金継ぎの教室へ

日常のできごと comments(12) - momomaymic

いつか自分で修復できたらと取っておいた食器たち!

特に下の織部の抹茶茶碗は、祖母の形見。

普段にばんばん使うものだから、見事に割ってしまって

でも捨てられなくて、ボンドでくっつけて(笑)飾っておいていました。

白いのは粉引で、これも気に入ってる器です。

鎌倉に金継ぎのお教室があるというので、さっそく申し込みました。

木々に囲まれた古民家でのお教室です。

初めての人が3人、2度目3度目の人が4人。

可愛い先生があっちこっちと飛びまわりながら指導してくれます。

まず、接着剤作りから。

今回は初めてなので、かぶれにくい新うるしを使います。

小麦粉を水で練って、そこに新うるしを加え接着剤を作ります。

 

出来上がった接着剤を、割れた断面に丁寧につけたあと貼り付けますが

これがなかなか難しい!

ずれないように慎重に合わせますが、気を抜くと(笑)

離れてしまいます。手伝ってもらいながら、なんとかマスキングテープで補強できました。

持ってきた器を全部はりつけ今回はここまで。

乾くまでに、1~2か月かかるそうなので

次回のお教室は年明けになりました。

 

今までは割れたら捨てる!が当たり前でしたが、自分で修復できるようになれば

嬉しいですよね。お気に入りの器はいつまでも使いたいし。また違った味わいになるのも

楽しみ♪

全行程終わるのに半年近くかかるみたいですが、出来上がりを楽しみに

通います。

慣れてきたら、本うるしを使って金継ぎしたいなと思っています。

今思えば、捨てるんじゃなかったと思う器がいろいろありました。

残念!

 

 

 

コメント一覧

ビックリポン!
こんな世界があるとは、知らなかったな。
でもって、気の長い?息の長い?お稽古ですねえ。
くちこは割れたら、とっとと捨ててさっぱりしていました。
愛着が足りないんだなあ・・・

  • くちかずこさん
  • 2016/10/30 10:07 PM

王宮の器を作るという韓国ドラマで
主人公が割れた器を上手に元のように直してました。
それと同じようなのかな。
割れた器を直せるなんて、いいですね。
欠片も捨てないようにして、ももママさんのところへ持っていくわ(笑)

  • ココアさん
  • 2016/10/30 10:22 PM

素敵な織部のお抹茶の平茶碗!
おうす用の夏茶碗ね!
この真ん中に金が入ると重厚なお茶碗に変身(^^♪
このお茶碗で薄茶を所望しても良いかしら?

  • チェリー母さんさん
  • 2016/10/31 1:01 PM

♪くちこさん
前から興味があったけど、自分でできるとは
思わなかったのよ。頼むとすごく高いのね。
半年後を楽しみに通うわよ。
ほかにも直したい器があるし、延々と通うようかしら(笑)

  • ももママさん
  • 2016/10/31 8:22 PM

♪ココアさん
たぶん同じようなんじゃないかしら。
最後は金を使うのよ。
時間はかかるけど、自分で直せるようになったら
うれしいものね。

うまく直せるようになったら
ココアさんのも直してあげるからね(^^)

  • ももママさん
  • 2016/10/31 8:23 PM

♪チェリー母さん
さすが!みただけで夏用ってわかるの?
私はお茶は全然だめだから。
子供のころに、祖母にむりやり座らせれて(笑)
お抹茶を飲んだことがあるぐらい。
ご所望はどうぞどうぞ!
私はできないから母さんやって!(笑)

  • ももママさん
  • 2016/10/31 8:26 PM

ももママさんがこの前から楽しみにしていた習い事は
金継ぎだったのですね。
高級なお茶碗ほど割れやすく、捨て辛い・・・
取っておいてよかったですね。
おばあちゃまもきっと喜んでらっしゃると思います。
金継ぎしたお茶碗は、きっとまた趣深くなって
美味しいお茶がいただけると思います。

まず!割れたものを取ってあった事にびっくり(笑)
確かに、思い入れのある器は、何とかしたい。。復元できないかしら。。と思うことはありますが、できない物!って思っていました。

器は割れるから、新しい物を買うことができる・・・ノー天気な私です(笑)

おばあちゃまの形見の抹茶茶わん。見事修復が待たれますね

lineでのお話で事が済みますが、メールアドレスが変わりました。記載しておきますね

  • のんきさん
  • 2016/11/02 6:02 PM

♪やっこちゃん
そうなんです!これが思ったより楽しいの。
気が遠くなるぐらい日にちがかかるけど
修復できたときは
きっと感激だと思います。
まだ欠けたお皿があるので
順に直していきます。
そのうち一人で直せるようになったら
嬉しいです。

  • ももママさん
  • 2016/11/03 10:29 PM

♪のんきちゃん
私は気に入った器はボンドでくっつけて
飾っておいたり、お花植えたりしてたの。
でもこれからは直して使うわよ。
修復楽しみにしててね。

メルアド了解です。

  • ももママさん
  • 2016/11/03 10:33 PM

初めて聞きました。
そういうお教室があるんですね!
普通の接着剤とは違うのでしょうか?
こういう手作業は、夫の方が得意です(^^)
男性なのに手先が器用なんです。
レザークラフトを趣味でやっているのですよ。
私は意外にも不器用で、大雑把な私とは大違い(笑)
金継ぎの記事、FBでも拝見してましたよ♪

  • patchouliさん
  • 2016/11/04 10:42 AM

♪patchouliさん
私もね、金継ぎはやってもらいものだと思ってたの。
たまたまネットで見つけてね。
楽しいよ♪
ご主人の作品、今度見せてくださいな。
手先が器用というのは
うらやましいです。

  • ももママさん
  • 2016/11/08 10:27 AM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM