野菜がいっぱいランチ

日常のできごと comments(20) trackbacks(1) momomaymic
お友達がお勧めの有機野菜を使ったレストラン
「土田畑名人 福造」に行ってきました。
場所は小田原255沿いにあります。

どたばためいじん と読むそうです。なるほどね。
自社農園を持ってるそうで、野菜にはこだわりがあり
どれを頼んでも新鮮野菜たっぷり!

4人がそれぞれ違うメニューを頼みました。

左上「ナスと大山鶏の味噌いため定食」
右上「ハンバーグ定食」
左下「大山鶏ととうがんのコンソメ煮定食」
右下「お刺身定食」

どれも量が多いの。私が頼んだ「大山鶏ととうがんのコンソメ煮定食」も
冬瓜がたっぷり!冬瓜が崩れるほど柔らかく煮てあってあっさりとしてて美味しかった。食べ切れなくてご飯を残しました。
ご飯はミルキークィーンのかまど炊きです。おこげが入ってました。
メニューの一部は季節によって変わるそうです。

店内には、こんな冬瓜がありました。

シェフの方が彫ってるんですって!見事ね。
絵心のある人ってすばらしいなぁ・

コメント一覧

こういった物を食べておられるから、料理も上手なんですね。
芸術的な冬瓜ですか。
我が菜園には草刈機の刃で模様がついた(田だ単に傷ついたともいう)冬瓜が転がっています。(絵心全くなし)

  • hmakoさん
  • 2008/09/30 10:35 PM

いやぁ〜ん、また連れて行って欲しいお店が増えちゃったわ。(笑)
自社農園の有機野菜、お野菜好きにはたまりませんね♪
冬瓜も素晴らしいですね。
そう云えば、氷の彫刻を掘るのもシェフよね。
お料理にも芸術性が必要なのねぇ。

  • こうさん
  • 2008/10/01 8:32 AM

私、冬瓜大好きで昨日も食べました。
(おでんの残り汁で煮た手抜きですが。)
冬瓜への彫刻、なんかゆとりを感じますね。
いまお腹いっぱいなんですが
それでも食べたい…って思うお写真です♪

  • こかさん
  • 2008/10/01 9:36 AM

エミリー家の食事みたいだわ(笑)
でもね、野菜が少なくなってきたわ
これからは、好きな野菜買って食べるんだ♪
ご飯見たら、お腹が空いた
お昼何食べたっけ?
大変だもう忘れそう(笑)
あのね、モロヘイヤ、茹でてたたいて
コンソメ1個入れてスープにして
後で、溶き卵を入れるだけど簡単スープ
パパとエミリーのお気に入りだよ
でも、モロヘイヤも終わりだわ(笑)

  • エミリーさん
  • 2008/10/01 5:58 PM

ヘルシー感覚いっぱいの素敵なお店ですね!
お野菜中心のメニューがいいですよね。
冬瓜は実家の畑でゴロゴロしてるんですけど。。。
お料理方法が難しくてあまりもらってこないんです。
こんな美味しそうな冬瓜料理作ってみたいですね〜♪

  • じょんびーずさん
  • 2008/10/01 8:26 PM

ほぉー。どたばためいじん・・・。
そんな洒落がきいた名前だったとは知らなかったー!
ママったらいつの間にチェックを?笑。
お料理もボリュームがあったし、美味しかったし
お味噌汁も美味しかったんですよ。
またご一緒してくださいねぇ(*^^)

  • のんママさん
  • 2008/10/01 9:06 PM

♪hmakoさん
どこにでもあるメニューですよね。
定食屋さんってかんじです♪
どれもマネできそうです♪
量が多いので、今度からご飯はパスかしら。

冬瓜の彫刻見事ですよ。写ってないけど
後ろの冬瓜には龍が彫られてます♪

  • ももママさん
  • 2008/10/01 10:22 PM

♪こうさん
お友達もこういうお店探すの得意なの♪
何度か前を通ってるのに
気がつかなかったわ。
出雲大社からはちょっと遠いけど
小田原散策のときにいいかも♪

冬瓜は見事よ!まじまじ見てしまったわ(笑)

  • ももママさん
  • 2008/10/01 10:26 PM

♪こかさん
冬瓜はいっぱいでてきましたよ。
お味噌汁やスープにも冬瓜が
入ってました♪
美味しくて思わず冬瓜買ってこようかと(笑)

彫刻は時々かわるそうですよ。
今度いったらどんなのが彫られてるか
楽しみです♪

  • ももママさん
  • 2008/10/01 10:29 PM

♪エミリーちゃん
ほんとだね、今日の画像も似てるかも♪
ヘルシーで美味しかったよ♪
収穫もそろそろ終りなのね。

モロヘイアもあまり見なくなったけど
時期が終りなんだね。
私はモロヘイヤとトマトの冷たいお吸い物が
好きよ。

見つけたら、卵のスープやってみるね。

  • ももママさん
  • 2008/10/01 10:32 PM

♪じょんびーずさん
伊豆に行くときに、小田原によって
見てくださいな。東名とか小田厚から近いですよ♪
ボリュームがあるから、男性でもいいと思うわ。煮魚定食もあるしね♪

コンソメスープ煮はマネできそうよ。
鶏肉との相性もバッチリでした。
冬瓜が売ってる間に作ってみようかな。

  • ももママさん
  • 2008/10/01 10:34 PM

♪のんママ
うん、もらったパンフに載ってた(笑)
お味噌汁も飲んでみたかったな。
ボリュームは言うことないね(笑)
今度は違うメニューで行ってみよっと!

コスモスはいつになったんだっけ??

  • ももママさん
  • 2008/10/01 10:36 PM

土田畑名人っておもしろい・・
そういわれてみれば、最近「ドタバタ・・」って使わないって言うか聞かない言葉だわ・・

お野菜中心の食事は、多少食べ過ぎても「胃」への負担が少なくて、いいわよね
家庭料理のようね。お勉強に行って来た!って言えそうな・・
冬瓜の細工も見事ですね
長野で紅芯大根を使ったこのような細工を見たことがありますが、芸術ですよね

  • のんきさん
  • 2008/10/02 9:07 AM

野菜がいっぱいの食卓は 色合いがキレイですね♪
我が家では、どうしても、茶の分量が多くなってしまうので すごく参考になります!と、言ってすぐに作れないのが寂しいですが(苦笑)
冬瓜の彫刻 横顔が綺麗。見入ってしまうわね。

  • ☆きらきら☆さん
  • 2008/10/02 8:42 PM

♪のんきちゃん
誰がつけたのかしらね。面白いネーミング♪
ほんとに野菜中心。鶏肉は少な目で
冬瓜や他の野菜がこれでもかって
入ってるの。
冬瓜だけでお腹いっぱいになったわよ(笑)
これは作れそうよ!

野菜に彫るってほんとに繊細な仕事だわね。
すごいと思います♪

  • ももママさん
  • 2008/10/02 10:39 PM

♪☆きらきら☆さん
野菜が入るってことは
色とりどりになって、きれいよね。
私もなるべくいろいろな野菜を
使うようにしてますが
難しいわね。

冬瓜の絵、素敵でしょ!

  • ももママさん
  • 2008/10/02 10:40 PM

このお店、行ってみたい!!
小田原なら車でひとっ走りだから、平日休みにでも行ってみようかな〜♪
お店のHPを探してネット検索したら、ももママちゃんのブログに戻ってきちゃった(笑)
何やら夜も良さ気☆
チーズがウリみたいね!

  • mipoさん
  • 2008/10/06 6:53 AM

♪mipoちゃん
小田厚で来れば、すぐよ!
お店のHPあった?

夜は飲めるみたいね。
昼間のランチに来るときは
一声かけて!
飛んでいくから♪

  • ももママさん
  • 2008/10/06 9:07 PM

その節はいろいろとお世話さまでした♪
遅くなってしまいましたが、やっとUPできました!"^_^"
今回は電車で行きましたが、思ったより
早く着いてよかったです♪
帰りは、途中二宮駅辺りから大船駅の信号故障の影響で
かなり時間がかかってしまいましたが・・。(T_T)
どれをとっても美味しい物ばかりでしたよ!
私も主人もとてもこのお店、気に入ってしまいました!(*^^)v
またいいお店があったらぜひ紹介して下さいネ♪
お願いしま〜す!!
TBさせてい頂きましたのでヨロシクお願いします♪(^.^)

  • じょんびーずさん
  • 2009/08/05 7:30 PM

♪じょんびーずさん
とんでもない!喜んでもらえて
うれしいです。
御殿場線面白いでしょ。
手動ドアだというのを言い忘れてました。
ごめんなさい。
小さな駅でびっくりしたでしょ。

TBありがとうございます。

  • ももママさん
  • 2009/08/05 8:54 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

      先日、パパさんと一緒にあるところまでお出かけしてきました。     
  • じょんびーずのお出かけ日和
  • 2009/08/05 7:17 PM
無料ブログ作成サービス JUGEM