信州の旅

comments(8) - momomaymic

夏休みに入っても、なかなかお泊りで出掛けることは難しく

それこそ日光日帰りなんて、遊んでいましたが

ここの3日間は譲れないとばかり、娘の夏休みに合わせて

友達と信州にドライブに行ってきました。

もちろん運転は友達!

行く途中、もしかしたら?と明野のひまわりを見によって見ました。

今まさに満開!黄色は元気がでるね♪

道の駅に寄ったりしても、朝が早いのでまだまだ時間があります。

お昼を予定してたところにも早すぎてオ−プン前!駐車場に車を停めて

近所を散策しながら開くのを待ってました。

清里にあるグラタン専門店です。

ホワイトソースが濃厚で、だからといってしつっこくなく

なめらかでとっても美味しいグラタンでした。

人気店なのかな?私たちが入ったあと、あっという間に駐車場はいっぱいになりました。

 

今回の旅は、「御射鹿池がみたい」という私の一言で決まったようなもの。

なので、まずそこへ。

どうですか?きれいでしょ!水鏡のようです。

CMで使われていましたね。

東山魁夷の世界です。

秋、冬、春と訪れてみたいものです。

ずーーと見ていても飽きないぐらい。

ここからは歩いて、私の旅行では外せない滝見物に!(笑)

横谷渓谷にある「おしどり隠しの滝」です。ここで思いがけず「チャツボミゴケ」が見られました。

写真をとってもどれがどれだかわからず(笑)とりあえずこれは?と思うのを

何枚か撮っておき

あとでネットで検索して、画像と照らし合わせて納得!

チャツボミゴケは酸性の水の流れる所に生育する珍しい苔だそうです。

流れ落ちる水の中で緑っぽく見えるところが苔が生育してるところですが、わかるかなぁ。

マイナスイオンも多いそうで、たくさん浴びてリフレッシュできたかしら?(笑)

そんなこんなで一日目は終わりました。

 

          

二日目に続きます♪

 

 

コメント一覧

毎日の流れが必須の人には時間を作るって難しいわね。
いい所が見つけてあったんですね。
私も足腰が大丈夫な間にいつか訪れてみたいです。

  • さくら子さん
  • 2016/08/24 6:19 AM

♪さくら子さん
行きたいところはいくつかピックアップしてあるの。
いつか行けるかな?行かなきゃ!ってね。
ここの池はお勧めです。
早朝がほんとにきれいらしわよ。

  • ももママさん
  • 2016/08/25 9:49 AM

ひまわり、凄い!
ひまわり畑って、行ったこと無いんです。
先ず・・・夏に旅行しないし。
くちこの友人はひまわり畑で結婚を決意したそうです。
49歳、初婚。。。
いろんな美味しいとこ、綺麗なとこ、ご存知なんですねえ。
それが先ず凄いと思います。

  • くちかずこさん
  • 2016/08/25 8:26 PM

八ヶ岳周辺は 大好きなのですよ。
明野の向日葵も 見ました。
でも何度も 行ってのに 御射鹿池は行くチャンスが無いのです。
素敵ね〜〜♡次回は 絶対狙います^^
清里にあるグラタン専門店も φ(..)メモメモしました。

ももママさんの グラノーラ!とっても美味しいです。
ありがとうございました。

  • ケイさん
  • 2016/08/27 9:49 PM

明野のひまわり畑、まだ満開でしたね。
時期をずらして咲かせているのかな?
とてもきれいですね〜。
今年の夏の旅行は清里も候補に上がっていましたが
泊まりたいペンションが満室でした。
行ってたら、ももママさんにバッタリ・・・ということも
ありえたかも?

♪くちこさん
ひまわりきれいでしょ♪
見応えありました。
ひまわり畑で結婚を決める?
映画の世界のようですね(^^)

私は場所を決めるだけでなんにも知らないの。
友達が詳しくて、ナビはつけてても
ほとんどみないし、どこでも連れて行ってくれます♪

  • ももママさん
  • 2016/08/28 5:21 PM

♪ケイさん
私もいつか御射鹿池行きたい!と
友達に訴えてたら、じゃいくか!と
連れて行ってもらいました。
また違う季節に行きたいです!
グラタンのお店もおすすめです♪

グラノーラ気に入っていただけてうれしいです♪

  • ももママさん
  • 2016/08/28 5:24 PM

♪やっこちゃん
ばったり!したかったわ(^^)
この時期、以外に清里が空いていて
ゆっくりしたかったのですが
次が控えてて(笑)

ひまわりは思いがけず間に合いました!
終わったところもありましたが
まだまだ見られました。

  • ももママさん
  • 2016/08/28 5:27 PM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM