十三仏参り 3回目

日常のできごと comments(6) - momomaymic

最初の予定日は雨で、延びに延びてやっと今日でかけることができました。

今回は二階堂方面をお参りします。

新しくなった段葛を歩いていると

なにやら並んでる人を見つけました。

寄ってみると、紅屋さんの「くるみっこ」のアウトレット販売の列。

こういうのはすぐ並んじゃう(笑)

みんな無事ゲットしましたが、私たちより5.6人後に並んだ方たちは

買えなかった模様!画像はありません。すでに食べてしまいました。

 

最初は報国寺へ。竹の寺ともいわれています。

私の大好きなお寺の一つなんです。

まっすぐ伸びた竹の美しいこと!

竹の庭を散策すると、ひんやりとして気持ちいい!!!!

最後に御朱印をいただくのですが、ここでドジ!

十三仏の御朱印と言わなかったために、普通??の御朱印が書いてありました。

改めて十三仏の御朱印をいただき、これでご利益2倍ね!と喜んでたら

書いてくださった方に、ポジティブだねぇ。。と笑われました♪

 

ここでお昼です!

 

ここまで来たらあなごでしょ!ということで「左可井」へ。

今回もおいしくいただきました♪

 

次は、浄妙寺へ。

御朱印帖を預けてから、お参りをし

境内にある「石窯ガーデン」のアナベルが満開ということでちょっと坂道を歩いて

みてきました。この日、石窯ガーデンは定休日でしたが、アナベルは見られます。

坂道の両脇にも色とりどりのアジサイが満開!混んでるところにいかなくても十分かも。

 

 

次はもう少し奥まであるいて、一番札所の明王院へ!

境内は撮影禁止なので、入り口だけ。

本来は一番札所から周るのが正しいそうですが、私たちは気の向くまま?

場所を選んで回ってるので順番めちゃくちゃ!(笑)

もし来年周ることがあれば、一番札所から周ってみてくださいね。と若いお坊さんに

やさしく諭されました(笑)

無事御朱印をいただきました。

捻挫がだいぶ良くなってきたとはいえ、ちょっと疲れ気味!

残り二人は元気だけど、私のためにバスで鎌倉駅まで帰ることになりました。

ありがたや〜!

駅について、まだ時間が早いのでもう一つお参りしようと

本覚寺へ。今年になって2度目?何度もお参りしてるけど

画像はなし撮り忘れです。

ここで疲れもピーク!暑い!氷食べたい!とわがままを言って

小町通りにあるお店へ。場所はわかるけど名前がわからない。おしるこの美味しいお店!

そこで食べたフワフワなかき氷!!美味しかった〜。

 

これで、残すところあと二つ!

近いうちにお参りに行ってきます。

最後だけは、十三札所の成就院で〆たいと思っています

 

 

 

雨の大山参り♪

日常のできごと comments(10) - momomaymic
高校時代の友達3人と、大山に行ってきました。
電車とバスを乗り継いでいくのは、初めて!
おまけに雨!!!!!
なぜかこの友達たちと会うときは、雨が降るんです。
前回の吾妻山のときも、登ってるときは曇りだったのに
頂上ついたら雨!前々回の鎌倉も雨!

誰が悪いのかお互いに責任をなすりあいながら(笑)無事ケーブルカーでおおよそ6分で
阿夫利神社駅に到着!


霧もでてなんとなく幻想的でしょ!
雨に洗われて木々の緑もきれい!晴れてる大山もいいけど、雨の大山もいいかも!なにより空いています(笑)

右横にある地下道入り口から入ると、
神水を汲むことができます。お持ち帰り用にペットボトルも売られています。

富士山の岩で作られた獅子山の周りに配されている十二支のうさぎを激写!???
山の上からの景色も眺めることなく、早々に下山。
もちろんケーブルでね。お天気が良ければ女坂を歩いて下りたかったんですけどね。
せっかくだからと途中の大山寺で途中下車。
フリー切符を買ってるので、バス乗り放題、ケーブルも途中下車OKなんです。
(フリ−切符便利!もよりの小田急線の駅から伊勢原までの乗り降り自由の切符に
バス乗り放題、ケーブル乗り放題?(笑)計算するとけっこうお得)
去年1620年祭の法要が行われたんですよと説明していただき
その古い佇まいにすっかり魅入られました。
静かで何とも言えない趣のある素敵なお寺です。
ご本尊の不動明王は、一見の価値があるそうで
8のつく日が御開帳なんですって。
拝観しにいかなきゃ!!
お昼はお豆腐でしょ♪ということで、ケーブル駅ちかくの「かんき楼」でランチです。
楓御膳は(フリー切符持ってると5%引き)です。
さて、今回で3回目のこの会ですが
次回もきっと雨だね!と言いつつ解散です。
出会ったころはそれぞれ高校も別々、社会人になってからほとんど接点はなく、
それも50年近く会ってなかった人が約一名。去年の1月に
細ーーい糸があっちこっちからつながって、縁が復活しました。
会えばあの当時にタイムスリップします。
この縁がずーーと続きますように。

6月いろいろ

日常のできごと comments(6) - momomaymic
やっこちゃんから挿し木でいただいたアジサイが咲き始めました。
去年は小さな花が3つ咲きましたが、植え替えたら
花も大きくなって、6つも!これは咲き始めです。

今はここ!色が変わり始めました。

もう一ついただいたアジサイも咲き始めました。
毎朝、ベランダに出たらチェックしてます(^^)

お薬手帳って持っていますか?
私は、病院から処方される薬は一つの薬局でまとめているのですが
先日の診察で処方された薬をいつもの薬局にはいけないので
一種類だし、近くの薬局で処方してもらいました。
お薬手帳も新しくしたばかりでしたが、
見つけちゃったのよね。

「お薬手帳ありますか?」の質問に

「まだ残りがたくさんあるんですけど、これが欲しいんです。
ください!どうしても欲しい!」とわがまま言い放題。
薬剤師さん、笑いながらどうぞ!と無事ゲット!
持ってるのは無地のなんてことない手帳だったんですもん。
かわいいでしょ♪ほかに猫さんの柄や、アニメやらいろいろありました。
薬局によって、手帳も違うのね♪


ダックスがらみで、
ワン友が、お気に入りの写真を参考に色鉛筆でももを描いてくれました。
これもめいの絵と一緒に飾ります♪
ありがとう〜♪

青梅までツツジと秘仏と滝と!

日常のできごと comments(8) - momomaymic
ぽっかり空いた2日!
よし出かけようと友達と二人で、塩船観音寺までドライブしてきました。
もちろん運転は友達です!
最初は電車で行こうかと相談しましたが
ここからだと2時間半!もよりの駅から歩いて35分!!!
無理〜!
駐車場に停められないと困るからと、7時45分に出発しました。
渋滞もなく厚木から圏央道走って一時間で青梅着!はやっ!
観音寺まで1時間15分。9時着!
おかげで、いい場所に車が停められてラッキー!!
早すぎたかと思いましたが、けっこう人出があるのね。

↓まずはここはかかせないでしょ!しっかりとお参りさせていただきました。

山門をみた感じではそんなに大きなお寺ではないと思ったのですが
なんのなんの!一山がお寺!ちょうどつつじ祭りでした。
遠くに見える建物が護摩堂です。
3日に火渡りがあるそうで、その準備に大忙しでした♪

3日まで、ご開帳の秘仏「千手千眼観音」にお参り。写真は撮れないのでご紹介できないのが
残念ですが、それはそれは上品なやさしいお顔をした観音様で
お参りすることができて感謝です!
ウォーキングとばかりに山道を登っていくと
ここにも観音様がいらっしゃいましたよ。「塩船平和観音立像」です。
大きさを比較するものがないのですが、かなり大きい観音様です。

ぐるっと山道を周り、下におりてきて一休みです(笑)

ここまででの所要時間1時間半!
予定よりも大幅に早いので、さてどうするか・・・
じゃ西多摩郡檜原村にある「払沢の滝」を見にいこうと車を走らせました。
滝までの道はこの新緑!きれいでしょ♪

これが払沢の滝!日本滝百選に選ばれてるそうです。
滝壺のかなり近くまで行かれるので、
岩に座ってのんびりとマイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュ!

リフレッシュのあとは、ランチですが画像撮り忘れ。
おそばをいただきました。
帰りがけに道の駅に寄り、野菜を買い、これまた偶然見つけたパン屋さんで
パンを買いこみ帰途につきました。
圏央道お気に入り!高尾山も一時間かからないで行きそうです!


 

バタバタな毎日!

日常のできごと comments(12) - momomaymic
孫の新学期が始まり、娘の学校が始まり
朝の7時半にみんな出はらうまでは、もうもう戦争のような毎日です。
夫と娘とお弁当を作り(これは娘が働いてたときからだから、どうってことないけど)

作りながら3人の朝ごはん。これがめんどくさくて
夫と娘は、パン。孫はご飯!間にロイのご飯(笑)
ご飯のおかずはお弁当の残りのおかずで、しっかりとお味噌汁も飲んでいきます。
とりあえず7時半過ぎれば、私の時間!
ベランダの桜をみながら、のんびりと朝ごはんです。(今は散ってます)

一昨日は、仕事が休みな主人が娘を学校まで送ろうとしたら、まさかのバッテリーの充電きれ!
一晩、ルームライトをつけっぱなしにしてくれたようです(娘がね)
朝から保険のロードサービスを呼び、(30分ぐらいできてくれました)
エンジンがかかったら、そのままトヨタに直行して点検をしてもらいましたが、
バッテリー取り換えとなり、痛い出費!ため息しかでてこんわ。

昨日は娘の替わりに、孫の授業参観でした。
27年ぶり???娘と同じ小学校なので、教室にはいるのも懐かったです。

娘は、クラス委員になったそうで、18歳の同級生たちをこき使い
楽しい学生生活を送っているようです。
一学期だけでしょうけどね(笑)
帰ってくるのも6時過ぎで、余力も残ってないみたいで
ご飯食べたら、そのままゆうの世話→勉強→寝る!で
家事の手伝いもなし!
結局、ぜーーーんぶ私がやるようですわ。
そんな中、クレソンを採りにいったら、もう花が咲いていました。


今シーズン最後のクレソンかな。
 

さくら♪

日常のできごと comments(12) - momomaymic
4月ですねぇ。。
今日は急に午後から気温があがり、老体はついていけません(笑)
明日から、孫は新学期!4年生になります♪
背の高さは男の子の中では一番大きいのかな。
洋服も買っても買ってもすぐ着れなくなり、キッズコーナーでは
サイズがなくなりました。
孫のセーターを娘が着たり、娘のジーンズを孫が穿いたり?(笑)

8日には、娘の入学式です。
この間の学校のオリエンテーションでは、18歳の男の子と知り合いになり、
その子のお母さんが娘より一つ上だったとか・・でショックをうけてました(笑)

3年間、がんばらなきゃ!私がね♪

都内は桜が満開だとか・・こちらは、まだまだ。
ベランダ前の桜は4分咲きくらい。
我が家から車で10分ぐらいのところにある小田原の桜の馬場にある桜を
久しぶりに見に行ってきました。
老木になってきて、花がだんだん寂しくなってるようです。

次の日は桜を堪能しつつ、近くの里山散策へクレソンを摘みに!

帰りに友達の知り合いのカフェで、お勧めの「かぼちゃのホットスムージー」を!
かぼちゃ、リンゴ、レモン、バナナ、豆乳、しょうがでほんのり温かく一つ食べると
けっこうお腹がいっぱいになります。

昨日は、実家にいき深沢にある呑川緑道に母を連れていってみました。

帰りは、九品仏にある浄真寺の参道にある桜をパチリ。

早くベランダ前の桜が咲かないか、心待ちにしています。
ご飯食べながらお花見なんて贅沢でしょ♪


 

十三仏参り part2

日常のできごと comments(4) - momomaymic
雨が降っていますが、三人の予定が合わず延期できないので
雨の鎌倉もいいもんよとばかり、強引にいざ鎌倉へ!
今回は北鎌倉で下車し、六番札所の浄智寺へ。

ちょうどお庭の手入れをしてた方が
イワタバコの生えてるところまで案内してくださいました。
お花が咲くのは6月初旬。そのころまた見に来ようと思います。
この方にご自身手作りのお庭の竹で作った小さなお土産をいただきました。

次は鎌倉まで歩き途中の五番札所の円応寺へ。
画像はありませんが、ご本尊の閻魔大王はいつみても迫力があって怖いですね。
お昼は、ふらっとはいった初めてのお店でしらす丼をいただきました。
寒かったので、熱いお茶が身体にしみました(笑)

覚園寺では一時間ごとに境内の説明をしてくれるので
14時に行くつもりで、その前にもう一つ十番札所の来迎寺へ。

そして今日最後のお寺十一番札所の覚園寺にやっとたどりつき?

無事に境内を案内してもらいました。私3度目ですが
案内してくださる方によってもいろいろ♪
今回は笑いありの、なかなか楽しい説明でした。
このまま鎌倉駅に戻り、歩数は15000歩近く・これだけ歩けばご褒美はね、つきものです。
今回のおやつは「イワタコーヒー店」のホットケーキ!

この厚さ!これを二つ頼み3人で分け合いましたが、食べきるのにけっこう大変!
一つでもよかったかな。
ご朱印帳もたまってきました(^^)ニコ

あと残り6寺。今度は4月に入ってしまうと思います。
のんびり周ることにしますね。




 

手乗り野鳥!

日常のできごと comments(8) - momomaymic

小さいけどわかりますか?ヤマガラが手からひまわりの種を咥えようとしてるところです。
咥えたら飛んで行っちゃうんでけどね。
友達のお庭に毎日2匹で飛んできて、餌をねだるんです。
あまりに可愛いので、私からも食べるかなと試してみたらこの通り!
餌貰えるなら、誰でもいい!ってこと?(笑)

そして、うさぎ好きにはたまらないグッズを見つけたので、ゲット!
可愛いでしょ!

今回の記事は簡単に(笑)(いつもだけどね)

 

3月になりました♪

日常のできごと comments(12) - momomaymic
今日は暖かですね。
先月25日から今日まで、9日間の間は病院祭りでした。
意を決して、やっと胃カメラの検査に行ったのが25日。
次の日は、いつもの定期検査。
結果を聞きに行ったのが3日。今日はCT!
その間に採血3回。胃カメラの鎮静とCTの造影剤のルート取りに2回・
もちろんすんなり終わるわけもなく、むだに?2回刺されています(笑)
来週の診察が終われば、悪夢のような日々が終わります。たぶんね。
胃カメラの結果は・・・逆流性食道炎、重度の胃炎(ストレスからだと)
おまけのポリープでした。
ストレスなんてあんまり感じないんですけどねぇ・・・・
その他には、腎臓の値が正常値から大幅にアップしちゃって
経過観察となりました・・・
これだけ短期間に病院にかかると、医療費だけでも?????
ため息しかでてこんわ。

まぁあとは平穏無事に過ごせることを願って・・・・。

友達から教わったグラノーラをやっと作りました。
前に違うレシピで作っていたのですが、一言でいえばめんどくさい(笑)
今回のは材料揃えて、混ぜて焼くだけ!
私でもすぐ出来上がります。

先日梅見物の時に買ってもらったキウイ。
そのままではなかなか食べないので、ジャムにしてみました。

これと野菜スープがある日の私の夕食です!

下曽我の梅と松田の河津桜

日常のできごと comments(8) - momomaymic
若いころの仲間、それもけっこう年上の方たちから連絡があり
そっち方面いくから、案内して!とな。
もちろん先輩方々ですもの。お断りなんてとんでもない(笑)
この方たちは年に数回、歩く会と称して色々なところを歩いています。
去年から私も仲間に入れてもらい、まだ一回しか参加してないのですが、
今回のお花見は、来年のための下見!だそうです。
私は国府津駅の御殿場線ホームでみんなと待ち合わせ!
下曽我まで御殿場線でいきます。
実は、下曽我の梅を観に電車でいったことないの。
車か(わがやから20分ぐらい)山越えて歩くか(一時間半ぐらい)
近いけどなかなか行かない。前に行ったのはももめいが元気なころだから
6.7年前?
その頃は白い梅ばかりだったのに、紅梅が増えてました。
それもしだれがいっぱい!

梅見物が終わると、また御殿場線で松田に移動!
今度は河津桜ね。駅前から発車するシャトルバスに間に合いました。
私は歩くつもりでいたのですが。
たしか歩く会の下見よね(笑)
でも先輩方には逆らえませんから(^^)

満開!曇ってたので、眺望は悪いけど菜の花と桜のコラボがとってもきれい!
ただ寒かった〜!
早々にまたシャトルバスに乗って
(何度もいうけど歩く会よね?)
今度は新松田から小田原へ!
小田原で一休みして、解散となりました。

おまけ!工事中の小田原城!


年下のいいところはみんながいろいろ買ってくれて、帰りはリュックがお土産でいっぱい!
改めて年を聞いたら9〜10歳違ってました(笑)それにしちゃみんな元気だなぁ。
見習わないと!
無料ブログ作成サービス JUGEM