甘酒作ってます。

お料理 comments(6) - momomaymic

甘酒の効能がTVで放送され、母に送ってあげようと思い

買いにいったらどこも売り切れ。

そんな話を娘の友達に話したら、作ればいいのよと。

さっそくレシピ探して、料理用の温度計も用意して

作ってみました。


甘酒は飲む点滴といわれるぐらい栄養豊富。

甘酒には、必須アミノ酸9種がすべて含まれてて老化を防ぐ働きがあるそうです。

必須アミノ酸って、体内では作れないので、外から取るしかないんですって。

麹酸には、美白効果が。

ほかにもいろいろ。

私は、食物繊維とオリゴ糖が含まれてることから便秘にいいと聞き

飲み始めました。

 

 

2日置きぐらいにせっせと作って娘と二人で飲んで

はや一か月!肌は白くはならないけど(笑)柔らかくハリが出てきたような気がします。

気がするだけね。

 


これは玄米で作りました。プチプチした食感で娘曰く、

スプ−ンですくって食べるとデザ−トみたいだそうです。

もち米でも作りましたが、もち米が一番甘みがでるような気がします。

私はもち米の甘酒が一番好きかな。

なんどか作ってるおかげで、温度計なしでも作れるようになってきました。

感覚で慣れね♪

 

これは自然療法で野菜を作ってる岡山の農園の菊芋です。

ちなみにお嫁さんの妹さんがやってる農園です。

菊芋はイヌリンと呼ばれる食物繊維を主体とした植物です。
イヌリンは血糖値を下げるのに効果があると
言われており、血圧や糖尿病の食事として非常に有効だそうです。

また菊芋にはイヌリンのほかにもビタミンやミネラル類が
たっぷり含まれており、腸内で善玉菌を増やしてくれる。

この菌が増えることから、アトピー性皮膚炎の改善にも
大きな効果が期待されており、さまざまながんの予防にも
なるとして注目されている

 

と書いてありました♪

 

素揚げで食べてみました。ほんのり甘くてなかなか美味しいお芋です。

また送ってきてくれたので、せっせといただいて

体調管理をしたいと思います。

 

コメント一覧

最近、小林麻央さんが甘酒を飲んでるというニュースでさらにまたブームになるでしょうね。
私はテレビで紹介された甘酒のパンケーキがとても気になります(笑)普通のパンケーキはカロリー高くて興味がないの(^_^;)

甘酒は仰る通り、栄養豊富なのですが、ブドウ糖が含まれているので、ドリンク代わりに飲むとかえって血糖値が上がるため、おちょこ1杯程度で十分だそうです。

もう一つ、もち米で作ると仰る通り、甘みが増すそうです。飲み物としてなのか、食べる物として使うのか用途に合わせて、麹や米の配分を調節するみたいです。

発酵料理教室の記事は、今日アップしました!
またのぞいてください。

菊芋はこちらでもよく売ってます!
食感も味も私は好きです。

最近の咳はなかなか止まらないみたいですね…
胃の調子も合わせて、早く良くなりますように。
お大事になさってください。

  • patchouliさん
  • 2017/02/03 11:50 PM

♪patchouliさん
甘酒、ブームですね。
私も血糖値が気になるので、
飲むのは昼間、100ccぐらいと決めてます。
ちょこっと薄めてしょうがのすったのを
いっぱい入れて飲みます。
作った甘酒でカブをつけたら
美味しいお漬物になりましたよ。
発酵教室見に行きますね。
私はどうやら移ってないみたいですが
娘が移ったかも・
いやね、インフルエンザ!

  • ももママさん
  • 2017/02/06 8:00 PM

子供の時は毎日飲んでましたよ。
母が作って掘りごたつの中におくるみにくるんで入れてありました。
今も思い出し先日温度計を購入しましたが、母がその様な物を使って
いたのかなと思うと…?です(笑)
酒粕でも作るけどお米で作るのは自然で良いわよね☆彡

  • チェリー母さん
  • 2017/02/09 2:49 PM

くちこも、今日初めて、自力で作りました。
酒粕を使用してなら、今年になってからでも、4,5回は作っているのですが、
ブロ友さん達がこぞって、甘酒と言うので、作ってみました。
炊飯器の保温で、12時間、時々かき回して、その後、お鍋で80度位にって感じでしたが・・・
できたようです。
でも、酒粕の方が安いよねえ。。。

  • くちかずこさん
  • 2017/02/09 9:54 PM

♪チェリ−母さん
お返事遅くなりました。
インフルから復活です。明日から外出できるわ(^^)ニコ
私も米麹で作るのが好きです。
酒粕だと酔っぱらうので(笑)
最近は温度計使用しないで作れるようになりました。

  • ももママさん
  • 2017/02/17 6:19 PM

♪くちこさん
インフルにかかりやっと復活です。
お返事遅くなってごめんなさいね。

私は炊飯器だけです。4.5時間ぐらいでできますよ。
酒粕だと酔っぱらうので
もっぱら米麹で作っています♪

  • ももママさん
  • 2017/02/17 6:22 PM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM