鎌倉!新しいカフェを開拓

日常のできごと comments(10) - momomaymic

信州の最後のアップがまだですが(笑)(こればっかり)

 

先月でお仕事を辞めた友達から、鎌倉行こっ!と

お誘いを受け、今回は江ノ電を使って行ってきました。

まずメジャーどころの鎌倉の大仏へ。

何十年ぶりかなぁ。ドーーンと存在感がありますね、

この大仏さまは胎内に入ることができます。

ここから

中はこんな感じ。

前に来たときは、もっと上まで登れたのに一階?のみ。ちょっとつまらない。

今回のランチは、前々から行って見たかったところ。

大仏から歩いて3分とか?ただしわかりづらい。

なので、早めに撤収してランチ場所に向かいます。

 

下調べをしたときに、写真入りで説明してくれたブログがあり

それとグーグルマップを頼りに、探索開始!

ここ?入れるの?というような草が生えた脇道の(道とはいいがたいけど公道なんですって)

その先に写真で見た階段発見!

ここだ!と入っていくとさらに階段があり、その先にみっけ

 

入り口はこんなかんじ。

無肥料、無農薬の自然栽培で育てた野菜。油から胡麻から無添加にこだわった調味料。

完全予約のお店「木と季」(きととき)さん♪です。

おみおつけは、だしを取らず、お味噌と少量の酒粕で味付けてある発酵味噌汁です。

手前の揚げ物はお豆腐と高野豆腐。ほかに大根餅、きんぴらやもずく。

などなど、動物食品を一切使ってないので

胃に優しく体を浄化できそうです。

一品一品、使ってる調味料のお店まで説明してくれます。

この時間は、私たちを含めて3組のみなので

オーナーの方とのんびりおしゃべりしながらくつろがせてもらいました。

 

お腹もいっぱいになったところで、お友達を連れて行ってあげたい

カフェへご案内しましたが、あくまでの場所のチェックだけ。お腹いっぱいなんですもの(笑)

帰り際に、これまた気になってた食パン専門のパン屋さん「Bread Code」でパンお買い上げ。

げっ!ガラスに映りこんでる(笑)

ここのパン、もちもちサクッとしててかなり私好み。

さて、パンをお土産に小町通りに行きたい友達と、極楽寺駅から右と左に分かれます。

私はゆうに鍵を渡し忘れたため、帰宅時間より早く家につかなくてはなりません。

金曜日は5時間なんですよね。

電車の乗り継ぎがよかったせいもあって、予定時間よりかなり早く家につき

ほっと一安心。

まだまだ行きたいお店をチェックしてるので

次のランチはどこにするか考えるだけでも楽しいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

ももママさん、木と季さんへ行かれたのですね〜。
大仏様からは近いけど、え?って思うような
小道を進まないと行けないんですよね^^

お店の方からひとつひとつ説明を受け
並んだ一皿一皿をありがたくいただきました。
すごいお店ですよね〜。

3年ほど前に行ったのでまた行きたいです。

♪やっこちゃん
ご存じでしたか。
さすが!!!!!!

そんなに前からあるんですね。
私、見つけたのが去年でして
やっと行ってきました。
木の匂いがして居心地よかったです。
もちろん美味しかったです。

  • ももママさん
  • 2016/09/19 3:43 PM

わ〜素敵!
身体に良さそうなものを少しずつ何種類も頂ける。
こういうお店、大好き☆
相棒はガッツリ丼もの系が好みで、二人で鎌倉歩いてもここには行かれそうにないので今度連れてって〜!
もちろん帰りに食パンのお店もよろしくね!

最近、鎌倉ゆっくり歩いてないなぁ・・
行きたくなってきた!

  • mipoさん
  • 2016/09/19 5:16 PM

ももママさん
初めまして!patchouliと申します。
皆さんのブログで存じておりましたが、お近くということを知りました。
よろしければ、私のブログものぞきにいらしてください♪

鎌倉の木と季さん、私好みのお店です(^^)
大仏の近くにあるんですね!
いつか行ってみたいと思います。
こういう食事を毎日とりいれようと、料理を試行錯誤しているところです。
食パン専門店も気になります!
あ、パンといえば、今度の日曜に辻堂で湘南パン祭りがあるそうですよ(^^)

信州の旅行記、続きも楽しみにしております。

♪mipoちゃん
うん、一緒にいこ!
相棒さんじゃ物足りないわね。
全体に薄味だし肉系ないし。
相棒さんが一緒なら
土鍋ご飯のお店がいいかもね。

パンは美味しい!食パンとしたら
一番好きかも。
材料もかなりこだわってるから。お値段もいいけどね。

  • ももママさん
  • 2016/09/20 5:21 PM

♪patchouliさん
初めまして〜!
みなさんからお近くみたいよ!とは
聞いてました(^^)ニコ

「木と季と」さん、
こんなところに?と思うところにあるんですよ。
ぜひ一度行って見てください。
完全予約だから、のんびりできますよ。
辻堂でパン祭り?どこでやるのかしら。
気になります。
これからブログにおじゃましますね。
これからもよろしくお願いしま〜す♪

  • ももママさん
  • 2016/09/20 5:25 PM

大仏さん改修終わったのね!
いつだって?改修中でした(笑)
中には入ったことがあるような?ないような?
ランチ美味しそうね、なんか心身リフレッシュみたいな食事ね😊
ママのblogは美味しいものがいっぱい♪
信州旅行楽しそうね
ひまわりも良いけど、御射鹿池も素敵ね♪
エミリー先日、ちょっと違うけど蔦沼の素敵な写真頂いたんだよ
同じような雰囲気のね、セミプロみたいな人なのよ

遅くなったけど先日ありがとう♪
又遊んでね♪

  • エミリーさん
  • 2016/09/22 4:02 PM

鎌倉の生き字引になれそうですね。
美味しいって、すごーく幸せなことだと思います。
そして、有難い・・・
妹さん、還暦、おめでとうございました。
そして、お幸せなパーティーでしたね( *´艸`)

  • くちかずこさん
  • 2016/09/24 8:27 PM

♪エミリーちゃん
こちらこそありがとう!
おかげで好きな絵が二度も見られました♪
ここのお食事、動物性食材は一切使ってないので
身体の中が浄化するようよ。

信州も楽しかった〜!
御射鹿池は違うシーズンにも行きたい!
ほんとに素敵よ♪

  • ももママさん
  • 2016/09/25 9:16 PM

♪くちこさん
生き字引は無理無理!
だって道に迷うもん(笑)
やっこちゃんみたいに、ご案内できるように
なりたいわね。
美味しく食べられるって幸せなことよね。
ほんとに感謝です♪
妹にメッセージありがとうございます♪
小さいけど心温まる会になりましたよ。

  • ももママさん
  • 2016/09/25 9:18 PM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM