十三仏参り ラストです

日常のできごと comments(8) - momomaymic

記事が前後しますが、今月5日に最後のお参りに行ってきました。

今回は江ノ電方面です。

鎌倉駅から極楽寺までのんびり歩いていきます。

途中御霊神社にお参りしました。

ここは境内から江ノ電が見えるので、よくテレビでも撮影されていますよね。

 

そして、極楽寺!

大昔、一度訪れたお寺ですがすっかりきれいになって、あら?こんなに広かったけ?

茅葺の屋根だったような??遠い記憶なので合ってるかどうかわかりません(笑)

 

今日は集合がいつもより遅い時間だったため、13時過ぎからランチです。

「カフェ坂の下」でシラスピザとパンケーキ2種でシェア!

シラスピザは生地がカリカリ!パンケーキふわふわ!

美味しゅうございました♪

 

このままのんびりしてると、永遠におしゃべりに突入にしてしまうので(笑)

早々に次の予定の成就院へ。

ここが今回最後のお参りになります。

アジサイの名所ですが、参道は補修工事中で両脇のアジサイは植え替えのため

見られません。次に見られるのは5.6年先だとか・・

 

境内の中には、蓮の花が咲き始め、挿し木用?のアジサイも少し咲いていました。

成就院のあじさいの数は、般若心境の文字数と同じ262株あるそうです。

 

知らなかった・・・

 

ここで13番札所の御朱印をもらい、めでたく今回のお参りは終了しました。

ちゃんと結願の印が押してあります。

なかなかみんなのスケジュールが合わず、3月中旬から今に至ってしまいましたが

不思議な達成感!うれしいもんですね♪

今度はどこに行くにも、御朱印帖を持って歩くようです(笑)

 

コメント一覧

たまたまサメ氏と江ノ電で巡る鎌倉の録画を見ていてこのブログに・・・
良いなあ。。。
で、おいしそう過ぎる!!!
結願、祝着!!!

  • くちかずこさん
  • 2016/07/19 8:39 PM

♪くちこさん
ご夫婦で来れば?
江ノ電も楽しいですよ。
おいしいところもいろいろありまっせ(^^)

  • ももママさん
  • 2016/07/20 1:38 PM

『結願』の印がなんか嬉しいねっ!
mipoは三十三観音巡りをやっている途中なんだけど、
一カ所、10名以上でないとご本尊を見せて貰えないお寺さんがあるの。
今度一緒にいかが?
お友達も誘って10人集まるかしら。

一日違いで同じ場所に居たのね♪
カフェ坂の下ではパンケーキだけでピザは食べなかったの〜
いつかリベンジしなくちゃだわ。

  • mipoさん
  • 2016/07/22 11:25 AM

♪mipoちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。
三十三観音はたくさん周らなきゃいけないから
大変ね。
どこかしら?乗るわよ。友達もそさってみるね。

カフェ坂の下の隣にある、古民家カフェもきになるの。
そこはフレンチトーストよ。

  • ももママさん
  • 2016/07/26 6:15 PM

十三仏参りの結願印、いただけましたね。
このごろは皆さんがご朱印帖を持ってお参りされていますね。
mipoさんの三十三観音参り、これも長い道のりですね。
やっこは御朱印を少し集め始めましたが、
時間に追われて順番を待っているのがもったいないので(~_~;)
やめました。
その代わりお寺を写真に収めさせてもらってます^^
カフェ坂ノ下は人気店ですね。
鎌倉に来た友達が口をそろえて古民家カフェに行って
みたいといいますが、行列ができているので
やっこも行った事がありません。
パンケーキがおすすめみたいですね。"φ(・ェ・o)~

♪やっこちゃん
私は、御朱印帖は初めてです。
昔から持ってれば、何冊になってるかしらね(笑)
あとから見返すとそれぞれの字に趣が
あって楽しいの♪
最近は、孫が御朱印帖もってお寺周りしたいと
いいだしています。

カフェ坂の下、二度行きましたがすんなり入れましたよ。
時間帯にもよるのかしらね。

  • ももママさん
  • 2016/08/01 10:25 PM

暑いね、元気にしてる?
あれよあれよという間に明日は13日、こちらはお盆です
息子たちが来た時、あちこちで特急墓参り済ませたので
のんびりしようか?と思ってます!
ママは相変わらず楽しそうで美味しそう(笑)
エミリーも楽しくて美味しいけど少しお疲れモードです!
夏バテしないでね♪

  • エミリーさん
  • 2016/08/12 3:57 PM

♪エミリーちゃん
病院通いの合間をぬって遊んでるよ。
娘の学校の夏休みしか遠くにはいけないもんでね。
こっちは明日からお盆!
明日は朝早く、お墓参りだよ。
息子たちもくるから
久々に孫がそろってにぎやかになりそう(^^)
エミリーちゃんも元気でね♪

  • ももママさん
  • 2016/08/12 9:41 PM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM