葉加瀬ライブで横浜へ

音楽 映画 お芝居 comments(6) - momomaymic

年に一度のお愉しみ、これに行かなきゃ年が越せない(笑)

葉加瀬太郎さんのライブ~♪

今年も神奈川県民ホールです。

16時開演なので、その前に元町を散策してみました。

目的はここ!元町から山手に坂道を登っていく左側にあります

おしゃれでいかにも元町山手ってかんじのパン屋さん。

ここでも買い込みました。これからライブなのにね。

お昼は和菓子屋さんの二階、名前が???忘れました。

女性向き!少ないように見えるでしょ。

このあとにデザートでしっかりとした和菓子とお煎茶が出てきます。

全部食べてちょうどいい量かな。お赤飯なので帰るまでお腹が空きませんでした。

 

まだ開場には早いので、のんびり歩いて山下公園へ。

久々に横浜を満喫しました。

さて、葉加瀬さんライブです。

今回は前から7列目の中央より。

前過ぎず後ろ過ぎずのちょうどいい席だと思います。

MCが面白いし、営業トークも笑えるし。

聴かせるところはしっとりと、ノセるところはにぎやかに

相変わらずうまいなぁ~と。

休憩いれての3時間!たくさんのエネルギ−をもらって帰りました。

春には、また行けるかな。

パン屋さんのはしご

パン屋さん comments(10) - momomaymic

ブロ友michiちゃんが、なかなか会えないからと、

注文した石鹸をわざわざ届けにきてくれました。

届けるついでに、行列のできるパン屋さん「Boulangerie yamashita」に行きたいそうで

ご案内させていただきました。

今日はなんと空いてる!駐車場にも車停まってない!

ラッキーとばかり、ゆっくりパンを選び

新しくできたカフェを見学させてもらい、オーナーの奥様と久しぶりに

おしゃべりしてる間に、外には行列ができ始めてました。

我が家定番の南京豆のカンパーニュとオリーブのパン。

今回は新作のチョコのシナモンロールもお買い上げ!

そうこうするうちに、ご近所mipoちゃん登場!!!

まだランチまで時間があるということで、次のパン屋さん「みちぱん」に!

ここでもパンを大量に買い込み(笑)

そろそろランチの時間です。

久しぶりに中井にある「地中海の風」へ。南欧風の建物がおしゃれでしょ♪

これにパンとコーヒーで2160円!けっこうお得かも!

このあとは、mipoちゃんが行ったことがないという震生湖までいって

プチハイキング!

介護の合間をぬってきてくれたmipoちゃんとは、お別れして

最後のとどめは?ブルックスでお茶しながら足湯です。炭酸泉って書いてあるけど

あまりプチプチ感はしませんが、しっかりと温まります。

あっちこっちと引っ張りまわして、一日が終わりました。

友達は、これを「町内引き回しの刑」と呼びます(笑)

michiちゃん、遠いところを届けにきてくれて

ありがとうございました。

信州ラストです

comments(6) - momomaymic

もうほとんど記憶に残ってませんが、なんとか思い出しながらサクッとアップしますね。

いかにも手抜きだ!なんて言わないで(笑)

3日目は、諏訪大社をお参りしました。

諏訪大社は、南に「上社本宮」「上社前宮」、北に「下社秋宮」「下社春宮」の2社4宮からなる神社です。

7年に一度行われる御柱祭は有名ですよね。

 

春宮から砥川沿いに徒歩5分ほどの場所に、ユニークな石仏「万治の石仏」があります。

可愛い石仏でしょ♪

ハ−トの灯篭が上社の中にあると聞いて、探しました。

ないない!といいながら、あきらめて帰ろうとしたときに

見つけました。なんか嬉しい!

4つお参りして御朱印もいただき

全社お参りしたということで、お供物をいただきました。

しおりと落雁でした。

諏訪大社のご紋は、梶の葉です。

これが生?の梶の葉です。

ちなみにうちの家紋も梶の葉が使われてるんですよ。(余談でした(笑))

最後のアップは自分でもひどいなと思うほど簡潔すぎ!(笑)

忘備録としてということで!

 

鎌倉!新しいカフェを開拓

日常のできごと comments(10) - momomaymic

信州の最後のアップがまだですが(笑)(こればっかり)

 

先月でお仕事を辞めた友達から、鎌倉行こっ!と

お誘いを受け、今回は江ノ電を使って行ってきました。

まずメジャーどころの鎌倉の大仏へ。

何十年ぶりかなぁ。ドーーンと存在感がありますね、

この大仏さまは胎内に入ることができます。

ここから

中はこんな感じ。

前に来たときは、もっと上まで登れたのに一階?のみ。ちょっとつまらない。

今回のランチは、前々から行って見たかったところ。

大仏から歩いて3分とか?ただしわかりづらい。

なので、早めに撤収してランチ場所に向かいます。

 

下調べをしたときに、写真入りで説明してくれたブログがあり

それとグーグルマップを頼りに、探索開始!

ここ?入れるの?というような草が生えた脇道の(道とはいいがたいけど公道なんですって)

その先に写真で見た階段発見!

ここだ!と入っていくとさらに階段があり、その先にみっけ

 

入り口はこんなかんじ。

無肥料、無農薬の自然栽培で育てた野菜。油から胡麻から無添加にこだわった調味料。

完全予約のお店「木と季」(きととき)さん♪です。

おみおつけは、だしを取らず、お味噌と少量の酒粕で味付けてある発酵味噌汁です。

手前の揚げ物はお豆腐と高野豆腐。ほかに大根餅、きんぴらやもずく。

などなど、動物食品を一切使ってないので

胃に優しく体を浄化できそうです。

一品一品、使ってる調味料のお店まで説明してくれます。

この時間は、私たちを含めて3組のみなので

オーナーの方とのんびりおしゃべりしながらくつろがせてもらいました。

 

お腹もいっぱいになったところで、お友達を連れて行ってあげたい

カフェへご案内しましたが、あくまでの場所のチェックだけ。お腹いっぱいなんですもの(笑)

帰り際に、これまた気になってた食パン専門のパン屋さん「Bread Code」でパンお買い上げ。

げっ!ガラスに映りこんでる(笑)

ここのパン、もちもちサクッとしててかなり私好み。

さて、パンをお土産に小町通りに行きたい友達と、極楽寺駅から右と左に分かれます。

私はゆうに鍵を渡し忘れたため、帰宅時間より早く家につかなくてはなりません。

金曜日は5時間なんですよね。

電車の乗り継ぎがよかったせいもあって、予定時間よりかなり早く家につき

ほっと一安心。

まだまだ行きたいお店をチェックしてるので

次のランチはどこにするか考えるだけでも楽しいですね♪

 

 

 

 

 

 

 

サプライズパ−ティ

日常のできごと comments(8) - momomaymic

 

信州の最終日のアップがまだですが、

 

9月10日は、妹の60歳のお誕生日でした。

妹は一人なので、姪と甥が企画を立てて当日まで内緒♪内緒♪

私も朝からメールでお祝いしたものの、

「来ないの?」のレスに、ほかの予定が入ってるからいけないとウソツキまくり(笑)

 

まず娘と孫が、知り合いが近くでレストランやってるからお昼食べにいこう!と誘い

うまく連れ出してくれ

お店に着いたら、あらびっくり!

みんなが座ってましたと。

妹はもちろん喜んだけど、孫からひ孫まで全員そろってるのをみて

母が号泣!よっぽど嬉しかったのかテンション高っ!

うちのお嫁さんとワインを飲んで(飲めるのがその二人(笑))よく食べよくしゃべりました。

妹は私の半年後に、部位は違いますが同じ病気になって手術しているので

私との会話はもっぱら病気の話!つまらないよね。

一時は落ち込んでたけど、今回は、甥(うちの息子)とテニスの話で盛り上がり、

突然、全米を見に来年はアメリカいこうかなとずいぶん前向きに元気になってきました。

ちなみにテニスはしたことありません(笑)

持ち込んだケーキも、ホールを切り分けてくれたので小さいです。一人分♪

ホールを見せたかったな。

先にお店に行く途中、商店街で氏神様の例大祭に遭遇しました。

実家は神道なので、いろいろお世話になっている神社です。

大蛇のしめ縄が練り歩きます。

神社にいくと、鳥居に巻き付いているんですよ。

運よく厄払いできたようです♪

 

 

信州の旅二日目

comments(2) - momomaymic

昨日は、あっちこっちと歩きすぎて疲れ果てて

夜のおしゃべりもなくあっという間にご就寝でした。

二日目も歩きます♪

朝ごはんを済ませて早めに出発。

の前に、ホテルそばにある「乙女滝」によってマイナスイオン注入!

今日は、「八島ヶ原湿原」を歩きます。

高山植物を見ながらぐるっと一周90分!

途中、「ヒュッテみさやま」で一休みしたら、人なれした狸に遭遇しました。

写真撮りたかったけど、なぜか目が合ってそのまま見つめ合ってしまったので画像はなし(笑)

今日は遅いお昼ということで、諏訪にある神州一味噌発祥の丸高蔵にある味噌茶屋「千の水」で

おにぎりと豚汁のセットをいただきました。

みてわかる通りこの豚汁、ものすごい具だくさん!これだけでおなかがいっぱいになり

おにぎりはお持ち帰りさせてもらいました。

豚汁が美味しくて、使ってるお味噌を聞いて買ってきました。

今日のお泊りは、上諏訪の諏訪湖湖畔にある「紅屋」さん。

さっそく、岩盤浴から露天風呂、本館の展望風呂とお風呂三昧!

夜は外に食事に行く予定でしたが、

おにぎりがあるし・・・・

急きょ、すぐそばにある養命酒が運営するおしゃれなお店「くらすわ」の中で

コロッケとちょこっとパンを買って夕食にしました。

二人で780円!すごい節約!!!!(笑)

今日は一日で17000歩超え!よく寝られます(笑)

 

三日目に続きます。

 

 

 

信州の旅

comments(8) - momomaymic

夏休みに入っても、なかなかお泊りで出掛けることは難しく

それこそ日光日帰りなんて、遊んでいましたが

ここの3日間は譲れないとばかり、娘の夏休みに合わせて

友達と信州にドライブに行ってきました。

もちろん運転は友達!

行く途中、もしかしたら?と明野のひまわりを見によって見ました。

今まさに満開!黄色は元気がでるね♪

道の駅に寄ったりしても、朝が早いのでまだまだ時間があります。

お昼を予定してたところにも早すぎてオ−プン前!駐車場に車を停めて

近所を散策しながら開くのを待ってました。

清里にあるグラタン専門店です。

ホワイトソースが濃厚で、だからといってしつっこくなく

なめらかでとっても美味しいグラタンでした。

人気店なのかな?私たちが入ったあと、あっという間に駐車場はいっぱいになりました。

 

今回の旅は、「御射鹿池がみたい」という私の一言で決まったようなもの。

なので、まずそこへ。

どうですか?きれいでしょ!水鏡のようです。

CMで使われていましたね。

東山魁夷の世界です。

秋、冬、春と訪れてみたいものです。

ずーーと見ていても飽きないぐらい。

ここからは歩いて、私の旅行では外せない滝見物に!(笑)

横谷渓谷にある「おしどり隠しの滝」です。ここで思いがけず「チャツボミゴケ」が見られました。

写真をとってもどれがどれだかわからず(笑)とりあえずこれは?と思うのを

何枚か撮っておき

あとでネットで検索して、画像と照らし合わせて納得!

チャツボミゴケは酸性の水の流れる所に生育する珍しい苔だそうです。

流れ落ちる水の中で緑っぽく見えるところが苔が生育してるところですが、わかるかなぁ。

マイナスイオンも多いそうで、たくさん浴びてリフレッシュできたかしら?(笑)

そんなこんなで一日目は終わりました。

 

          

二日目に続きます♪

 

 

再び日光!

comments(14) - momomaymic

3日です。

友達3人と日光を青春18切符で、日帰りの旅に行ってきました。

メインどころは、5月にブロ友さんたちと行ったので、今度はマニアックに(笑)

朝、5:32発最寄りの駅から出発!宇都宮で日光線に乗り、9:11に日光着!

3人でしゃべってたので、あっという間についたような気がします。

 

ちなみに、日光駅から東照宮まで歩きましたから。

途中、寄り道をして金谷ホテルを見学してきました

今回は、二荒山神社の別宮で、二荒山神社の主祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)の妃神(きしん)・田心姫命(たごりひめのみこと)がまつられている隠家的なパワースポットの滝尾神社にお参りするのが目的です。

日光で一番パワーが強いらしい滝尾神社ですが、

石畳の道、ところどころ階段を登ること30分あまり。木々の間を

ヘロヘロになりながらやっと到着!

途中にある白糸の滝も小さいけれど、きれいな滝でした。

 

↓向かって左上の画像、ご神木が3本並んでます。小さくて見にくいですよね。

(大きな画像がうまく載せられないので、あしからず)

体内の悪いエネルギーを浄化してくれるパワーがあるそうですよ。

人も少なくゆっくりお参りしたあとは、帰りは別ルートで

これまた小さな神社にお参りしたり、仏石を見たり、観音堂にはたくさんの将棋の駒が

奉納されていました。

 

今回のグルメ!

歩きながら両脇のお店を物色してたら、ゆばむすびなるものをみっけ!

二つ入りを買って、3人で味見しました。

中のおこわがしっかりした味付けで薄めのゆばとよく合い、ちょうどいいお味です。

帰りに買いたかったのですが、あまりもたないみたいで断念。

お昼は、明治の館でオムライスです。食後は3階のお部屋を見学させてもらいました。

年代物の蓄音機がいっぱい!お部屋にいるだけで時代をさかのぼったようです。

そして、今回の〆は天然氷のかき氷です。このイチゴのシロップは自家製で

フワフワの氷とよく合って美味しくいただきました。

もう一回食べたいぐらい!

そして、4時の日光線で宇都宮にでて、ちょっと時間をつぶして(餃子食べました(笑))

6時過ぎの湘南ラインで9時05分に駅到着!

日光日帰り、できるもんですねぇ。

交通費安い!ごはん美味しい!パワーもらえる!

青春18きっぷはまりそう!

十三仏参り ラストです

日常のできごと comments(8) - momomaymic

記事が前後しますが、今月5日に最後のお参りに行ってきました。

今回は江ノ電方面です。

鎌倉駅から極楽寺までのんびり歩いていきます。

途中御霊神社にお参りしました。

ここは境内から江ノ電が見えるので、よくテレビでも撮影されていますよね。

 

そして、極楽寺!

大昔、一度訪れたお寺ですがすっかりきれいになって、あら?こんなに広かったけ?

茅葺の屋根だったような??遠い記憶なので合ってるかどうかわかりません(笑)

 

今日は集合がいつもより遅い時間だったため、13時過ぎからランチです。

「カフェ坂の下」でシラスピザとパンケーキ2種でシェア!

シラスピザは生地がカリカリ!パンケーキふわふわ!

美味しゅうございました♪

 

このままのんびりしてると、永遠におしゃべりに突入にしてしまうので(笑)

早々に次の予定の成就院へ。

ここが今回最後のお参りになります。

アジサイの名所ですが、参道は補修工事中で両脇のアジサイは植え替えのため

見られません。次に見られるのは5.6年先だとか・・

 

境内の中には、蓮の花が咲き始め、挿し木用?のアジサイも少し咲いていました。

成就院のあじさいの数は、般若心境の文字数と同じ262株あるそうです。

 

知らなかった・・・

 

ここで13番札所の御朱印をもらい、めでたく今回のお参りは終了しました。

ちゃんと結願の印が押してあります。

なかなかみんなのスケジュールが合わず、3月中旬から今に至ってしまいましたが

不思議な達成感!うれしいもんですね♪

今度はどこに行くにも、御朱印帖を持って歩くようです(笑)

 

江の島でオフ会♪

オフ会 comments(14) - momomaymic

ロンカフェでフレンチトーストを食べたいね!から始まった

今回のオフ会。

参加者は、ケイさん、こうさん、ココアさん、mipoちゃん、私の5人。

お仕事の都合だったり、ワンちゃんの介護だったりとなかなか全員参加できないね。

 

片瀬江ノ島の駅から、ブラブラ歩いて江の島にわたります!

途中、車で駆け付けたmipoちゃんと合流!

とりあえず頂上をめざします。暑いからエスカー利用ね!

途中途中で写真を撮る人たちをせかせて(笑)

今回のランチ「イルキャンティカフェ」に到着!

3年前ぐらいにオープンしたのかしら?

江の島にわたる橋の手前にあるイルキャンティビーチェの姉妹店です。

なかなかおしゃれなお店じゃないですか♪

暑いけど、テラスに案内してもらいました。

頭上をトンビが飛び交う中(笑)、フレンチトーストのことも考えて、少な目に。

魚介のサラダ、マルガリータ、シラスのペペロンチーノ。

一つが多いので5人でシェアして

ちょうどよい量でした。

食後のデザートは、ロンカフェに移動です。

ここでもテラス席に案内してもらい、それぞれ注文ね。

私はコーヒーだけにするはずが、ここまで来たらやっぱり食べたい!

ダイエットは明日から!ということで、アップルパイの中身というのを注文してみました。

まさか、リンゴの煮たのだけじゃないよねと思いましたけど

ちゃんとフレンチフレンチトーストの上に中身が乗ってました(笑)

5.6年前に来たときは、2つとって7人でシェアしたような記憶があります。

量がぐーんと減ってる?フレンチトーストももっと大きかったような。

まぁたまに食べることだし、美味しかったからいいか♪

 

みんなにはゆっくりしていてもらい、私はゆうの習い事の送り迎えがあるので

一足お先に!

やはり先に帰るmipoちゃんの車に乗せてもらい、チャ−−−と我が家まで!

おかげで予定より1時間も早く帰りつき、助かりました!!!!

感謝!

ご近所さんっていいわね(^^)ニコ

 

みんな、暑い中遊んでくれてありがとう♪

また次回を楽しみにしていますね♪

 

 

 

 

無料ブログ作成サービス JUGEM