お参りに

日常のできごと comments(16) trackbacks(1) momomaymic
初詣をしてない我が家!
なんたって厄年もいることだし、節分前にはお参りしなきゃと
先日行ってまいりました。
厄年張本人は、お昼寝したいと行きませんでしたが・・
まぁこちらに厄がふりかかってこなければいいんですけど(笑)
前の後厄で、胃潰瘍で1ヶ月も入院したことを
すっかり忘れてます・・

前にこうさんから聞いて、欲しかった「立春大吉」のお札を
いただいてきました。

古神道にのっとって、太古の秘術を甦らせて作られた
万民に福をもたらす縁起物なんですって!
これを、2月4日立春の日に玄関や部屋の高いところに
はりつけるそうです。
明日ね。

そして、先日たくさんのきんかんをいただきました。

レシピを検索して、甘露煮を作ってみました♪
面白かったよ!
何がって?
種取りにね!燃えた燃えた≧(´▽`)≦アハハハ
取っても取っても出てくるんですもの!
でも出来上がりは、とっても美味しくて、
冷蔵庫を開けるたびに、一個・・また一個!
完食です。保存食にならないね(笑)
コメント一覧

今日は節分ですね。
多分、日馬富士が豆まきに来ていたんじゃないかしらぁ。
厄除けのお祓いをして貰って、これで大丈夫ね♪
気持の問題なのでしょうが、安心感がありますよね。
立春大吉符、明日貼るのを忘れないでねぇ。
きんかん、美味しそう〜♪
甘みと苦みが美味しいですよね。

  • こうさん
  • 2009/02/03 5:59 PM

♪こうさん
やっと行ってきました。
で・・やっとすっきりしました。
節分は終わるけど
うちの厄男(笑)連れていけないと!
明日、忘れないように貼らなきゃね。
あのね、、池?にクレソンがいっぱい生えてるの。まさか神社のものを採るわけいかないものね(笑)

きんかん美味しかったわよ。
来年も作らなきゃ!!

  • ももママさん
  • 2009/02/03 10:59 PM

厄年はどなた〜??
これが噂の「立春大吉」のお札ね!
これでももママちゃん宅は安泰♪

きんかんの甘露煮、私も去年作ったけど、同じく冷蔵庫を開けるたびに一つ・・また一つ・・と(笑)
あまり沢山作らなかったので、すぐになくなっちゃったわ!

  • mipoさん
  • 2009/02/03 11:03 PM

ももママさん家は厄年の方がいらっしゃるんですね。
でも、無事にお参りできてよかったですね。
お札はもう貼りましたかぁ〜?

うちの金柑はいつもの年より豊作で
この前収穫しましたよ♪
今度甘露煮私も挑戦してみようかな?(^.^)
でも、作る前になくなってしまうかも。。(笑)

  • じょんびーずさん
  • 2009/02/04 9:52 AM

今日から春ですね。
ご主人様は厄年ですか?
去年、家族で出雲大社にお祓いをしてもらいに行きましたが、昨年一年、すごくいい年だったように思います。
ご主人様も思い立ったが吉日で、行かれるといいのにね。
金柑の甘露煮、作るときは種なんかとらずに煮てました。(^^ゞ

ももママさん、こんばんわ〜^^
この『立春大吉』って真ん中で左右対称になるら
縁起がいいとされているんですよね。
いいな〜、ももママさんはそのお札をもらって来られたんですね。
これで今年一年はバッチリ!!

話題の?「立春大吉」ですね〜
いえに貼り付ければ 
厄男さんもバッチリ安泰ですよ(*^▽^*)

うちはきんかんの木があるのです。
いっぱい成ってるわよ。
なのに甘露煮を作った事がないのです。
ももママさんを 見習わなくちゃ。
木で完熟したのを そのまま食べちゃいます。
甘くて 美味しいのですよ (*′▽`*)

  • ケイさん
  • 2009/02/04 10:19 PM

ヒョエェー!偶然過ぎるぅー!

昨日私も金柑の甘露煮作ったんですよぉ!
しかも初挑戦でばっちりの出来具合^^ゝ

私も作ったそばからチビチビとぉ〜^^ゝ

金柑の実 沢山あって困った方
Y.Kまで送ってくれてもイイよぉ〜!(笑)

種はねぇ めんどいんでそのまま煮ました(手抜)

  • Y.Kさん
  • 2009/02/05 12:44 AM

♪mipoちゃん
パパでーーす!
なんか厄のかたまりみたいでね(笑)
お祓いをしてもらいたいのに
本人自覚がなくて・・

きんかん美味しいね!
来年も絶対作るわ!ほんと美味しいんだもん♪

  • ももママさん
  • 2009/02/05 5:05 PM

♪じょんびーずさん
厄の張本人はお参りしてないんですよ(笑)
代わりに、お守りもらってきただけ!
近いうちにひっぱって連れていかねば!

お札は忘れずに、立春の朝はりました。
なんとなく安心感があるような(o^-^o) ウフッ
甘露煮美味しいわよ。
たくさんなんてうらやましいなぁ・・
来年はもっと作るわ♪

  • ももママさん
  • 2009/02/05 5:08 PM

♪やっこちゃん
やっぱりお祓いは大事よね。
気持ちが違うもの!
近いうちに連れていってくるわよ!!
ほんとは節分前にやるらしいけど
やらないよりはやったほうがいいものね(笑)

種取りがけっこう面白くてね(笑)
でも来年はそのまま煮ます(笑)

  • ももママさん
  • 2009/02/05 5:10 PM

♪よっし〜☆さん
左右対称??
なぁるほど、ほんとね♪
そういうのが縁起がいいのね。
これから毎年忘れずにいただいてこなきゃね。
一年いい年になると嬉しいんですけど!
期待しちゃうわ(o^-^o) ウフッ

  • ももママさん
  • 2009/02/05 5:13 PM

♪ケイさん
そうです!これがそのお札なのよ!
ちゃんと立春の朝にはりました。
なんとなく気持ちが落ち着きますよね。

今まで、きんかんってあまり興味?
なかったけど、美味しいのね。
たくさん採れるなんてうらやましい!
ケイさんちのお庭には、柑橘類が
いっぱいなるのね♪

  • ももママさん
  • 2009/02/05 5:15 PM

♪Y.Kさん
おっ!ここにも甘露煮仲間が(笑)
美味しいよね。
初めて作ったわりには、美味しくできて
嬉しかったですよ!
すぐなくなるわよ(笑)

たぶん来年はそのまま煮ると思われます≧(´▽`)≦アハハハ

  • ももママさん
  • 2009/02/05 5:16 PM

ご主人が「厄年」と言われるお年ですか。
我が家の主人は「前厄」と言われるお年(笑)で、11日には、同級生の皆さんで、ご祈祷だそうです。
気分的なものなんだけどね
ももママの所もお札を頂いて、鬼に金棒でしょうか。

キンカンの種って取るの?
黙々と種取りの血相を想像するだけで、座布団1枚だわ(笑)

  • のんきさん
  • 2009/02/05 6:18 PM

♪のんきちゃん
はい!本厄ですよ!
お祓いはしたほうが気分もいいですよね。

本人が行かないので、代わりにもらってきたから、御利益があるかしら(笑)

参考にしたレシピに、種を取ってと
あったので、必死に取りましたが
来年はそのまま煮るわ(笑)

  • ももママさん
  • 2009/02/05 9:27 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

八百屋さんでとっても綺麗な金柑を見つけちゃいました! オレンジ色がビタミンパワーその物ですねぇ〜♪ これを使って 「金柑の甘露煮」 を作ってみました。 生のまま1個 ほお張ってみましたが、 皮が甘く実がほんのり酸味があって美味しいんだなぁ〜 これ
  • Y 's Cafe
  • 2009/02/05 12:45 AM
無料ブログ作成サービス JUGEM