信州ラストです

comments(6) - momomaymic

もうほとんど記憶に残ってませんが、なんとか思い出しながらサクッとアップしますね。

いかにも手抜きだ!なんて言わないで(笑)

3日目は、諏訪大社をお参りしました。

諏訪大社は、南に「上社本宮」「上社前宮」、北に「下社秋宮」「下社春宮」の2社4宮からなる神社です。

7年に一度行われる御柱祭は有名ですよね。

 

春宮から砥川沿いに徒歩5分ほどの場所に、ユニークな石仏「万治の石仏」があります。

可愛い石仏でしょ♪

ハ−トの灯篭が上社の中にあると聞いて、探しました。

ないない!といいながら、あきらめて帰ろうとしたときに

見つけました。なんか嬉しい!

4つお参りして御朱印もいただき

全社お参りしたということで、お供物をいただきました。

しおりと落雁でした。

諏訪大社のご紋は、梶の葉です。

これが生?の梶の葉です。

ちなみにうちの家紋も梶の葉が使われてるんですよ。(余談でした(笑))

最後のアップは自分でもひどいなと思うほど簡潔すぎ!(笑)

忘備録としてということで!

 

コメント一覧

諏訪大社ってどこにあるのかしら?
と思ったら、やはり諏訪湖の近くなんですね(^_^;)
ハートの灯篭、可愛い!!
梶の葉は見たことあるような、ないような…
ちゃんと植物としても植わっているんですね♪

信州といえば、戸隠神社にも行ってみたいです。

こんばんは!
懐かしいわ、という事で・・・
6年に一度では無くて7年に一度だと思いますですが!

  • チェリー母さん
  • 2016/09/26 9:53 PM

♪patchouliさん
はい!諏訪湖のそばです。
初めて行ったんですよ。すごく大きなお宮を
想像してたのですが、本宮以外は
こじんまりしてました。

戸隠神社、おすすめです。
ブロ友さんの定例旅でいきました。
杉の参道がキーンとした空気で身が引き締まりましたよ。

  • ももママさん
  • 2016/09/27 5:52 PM

♪チェリー母さん
ご無沙汰〜!
お元気でしたか?
7年なのね、さっそく直しました(笑)
ご指摘ありがとうございます(^^)

  • ももママさん
  • 2016/09/27 5:53 PM

アップ、私はもっと酷いです。
6月のアップがまだ終わっていません。(汗)
もう記憶が・・・(-_-;)

諏訪大社は、りゅうが居るころ上社に寄りました。
石仏やらハートの灯篭など、見所満載だったのですね。
四社にお参りするとお供物が頂けるんですね、覚えておいて挑戦してみようと思います。(^^)v

  • こうさん
  • 2016/10/05 2:59 PM

🎵こうさん
パソコンの調子が悪くてコメント返せないの。携帯からで失礼します。
アップしようと思えば色々あるんですが、だめですね(笑)本社は見るところ満載でした!ハート見つけた時はちょっと嬉しかったかも(笑)

  • ももママさん
  • 2016/10/10 7:36 PM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM