再び日光!

comments(14) - momomaymic

3日です。

友達3人と日光を青春18切符で、日帰りの旅に行ってきました。

メインどころは、5月にブロ友さんたちと行ったので、今度はマニアックに(笑)

朝、5:32発最寄りの駅から出発!宇都宮で日光線に乗り、9:11に日光着!

3人でしゃべってたので、あっという間についたような気がします。

 

ちなみに、日光駅から東照宮まで歩きましたから。

途中、寄り道をして金谷ホテルを見学してきました

今回は、二荒山神社の別宮で、二荒山神社の主祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)の妃神(きしん)・田心姫命(たごりひめのみこと)がまつられている隠家的なパワースポットの滝尾神社にお参りするのが目的です。

日光で一番パワーが強いらしい滝尾神社ですが、

石畳の道、ところどころ階段を登ること30分あまり。木々の間を

ヘロヘロになりながらやっと到着!

途中にある白糸の滝も小さいけれど、きれいな滝でした。

 

↓向かって左上の画像、ご神木が3本並んでます。小さくて見にくいですよね。

(大きな画像がうまく載せられないので、あしからず)

体内の悪いエネルギーを浄化してくれるパワーがあるそうですよ。

人も少なくゆっくりお参りしたあとは、帰りは別ルートで

これまた小さな神社にお参りしたり、仏石を見たり、観音堂にはたくさんの将棋の駒が

奉納されていました。

 

今回のグルメ!

歩きながら両脇のお店を物色してたら、ゆばむすびなるものをみっけ!

二つ入りを買って、3人で味見しました。

中のおこわがしっかりした味付けで薄めのゆばとよく合い、ちょうどいいお味です。

帰りに買いたかったのですが、あまりもたないみたいで断念。

お昼は、明治の館でオムライスです。食後は3階のお部屋を見学させてもらいました。

年代物の蓄音機がいっぱい!お部屋にいるだけで時代をさかのぼったようです。

そして、今回の〆は天然氷のかき氷です。このイチゴのシロップは自家製で

フワフワの氷とよく合って美味しくいただきました。

もう一回食べたいぐらい!

そして、4時の日光線で宇都宮にでて、ちょっと時間をつぶして(餃子食べました(笑))

6時過ぎの湘南ラインで9時05分に駅到着!

日光日帰り、できるもんですねぇ。

交通費安い!ごはん美味しい!パワーもらえる!

青春18きっぷはまりそう!

コメント一覧

日帰りで日光ですか〜
凄い!
それでも十分楽しめるものなんですね。
滝尾神社も行きたかったし、明治の館もいいわ〜
日光は奥が深い!

  • ココアさん
  • 2016/08/07 9:46 PM

♪ココアさん
時間的には30分ぐらいしか変わらないのよ。
電車選べば、乗り継ぎもスムーズだし
なかなかいいもんよ♪
まだほかに行きたいところがあるので
今度は来年かな。

  • ももママさん
  • 2016/08/08 9:56 AM

青春18切符で 日光の日帰り!
ももママさん 若いな〜
日光は 見どころが いっぱいですね。
季節を替えて 秋とかも 素敵そう〜
また行きたくなってしまいました^^

  • ケイさん
  • 2016/08/08 11:12 AM

へ〜青春してきたんだね(笑)
日光な何度言っても良いことろなんですね。
ゆばむすび食べたい〜。ゆばゆば言っている私だわ。

青春切符わたしも買って乗りたいかも。電車好きな私には
もってこいの切符だよね。

  • ヒイさんさん
  • 2016/08/08 10:58 PM

♪ケイさん
意外と近いのよ。宇都宮からは
始発だから座れるし。
浅草にでるより楽かも♪
お友達が一緒だからしゃべってるとあっという間でした。
秋いいわね。
来年中に、初公開の吉祥天をみに
行きたいの。

  • ももママさん
  • 2016/08/11 8:25 PM

♪ヒイさん
今回のところは、ヒイさんに石投げられそうな
ところよ(笑)
舗装された道もあるけどね。
ゆばむすび美味しいよ。
中のおこわがとってもいい味なの。
青春18切符は安くていいわね♪

  • ももママさん
  • 2016/08/11 8:27 PM

素晴らしい!
こんなとこに日帰りできるとは!
しかも、パワースポットでパワーを貰い、浄化し、
美味しい物をたくさん!
そして、お喋り。
この幸せ者!!!

  • くちかずこさん
  • 2016/08/12 10:04 AM

♪くちこさん
そう、日光が日帰りできるとは
今まで思わなかったもん。
日帰りでも十分遊べるということが
わかったので
また来年行っちゃおうかな(笑)
楽しいよぉぉ(^^)

  • ももママさん
  • 2016/08/12 9:42 PM

青春18きっぷ、やっこの親友もハマってます。
名古屋から北陸周りで山陰、九州と足を伸ばしたり、
信じられない距離を旅行してます。
その先々の観光は駆け足で10分だけというところも
あるみたい(笑)
泊まるところはビジネスホテルで、夕食は地元のスーパーの
お惣菜売り場で半額になったものを買いあさり
酒盛りするのが楽しいみたいです。
ももママさんも目覚めそうですね。

♪やっこちゃん
九州まで?それはすごい!
若ければやったかも(笑)
今度はどこに行こうか楽しみなのよ。
安く楽しめるなら
こんなにいいことはないわよね♪
来年、もう一回日光いこうかしら。

  • ももママさん
  • 2016/08/15 11:56 AM

アレレ・・
だいぶ前にコメントしたつもりが・・ない??
日光の記事に・・確かに・・
違ったぁー
私ったらあっちにコメントしたのを勘違い(汗)
今じっくり本文読みました(笑)

5月とは違ったコースで一緒に2度目の日光を楽しめた!
グルメもイイわ〜!!
次に行く時はこのコースで行こうっと♪

  • mipoさん
  • 2016/08/17 4:42 PM

ご無沙汰ぁ〜〜
私も頑張って投稿したのに、消えてる。。。
二度打ち込む元気もなく、生存証明のみで・・

  • のんきさん
  • 2016/08/18 10:43 AM

♪mipoちゃん
あれ?と思うところでmipoちゃん見つけちゃった(笑)
レスが遅くてごめんなさいね。

このコースおすすめよ。
たくさん歩くけどね。
ぜひ行ってみて!

  • ももママさん
  • 2016/08/20 9:15 PM

♪のんきちゃん
ごめんなさいねぇ・
せっかくコメントくれたのに。
なんで消えちゃうのかな?
とりあえず、生存確認しました(笑)

  • ももママさん
  • 2016/08/20 9:16 PM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM