木曽路二日目

comments(8) - momomaymic

朝ごはんを終え、早めの出発で妻籠宿に行きました。

妻籠宿は、国の重要伝統建造物保存地区に選定されてて、

歩いてると、江戸時代にタイムスリップしたような不思議なかんじがします。

早すぎて誰もいない(笑)

お店の軒先にはいろいろ飾られてます。干し柿見事!

ここは郵便局です。書状集箱とあるのは昔のポスト♪

風情のある街並みでとっても落ち着きます。

このあと馬籠宿にいきましたが、ここは人が多すぎるというか妻籠宿に比べて

ちょっと賑やかすぎて、早々に退散!なので画像はこれだけ。

せっかくここまできたのだからと、「香嵐渓」によってみました。

けど、紅葉はまだまだ。

駐車料金値切ったのに??(笑)いろいろ教えてくれた係の方、ありがとうございました。

いつか一番いい時期にもう一度訪れたいと思います。

 

 

木曽路へ

comments(8) - momomaymic

11/1~11/2で木曽路までドライブに行ってきました。

珍しく?(笑)主人と一緒です。

圏央道ができたので、中央高速が近くなりました。

遠いと思ってた木曽も思ったよりすんなりと行けたような気がします。

といっても運転は主人だけでしたけどね。

まずは上松町にある景勝地「寝覚の床」へ。

壁のようにそそり立つ巨大な花崗岩を

木曽川の激流が作った自然の彫刻

国の名勝史跡天然記念物にも指定されています。

木曽川の流れの中央にある奇岩の上は、浦島太郎が竜宮城から帰ってきた後にここで目を覚ましたといわれ、

浦島太郎が弁財天像を残したといわれる浦島堂があるなど、伝説も残っている地でもあります。

近くには浦島太郎が使ったといわれる釣り竿も展示されています。

家に帰ってから、調べて気が付きましたが

大きな岩をよじ登って浦島堂までいけるようです。

上からみて、あっ、行かれないんだわ!と最初からあきらめてました(笑)

なので写真は上から見たのだけ!

水がエメラルドグリ−ンでとってもきれいでした。

私の旅には滝はかかせないので、おなじ上松にある「小野の滝へ」

左上にちょこっと見える緑は、明治42年真上に架けられた鉄道の鉄橋。

ちょっと景観が残念ですね。

落差が20メートルで木曽八景の一つだそうです。

滝見物も終わり、今夜の宿がある中津川に、向かってると

「阿寺渓谷」の看板見っけ!

時間もあることだし、ちょっと寄ってみることにしました。

細い山道をくねくね走ってると、またもやエメラルドグリ−ンの水に出会えました。

向かって右の写真に赤い鉄橋のようなものがみえるでしょ。

森林鉄道のなごりだそうです。

今日は水中心?で散策してみました(笑)

明日は妻籠宿にいきます。

最後に途中で見かけた紅葉です。

信州ラストです

comments(6) - momomaymic

もうほとんど記憶に残ってませんが、なんとか思い出しながらサクッとアップしますね。

いかにも手抜きだ!なんて言わないで(笑)

3日目は、諏訪大社をお参りしました。

諏訪大社は、南に「上社本宮」「上社前宮」、北に「下社秋宮」「下社春宮」の2社4宮からなる神社です。

7年に一度行われる御柱祭は有名ですよね。

 

春宮から砥川沿いに徒歩5分ほどの場所に、ユニークな石仏「万治の石仏」があります。

可愛い石仏でしょ♪

ハ−トの灯篭が上社の中にあると聞いて、探しました。

ないない!といいながら、あきらめて帰ろうとしたときに

見つけました。なんか嬉しい!

4つお参りして御朱印もいただき

全社お参りしたということで、お供物をいただきました。

しおりと落雁でした。

諏訪大社のご紋は、梶の葉です。

これが生?の梶の葉です。

ちなみにうちの家紋も梶の葉が使われてるんですよ。(余談でした(笑))

最後のアップは自分でもひどいなと思うほど簡潔すぎ!(笑)

忘備録としてということで!

 

信州の旅二日目

comments(2) - momomaymic

昨日は、あっちこっちと歩きすぎて疲れ果てて

夜のおしゃべりもなくあっという間にご就寝でした。

二日目も歩きます♪

朝ごはんを済ませて早めに出発。

の前に、ホテルそばにある「乙女滝」によってマイナスイオン注入!

今日は、「八島ヶ原湿原」を歩きます。

高山植物を見ながらぐるっと一周90分!

途中、「ヒュッテみさやま」で一休みしたら、人なれした狸に遭遇しました。

写真撮りたかったけど、なぜか目が合ってそのまま見つめ合ってしまったので画像はなし(笑)

今日は遅いお昼ということで、諏訪にある神州一味噌発祥の丸高蔵にある味噌茶屋「千の水」で

おにぎりと豚汁のセットをいただきました。

みてわかる通りこの豚汁、ものすごい具だくさん!これだけでおなかがいっぱいになり

おにぎりはお持ち帰りさせてもらいました。

豚汁が美味しくて、使ってるお味噌を聞いて買ってきました。

今日のお泊りは、上諏訪の諏訪湖湖畔にある「紅屋」さん。

さっそく、岩盤浴から露天風呂、本館の展望風呂とお風呂三昧!

夜は外に食事に行く予定でしたが、

おにぎりがあるし・・・・

急きょ、すぐそばにある養命酒が運営するおしゃれなお店「くらすわ」の中で

コロッケとちょこっとパンを買って夕食にしました。

二人で780円!すごい節約!!!!(笑)

今日は一日で17000歩超え!よく寝られます(笑)

 

三日目に続きます。

 

 

 

信州の旅

comments(8) - momomaymic

夏休みに入っても、なかなかお泊りで出掛けることは難しく

それこそ日光日帰りなんて、遊んでいましたが

ここの3日間は譲れないとばかり、娘の夏休みに合わせて

友達と信州にドライブに行ってきました。

もちろん運転は友達!

行く途中、もしかしたら?と明野のひまわりを見によって見ました。

今まさに満開!黄色は元気がでるね♪

道の駅に寄ったりしても、朝が早いのでまだまだ時間があります。

お昼を予定してたところにも早すぎてオ−プン前!駐車場に車を停めて

近所を散策しながら開くのを待ってました。

清里にあるグラタン専門店です。

ホワイトソースが濃厚で、だからといってしつっこくなく

なめらかでとっても美味しいグラタンでした。

人気店なのかな?私たちが入ったあと、あっという間に駐車場はいっぱいになりました。

 

今回の旅は、「御射鹿池がみたい」という私の一言で決まったようなもの。

なので、まずそこへ。

どうですか?きれいでしょ!水鏡のようです。

CMで使われていましたね。

東山魁夷の世界です。

秋、冬、春と訪れてみたいものです。

ずーーと見ていても飽きないぐらい。

ここからは歩いて、私の旅行では外せない滝見物に!(笑)

横谷渓谷にある「おしどり隠しの滝」です。ここで思いがけず「チャツボミゴケ」が見られました。

写真をとってもどれがどれだかわからず(笑)とりあえずこれは?と思うのを

何枚か撮っておき

あとでネットで検索して、画像と照らし合わせて納得!

チャツボミゴケは酸性の水の流れる所に生育する珍しい苔だそうです。

流れ落ちる水の中で緑っぽく見えるところが苔が生育してるところですが、わかるかなぁ。

マイナスイオンも多いそうで、たくさん浴びてリフレッシュできたかしら?(笑)

そんなこんなで一日目は終わりました。

 

          

二日目に続きます♪

 

 

再び日光!

comments(14) - momomaymic

3日です。

友達3人と日光を青春18切符で、日帰りの旅に行ってきました。

メインどころは、5月にブロ友さんたちと行ったので、今度はマニアックに(笑)

朝、5:32発最寄りの駅から出発!宇都宮で日光線に乗り、9:11に日光着!

3人でしゃべってたので、あっという間についたような気がします。

 

ちなみに、日光駅から東照宮まで歩きましたから。

途中、寄り道をして金谷ホテルを見学してきました

今回は、二荒山神社の別宮で、二荒山神社の主祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)の妃神(きしん)・田心姫命(たごりひめのみこと)がまつられている隠家的なパワースポットの滝尾神社にお参りするのが目的です。

日光で一番パワーが強いらしい滝尾神社ですが、

石畳の道、ところどころ階段を登ること30分あまり。木々の間を

ヘロヘロになりながらやっと到着!

途中にある白糸の滝も小さいけれど、きれいな滝でした。

 

↓向かって左上の画像、ご神木が3本並んでます。小さくて見にくいですよね。

(大きな画像がうまく載せられないので、あしからず)

体内の悪いエネルギーを浄化してくれるパワーがあるそうですよ。

人も少なくゆっくりお参りしたあとは、帰りは別ルートで

これまた小さな神社にお参りしたり、仏石を見たり、観音堂にはたくさんの将棋の駒が

奉納されていました。

 

今回のグルメ!

歩きながら両脇のお店を物色してたら、ゆばむすびなるものをみっけ!

二つ入りを買って、3人で味見しました。

中のおこわがしっかりした味付けで薄めのゆばとよく合い、ちょうどいいお味です。

帰りに買いたかったのですが、あまりもたないみたいで断念。

お昼は、明治の館でオムライスです。食後は3階のお部屋を見学させてもらいました。

年代物の蓄音機がいっぱい!お部屋にいるだけで時代をさかのぼったようです。

そして、今回の〆は天然氷のかき氷です。このイチゴのシロップは自家製で

フワフワの氷とよく合って美味しくいただきました。

もう一回食べたいぐらい!

そして、4時の日光線で宇都宮にでて、ちょっと時間をつぶして(餃子食べました(笑))

6時過ぎの湘南ラインで9時05分に駅到着!

日光日帰り、できるもんですねぇ。

交通費安い!ごはん美味しい!パワーもらえる!

青春18きっぷはまりそう!

無料ブログ作成サービス JUGEM