赤穂浪士凱旋の道をたどる。

日常のできごと comments(6) - momomaymic

・・・・・・というイベントに友達と参加してきました。

朝、9時15分に両国の駅に集合。

早い!!!何時にでれば間に合うのか????

ここで新幹線を使うという裏技?を一緒にいく小田原の友達が教えてくれました。

二人なら割引があって、2で割っても一人分の通常料金よりかなり割安。

それでも普通電車で行くより高いけど、

なんたって東京駅まで35分!あっちゅうまです。

乗り換えいれても、両国まで1時間。ここは時間を節約できるということで

新幹線でゴ−!!!

集合場所にも楽々到着。駅には歴代の力士の手形などが飾られていました。

まず出発前に、袋の中から一枚の札を引きます。これはあとで説明ね。

参加者は47人(実際は一人増えて48人でした)

本所松坂町の吉良上野介屋敷跡に向かいます。

一人ひとり、ガイダンス用のイヤホンをつけてるので、先頭を歩いてるガイドの方の説明もよく聞こえます。

歩いてる道の途中には、このような説明書きの札が立ててあります。

もう普通のお家やビルになっていて、当時の面影は全然ありません。

なるべく忠実に、義士の通った道をたどるということですが、マンションが建ってたり

橋になってたり、それなりに回り道をしながら歩いていきます。

義士が休憩したところでは、私たちも休憩です。

 

9時半の出発から、延々歩いて予定より遅れて4時前に泉岳寺着。

火のついたお線香をいただきましたが、ここで朝引いた札の出番です。

参加者全員に義士の名前がつきます。

そのつもりで凱旋するようにとのことで、私は矢田五郎右衛門助武・享年28歳です。

若いなぁ・・・

それぞれの名前の義士のお墓にお線香を手向けます。

これが、行列の配置図です。大石内蔵助は先頭を歩いてるとおもいきや

真ん中より後ろなのね。小さいのでわかるかなぁ??

先頭の神崎与五郎は、箱根の甘酒茶屋ゆかりの義士で、

今年も14日に甘酒茶屋に行こうかと思っているので、お墓参りさせていただきました。

御朱印もいただいてきました♪

我が家からの歩数も入れて、27000歩。自己最高です。

かなり疲れたけど、楽しいイベントでした。

帰りも新幹線(往復買ってるからね)

おかげで早く家につきました

コメント一覧

もうすぐ討ち入りの日ですね。
こんな楽しいイベントがあったのですね〜。
47名と言うところにミソがあったのですね(*^^)v
やっこの曾祖父のお母さんは吉良家のお膝元の
出身だそうです。
吉良様はとても温厚なお殿様だったそうですが、
歌舞伎の脚色でかなり悪者にされてしまったようです
・・・と親戚の伯母から聞いたことがあります。

裏技ね。
色々あるらしいね。
こだま限定だったり。
二人限定だたり?

よく歩きましたね。
やはり、お元気だわ。
くちこも、今日からギプスとれてサポーターですよ!

  • くちかずこさん
  • 2016/12/14 8:56 PM

♪やっこちゃん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
面白かったのよ。
今までTVで見てた赤穂浪士の話とは
いろいろ違ってるところがあって
新鮮でした。
吉良上野介は、良君だと言われていますよね。
昔って怖い時代だったのね。
赤穂浪士も若者が多くて、胸がつまります。

  • ももママさん
  • 2016/12/15 10:34 PM

♪くちこさん
小田原だからこだましか停まらないのよ(笑)
しかし速かった!通勤に使う人も多いとか。
元気よ!元気でいかなきゃ!
くちこさんもギブスとれて
よかったわね。ギブスは煩わしかったでしょ。

  • ももママさん
  • 2016/12/15 10:37 PM

お久しぶりです、ネットでは?(笑)
歴史探訪、散策とママ楽しんでますね😊
新幹線の裏技、エミリーが青森から七戸駅20分ぐらいかな?
新幹線で行くときね、姉が同じようなチケットを買ってくれた
エミリーはよくわからないから今度聞いてみなきゃ??
カンボジアはね、ママが行ったら、本当に楽しめるような遺跡が
たくさんでしたよ!

エミリーにもサンタさんが来たよ??
種から育てたシクラメンが24日に咲いたんだよ😊
今年は何かと忙しい日々でネットで遊べなかったけど色々ありがとう♪
良いお年をお迎えください♪

  • エミリーさん
  • 2016/12/26 1:17 PM

ほんとにネットでは・・だわね(笑)
新幹線は乗る機会があまりないから
東京駅まででも楽しかったわよ。
カンボジアは行ってみたいのよ。
遺跡がみたい。
感動だろうなぁ・・・・・

サンタさん、素敵なプレゼントだね。
種から育てるなんて、すごいよ!
私にもサンタさん?きたよ。
毛皮を着た子がね(笑)
今年はいろいろとありがとうございました。
来年もいっぱい遊べるといいなぁ。
よいお年をお迎えくださいね。

  • ももママさん
  • 2016/12/28 8:09 PM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM