しらひげ草

花  comments(14) trackbacks(1) momomaymic
ご近所のお庭にしらひげ草が咲いたという情報を
友達が見つけて、一緒に見に行ってきました♪

白い花びらがレースのようでもあり、
髭のようにも見えるし(だから白髭草(笑))
面白い花ですね。

ココのお庭には、たくさんの野草が咲いていて
いくつか写真に撮らせていただきましたが
いつものように名前は忘れてます(笑)

これは、葉っぱがくるくるしてて、面白いですよね。
くるくる、わかりますか?

全部携帯で撮ってるのに、この2枚だけなぜか画像が小さい?



hmakoさんから教えていただきました。
猩々草(ショウジョウソウ)だそうです。
ありがとうございます♪


今度、一緒にいった友達にちゃんと名前を聞いて追記しますね。

コメント一覧

みたことがない花たちです。
野草ってあまり知らないの。
この辺りでは、あまり見ないし。
これからは、少し野草も勉強したいわ。

どれも高山植物のような…
なんだか不思議な姿形のお花たちですね〜。
どこから苗(種)を手に入れてるのでしょうかね〜(^^)
もう少ししたら秋〜冬に楽しめるお花を植えたいです。

  • 東京おさるさん
  • 2009/08/28 11:49 AM

♪ココアさん
私は野草に限らず、お花はわかりません(笑)
友達が野草に詳しくて、一緒に
歩きながら教えてもらうけど
右から左にぬけていきます(笑)
ここのお庭では、かなりめずらしい野草も
咲くそうなので、またご紹介しますね♪

  • ももママさん
  • 2009/08/28 3:41 PM

♪東京おさるさん
千種類ぐらいあるみたいですよ。
所狭しと野草があります。

ご自分のところでも増やしてるみたいですね。あとはどこからでしょう?
これから咲くのもあるので
また楽しみです♪

  • ももママさん
  • 2009/08/28 3:44 PM

見たことのない植物ばかり、よく集められましたね〜。
一番上はちょっとサギ草に似てるかな?
とっても優雅な花ですね♪
2番目の葉っぱがクルクル・・・実物を見てみたいです。

一番下の一部が赤くなった葉っぱの野草は、猩々草(ショウジョウソウ)です。
私も初めて見たときはわからなくて、ブログにアップして教えていただきました。
その時のブログをTBさせていただきます。

  • hmakoさん
  • 2009/08/28 8:53 PM

♪やっこちゃん
そこのお庭、所狭しと野草があるの。
このクルクルはね、
同じ条件で携帯で撮ってるのに、
なぜか画像が小さいの。
今度大きな写真撮ってくるわね。

白髭草は、とってもきれいなお花よ♪

  • ももママさん
  • 2009/08/28 9:08 PM

♪hmakoさん
ありがとうございます。
さっそく追記します♪
ポインセチアみたいですよね。
TBもありがとうございました。

  • ももママさん
  • 2009/08/28 9:10 PM

秋に真っ赤な実のなる、カラスウリの花は、夏に咲きますが、レース編みのような綺麗なお花です。
白髭草・・繊細で可愛いお花ですね
初めてみました。

  • のんきさん
  • 2009/08/28 9:45 PM

白髭草初めて見たお花 この目で確かめたいわ(笑)
でも確かめると欲しくなる・・・
可愛いお花ね、↑のカラスウリの花 先日写してブログにアップしたけど本当にきれい。
白髭草は小さいようだけどカラスウリは咲いた状態で子供の手のひらほどもあるのよ。
カラスウリのお花と白髭草でウエディングドレスが作れそうだわ(笑)


  • 母さんさん
  • 2009/08/29 9:13 AM

♪のんきちゃん
からすうりは、去年初めて咲いてるのを
みました。レースみたいできれいですよね。

白髭草、大きなお花ではないですが
存在感のある可愛い花ですよ♪

  • ももママさん
  • 2009/08/29 8:54 PM

♪母さん
今度見に来る?
そこはね、お庭を公開してるの。
今日、9月の開花予定のお手紙が
きたわ。
白髭草は3cmぐらいかしら。
可愛いわよ♪

  • ももママさん
  • 2009/08/29 8:56 PM

見に行きたいわね♪

  • 母さんさん
  • 2009/08/30 1:24 PM

♪母さん
ぜひに!9月に咲く花の
リストももらいましたので。

  • ももママさん
  • 2009/08/30 8:17 PM
コメントする

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

宍粟市山崎町で早朝ウォーキング中に民家の庭先で見かけた花。 ポインセチアのように葉の一部が赤くなっている・・・。(名前は不明?) ルナさんが調べてくださいました。猩々草(ショウジョウソウ)だそうです。 2006.9.12撮影
  • 「今日の一枚」
  • 2009/08/28 8:54 PM
無料ブログ作成サービス JUGEM