎖、

ゆうのクラスも学級閉鎖になるのは時間の問題かも。

 

近所では梅が咲き始めました。

早く暖かくなってほしいものですね。

皆様もお風邪にはくれぐれも気を付けてくださいませ。

 

 

 

 

 

江の島でオフ会♪

オフ会 comments(14) - momomaymic

ロンカフェでフレンチトーストを食べたいね!から始まった

今回のオフ会。

参加者は、ケイさん、こうさん、ココアさん、mipoちゃん、私の5人。

お仕事の都合だったり、ワンちゃんの介護だったりとなかなか全員参加できないね。

 

片瀬江ノ島の駅から、ブラブラ歩いて江の島にわたります!

途中、車で駆け付けたmipoちゃんと合流!

とりあえず頂上をめざします。暑いからエスカー利用ね!

途中途中で写真を撮る人たちをせかせて(笑)

今回のランチ「イルキャンティカフェ」に到着!

3年前ぐらいにオープンしたのかしら?

江の島にわたる橋の手前にあるイルキャンティビーチェの姉妹店です。

なかなかおしゃれなお店じゃないですか♪

暑いけど、テラスに案内してもらいました。

頭上をトンビが飛び交う中(笑)、フレンチトーストのことも考えて、少な目に。

魚介のサラダ、マルガリータ、シラスのペペロンチーノ。

一つが多いので5人でシェアして

ちょうどよい量でした。

食後のデザートは、ロンカフェに移動です。

ここでもテラス席に案内してもらい、それぞれ注文ね。

私はコーヒーだけにするはずが、ここまで来たらやっぱり食べたい!

ダイエットは明日から!ということで、アップルパイの中身というのを注文してみました。

まさか、リンゴの煮たのだけじゃないよねと思いましたけど

ちゃんとフレンチフレンチトーストの上に中身が乗ってました(笑)

5.6年前に来たときは、2つとって7人でシェアしたような記憶があります。

量がぐーんと減ってる?フレンチトーストももっと大きかったような。

まぁたまに食べることだし、美味しかったからいいか♪

 

みんなにはゆっくりしていてもらい、私はゆうの習い事の送り迎えがあるので

一足お先に!

やはり先に帰るmipoちゃんの車に乗せてもらい、チャ−−−と我が家まで!

おかげで予定より1時間も早く帰りつき、助かりました!!!!

感謝!

ご近所さんっていいわね(^^)ニコ

 

みんな、暑い中遊んでくれてありがとう♪

また次回を楽しみにしていますね♪

 

 

 

 

日光の旅2日目

オフ会 comments(12) - momomaymic
前回のアップからかなり日にちが経ってしまったら
あら?記憶が飛んでますけど(笑)
あやふやな記憶で、申し訳ありませんがあくまでも忘備録として(いつものパターンです)

夜遅くまでおしゃべりをし、朝起きたら
頭が痛い・・気持ち悪い・・・・
残念なことに美味しい朝ごはんもほとんど食べられず
食後のコーヒーもだめ。
こんな状態は、今年3度目・・・
よく考えると、毎回お外でカレーを食べたあと。
今回は逆流性も落ち着いてるし、胃も痛くないし
せっかく金谷ホテルなんだから、カレーが食べたい!
と欲求に負けたのが悲劇の元。
今回のことで、旅行・・ももママはカレーは厳禁と
みんなの頭の中にインプットしてもらいました(笑)

さて、そんな状態でみんなが気を使ってくれて
車の助手席に座らせてもらい、mipoちゃんが丁寧に運転をしてくれて、いろは坂を下り
輪王寺に到着!現在三仏堂は大修理中!


期間限定や特別公開にすぐ誘われちゃう私ですが(笑)
風神、雷神などなどみごたえがありましたよ。

2階にある大修理見学室で土居葺板(ドイブキイタ)に一枚500円で願い事が書けます。
今後数百年にわたり母屋の屋根に使われ保存されるそうなので
もちろんやるでしょ!全員そろって、家内安全はお約束かしら?(笑)



日光東照宮はたくさんのパワースポットがあり、これもその一つ!
青銅鳥居ごしから見て陽明門がきれいに収まる場所がこの石畳です。
まっすぐ江戸に向かってエネルギーを送ってるそう!
じゃぁ、みんなでご利益をいただきましょ♪

そのほかにもたくさんのパワースポットを回りました。
眠り猫や🙈🙊🙉も外せませんよね。はい!皆さんのところで見てください(笑)
拝観がおわったあたりから、だんだん調子もよくなって、(これもパワーをいただいたおかげかも)
お腹すいた〜!!!!!!でちょっと遅いお昼ですが
「油源」さんの湯葉御前をいただきました。
左上の湯波を煮たのが、だしが効いて美味しくて
お土産に買い求めてしまいました。


そんなこんなで、楽しいブログ旅行は終わり!
全員そろっていくことができたのが、一番うれしいことでしたね。
さて・・来年はどこかな??
一つ気が付いたこと!
10年経つということは、最初は私は50代半ば・・今は60代・・・半ば
体力の衰えが半端ない!
来年も再来年も参加するためには、しっかりと元気でいなきゃね♪

ブログ旅行10周年は日光へ!

オフ会 comments(15) - momomaymic
伊豆から始まったブロ友旅も今回で10回目。
私はここ4回ほど参加できなくて残念でしたが、
10回記念の今年は、7人全員揃いました。
簡単に・・・かんたんに・・・忘備録として・・・
記念すべき旅行の足跡を残しておきます(笑)

その前に・・・・勝手にwindows10にアップされてしまいました。
そのせいかどうかはわかりませんが、画像をブログにアップすると90度回転してしまいます。
撮るときにiphoneを横にして撮った画像ばかり。なんで?????
いろいろ調べてみましたが、できない!お手上げです。
なので、一部画像が横になってますが、首を傾けてごらんくださいね(笑)
ちゃんとした画像は、みんなのブログでね!

7:30の新宿発スペーシアで、出発です。
今回はご近所になったmoipoちゃんが一緒なので、心強い!
新宿駅をスペーシアのホームを探して、5.6番線なのに
ハッときがつくと7.8番線(笑)  
    あれ??????
一人だったらたどり着けなかったかも・



まずは華厳の滝へ!
ここで画像が横です。この迫力。ちゃんとおみせしたかった・・・・

この日は、ほかに湯滝なども見られたのですが、何度も言うようですが画像が横!
だから載せません。
滝フェチの私としては、最高だったんですけどね。

ランチは、金谷ホテルコーヒーハウスユーコンで。

野菜カレーをチョイスしました。これが間違いのもとで、翌日痛い目をみるのでした。
その話はまたあとで!
しつっこいけど(笑)回転してます。↓

ランチのあとは、戦場ヶ原のハイキングコースを散策してきました。
暑くもなく、風もさわやかで気持ちのいい森林浴です♪


のんびりと2時間ほど歩いたあとは、今日のお宿に向かいます。
今回のお宿は、中禅寺湖畔に佇む「花庵」!

まずはウエルカムドリンクとしてハーブティでお出迎え
。(回転してます。)

プレゼントのロクシタンのシャンプーセットです。

さすが女性に優しいお宿と言われてるだけあって、心憎い演出ですね。
温泉を楽しんだ後は、お待ちかねのお食事です。
どれもとっても美味しくいただきましたが、なにより器が素敵!
持って帰りたいのもいくつかありました(笑)

お食事が終わって疲れてても、時間がもったいなくて寝ていられませんよね。
延々とおしゃべりをして、もう一度温泉に入って、
やっとおやすみなさーーーい!
そして、悲劇(笑)は翌朝に起こりました・・・・・
続く・・・・・・・・




 

ワン友と新宿でランチ!

オフ会 comments(12) - momomaymic
青森から来る友達と神奈川の友達(笑)と新宿で待ち合わせ?お上り状態でウロウロすることを考えて
少し早めに到着するように出発しました。
電車に乗った位置がよかったのか、着いてすぐの階段を上ったら
待ち合わせの改札口!迷わず来れたわとほっと一息(笑)

今日のランチは「美々卯」で。
個室を用意してくれたので、誰に気を使うことなく(笑)
しゃべって写真撮って♪

どれもうさぎづくしでうさぎ好きの私はテンションアップ!!

桜茶がでました。春ですねぇ♪

お料理は花かご弁当を予約しておきました。旬のものを使った女性にはうれしいお弁当でしょ!
これにかやくご飯とおうどんが付きました。

デザートは杏仁豆腐。

どれも美味しゅうございました。
3人とも新宿は詳しくないので、集まる時はいつもここにしようと決めました(笑)
ここなら駅は近いし迷わないし、お店を探す手間もないですものね。
あとはお茶をするところを探しておかなきゃね!


 

久しぶりに7人揃っての新年会♪

オフ会 comments(16) - momomaymic
2月に入ってますが、遅ればせながらのブログ友との新年会でした。
何時もの「陣屋さん」!7人揃ってはほんとに久しぶり!

ロビーでの待ち合わせ。

昨年からご近所さんになったmipoちゃんに車に乗せてもらって
一番乗りでした♪
ここのお風呂もとてもいい温泉なので、まずひと風呂(笑)
ほどよくお腹も空いたころに、ランチです。
一人づつお釜にはいった特別米を目の前で炊いてくれます。
開けちゃいけない!というのに、どうしても中身が見たくて
沸騰する前に覗いてみました。
だめ!と言われると、余計やりたくなっちゃう困った性格ですよね(笑)
この炊きたてご飯が甘味があって美味しく、ご飯だけでも食べられちゃいそうです。
全部食べられないのが残念。おにぎりにして持って帰りたかったぐらい。

当然ランチのあともおしゃべりはつきませぬ。
休憩室になっているお部屋で、延々と!
7人もいればおよその人は遠慮して、はいってもそそくさとお帰りになってしまいます(笑)
五月の旅行も決まったし(今年は絶対参加するからね)笑ってしゃべって
しっかりとリフレッシュできました。
こうさん、ケイさん、ココアさん、michiさん、mipoちゃん、ヒイさん♪
みんな遊んでくれてありがとう♪


 

鎌倉へ

オフ会 comments(12) - momomaymic
くちこさんがこちらにいらっしゃるということで、
お誘いを受けて鎌倉まで会いに行ってきました。
くちこさん、やっこさん、こうさんたちは、午前中から紫陽花めぐりです。
ケイさんと私は、お昼から合流!
ランチは「なると屋」さんをやっこちゃんが予約してくれてました。
今月の献立!
トマトにビーツのすりながしが乗っていって、新鮮!
牛蒡もカリッと揚がってて今月も美味しくいただきました♪

ランチのあとは、おうめさま(大巧寺)のお花を見て
そこからやっこちゃんとはお別れして、タクシーでここ!
一度行ってみたかったのよね。

美味しいお茶をいただくには、試練が待っています(笑)
このながーーい階段をエッチラオッチラ登ると

そこには、森の中のカフェ!いいでしょ!いいでしょ!どなたかのブログで鎌倉のマチュピチュって
書いてあったけど、わかるような気がします。

お茶しながらにして、森林浴よ!
風が気持ちいい!サイダーも美味しい!

ここでのんびりおしゃべりしながら、またタクシーで駅まで戻り
私とこうさんは帰路につきました。
くちこさんとケイさんは小町通りでおかいもの!
いいものが買えたかな(^^)ニコ
みなさん♪今回も楽しい一日をありがとうございました。
しかし、この時期の鎌倉の混み具合すごいね。


 

念願の「くるむ」へ!

オフ会 comments(16) - momomaymic
「連れていってぇ~」とリクエストをして
新大久保にある韓国料理のお店「くるむ」に行ってきました。
そう、2月にドタキャンしたオフ会の場所です。
今日のメンバーは、案内役のココアさん、ケイさん、こうさんです。
みんなのアップを見て、行きたい!行きたい!いきた――い!と騒いで
計画してもらいました。
もちろん「サムギョプサル」いただきました。
どう!この野菜の量!何種類乗ってるんでしょうね。
お店のスタッフの方が焼いてくれます。


程よく油の抜けたお肉を大きな葉っぱで包んで、いろいろトッピング♪♪
普段お肉をそんなに食べるほうではありませんが、これはお野菜のおかげでさっぱりと食べられました。



残った野菜はスムージーにしてくれます。

緑のお野菜をいっぱい取って、なんか体中の血がきれいになったような(^^)

副菜でついてきたトッポギとチヂミをなかなかでした。
トッポギが気に行ったので、帰りに市場に連れて行ってもらい、似たようなものを
買って帰り、家でチーズを乗せて再現しました。
もう美味しくて!!もっと買ってくればよかったと後悔です。
普段、韓国料理を食べに行く機会はありませんが
すっかりファンになってしまいました。
また連れて行ってくださいね~!!!!

 

3度目の正直のオフ会 in 横浜

オフ会 comments(12) - momomaymic
年明けてからのドタキャン続き・・
今回2度あることは3度?じゃなくて(笑)
無事オフ会に参加することができました♪
元町中華街の改札口に集合したのは、こうさん。ケイさん、ココアさんあんど私の4人!
元町をブラブラしながら、ランチ場所まで向いました。
今日のランチは、「オリエンタル ビーチ」 アジアンチックなレストランです。
4人で別々のものを頼んで一口づつ味見をしましたが、気が付いたら
画像撮ってませんでした。のでみなさんのところで見てね。

ランチを済ませ、チューリップを見に横浜公園まで歩きました♪
一番いい時期は過ぎてしまいましたが、まだまだ見ごたえあります。
チューリップって、こんなに種類あるのね!

その後は、フラワーフェスティバルをやってる赤レンガまでウォーキング♪

これ、上から見たらきれいでしょうね。脚立に乗って写真撮りたかったな。

またまた歩いてみなとみらいへ。
今日はよく歩きました。こうさんの歩数計で10000歩?
これだけ歩けば、一休みして糖分補給したくなりますよね。
してもいいですよね(笑)
ということで、ランドマークにある「マウカメドウズ」のワッフル〜!コーヒーはハワイコナ!

クリームも甘すぎず、ワッフルも軽いのできれいに食べきってしまいました。

久しぶりのオフ会、楽しくて嬉しくていいリフレッシュができました。
来月も計画があるので、今から予定を入れずに絶対参加せねば!
今回も楽しい時間をありがとうございました。

 

12月のオフ会とその後

オフ会 comments(16) - momomaymic
12月8日の月曜日・・もう一週間も過ぎてしまいましたが

初めましてのくちかずこさん、いつものメンバ−のココアさん、やっこちゃん、ケイさん、こうさん&私の6人で
横浜でオフ会でした。案内役はやっこちゃん♪
相変わらずの名ガイドさんです♪
みなさんが詳しくアップしてるので、そちらで楽しんでね(笑)

ランチは、菜香新館で・・

何年ぶりでしょうか・・やっぱり犬のオフ会できてから(犬はいません)
気に入って何度か通いました。
今回のメニューはこれです。なんて手抜きな!(笑)
女性向きのアッサリ系の中華で美味しかったですよ。

食後は、山手の洋館めぐり。クリスマスを楽しみます。
私は気にいった画像だけ・・・(笑)




帰りがけに予約してくれたKaorisさんで、紅茶で休憩です。
たくさんの種類の中からディンブラを選びました。
この鉄瓶がニクイでしょ(^^)とっても美味しい紅茶でした。
紅茶大好き人間としては、何よりのお店です。また行きたいな。


一週間後の今日は、孫のゆうさん入院です。
前回の手術のときに入ってるワイヤ−を抜くためですが、これが終われば一段落でしょうか。
仕事で休めない娘の代わりに、朝一番で大学病院へ連れていき
小児科・麻酔科と渡り歩いたらもうヘトヘト!
麻酔科の先生とのお話では、「前回の点滴の針さした先生下手だったから、今回は上手な先生にして」
とか・・・子供だよねぇ。聞いてる私は焦ったけど先生も看護師さんも大笑い!
本人は元気で出されたお昼が足りないと騒ぎ、隠し持ったおにぎりを二つ食べ
あとはゲ−ム三昧です。「いい加減に目を休めたら」と一言言うもんなら
「どこかで時間つぶしてくれば。なんだったら帰っていいよ」と言われる始末!
まったく・・・!!!二三日前も8歳児相手にまともに喧嘩してるので、それも尾をひいて
どっと疲れがでました(笑)
とりあえず明日が無事に終わってくれますように。

 
無料ブログ作成サービス JUGEM