足柄古道を歩く

日常のできごと comments(6) - momomaymic

友達から誘われ、「古道を歩く会」というイベントに参加してきました。

今回は足柄古道を歩きます。

 

足柄古道とは・・・・・

 

律令時代に定められた五畿七道のひとつで通称「古代東海道」は
現在「旧東海道」として知られる江戸時代の東海道の前身となった道。
ただ、京と江戸を結んでいた旧東海道とは違い、
都と東国(終点は常陸国)を結ぶ道でした
駿河国と相模国を結ぶのに、旧東海道の「箱根越え」ではなく、
箱根の北側を回る「足柄越え」が使われていました・・・

 

と書いてありました♪
 

まず大雄山線で松田までいき、そこからバスで地蔵堂まで行きます・

ここまで来ると、あれ??来たことあるかも。

昔、ももめい連れて車でドライブしたところです。

 

しばらく車道を歩き、途中から山の中に入ります。

前日の雪で滑りそう!!!!

途中車道にでては、また古道に戻ってを繰り返して、約2時間半。

足柄城址に着きました。

ここは晴れてたら、見事な富士山が見える場所ですが、

残念ながら、雲かぶってます。

それにどこの雪山かと思うほどの雪が積もってて

外国の方たちが楽しそうに雪だるまを作っていました♪

関所跡です。

ここでお昼を済ませた後は、林道戦返り線を下って

足柄駅まで歩きます。ちなみに静岡県。

森林浴をしながら歩いていくと静岡県水辺百選にも選ばれている、

深い緑が美しい「銚子が淵」にでます。

途中、ブログネタになりそうなところがあったのですが

なんせ団体行動なので、のんびり立ち止まってもいられず

これだけ。

歩き始めから約10キロで、足柄駅に着きました。

駅前の金太郎です(^^)

15000歩超え!おしゃべりしながらなので、意外にすんなり歩いてしまいましたが

二日たった今日は、腰が痛い!足が痛い!!!(笑)

昔の人たちはすごい!!!!!

今週の土曜日も歩くので、早く復活せねば。

行先は、またご報告しますね。

 

コメント一覧

10キロウォーク、お疲れさまでした。
足柄城址、以前ドライブで立ち寄ったかも!
富士山見えました(^^)
なんか足柄峠とかあった気がする(^_^;)
銚子が淵、いいですね♪
やはり歩いてる途中でも、滝や水辺のあるところがあるといいわね♪
今日はこれから健康診断(笑)
小田原まで行ってきます!お腹空いたよ(笑)

  • patchouliさん
  • 2016/11/29 8:04 AM

♪patchouliさん
そうそう、足柄峠の看板もありましたよ。
ちょっと奥にいくと不動の滝があるみたいなんですが
勝手に寄るわけにもいかず(笑)
素通りしました。

健康診断、無事終わりましたか?

  • ももママさん
  • 2016/11/29 4:50 PM

ももママさん、元気だわ。
よく歩けるねえ。
感心感心。
くちこも、足が治ったら真面目に歩こうっと。

  • くちかずこさん
  • 2016/12/04 9:09 PM

よく歩かれてますね。
私は歩くのは苦手です。
それでも、最近は近所には自転車に乗らないように
頑張っていますが、それでも幾らも歩いてません。
土曜日も無事歩けましたか?

  • ココアさん
  • 2016/12/05 10:19 PM

♪くちこさん
歩くのは平気なのよ。
目的があれば、歩けちゃうの。これだけ歩いても
痩せないけどね(笑)
おかげで数値がよくなってきたので
もっとがんばる!

  • ももママさん
  • 2016/12/06 8:45 PM

♪ココアさん
私の好きな先生が出してる本で
歩くのが一番と言ってるので
頑張ってるの。
目的があれば歩けちゃうしね。
年取って歩けなくなったら困るから
今から鍛えてるの(笑)
土曜日もがんばったよ。

  • ももママさん
  • 2016/12/06 8:47 PM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM